アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あんまり見ませんが、どうなのでしょうか?
30年ぐらい前のドラマを見ていると、オフィス内でも平気で吸ってますね。

A 回答 (3件)

飲み会というか。

二人ぐらいで薄暗いバーのカウンターで飲むシーンは今でも時々見ますよ。TVでも映画でも。
喫煙シーンは全くと言っていいほど無くなりましたね。
やっぱり、喫煙を助長するという理由からなのかも知れませんね。
「ちょっとタバコ吸ってくる」
と言って、喫煙ルームに向かうシーンは何度か見たことはありますが、直接吸っている場面は全く最近は目にしませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうね。ジブリですら、喫煙シーンで苦情が
くるくらいですから。
ありがとうございました。

テレビドラマでは喫煙のシーンはめっきり少なくなりましたが、今テレビ東京で放送している「浦安鉄筋家族」は主人公がヘビースモーカーであることがキャラクターの一つなので、まあ、それはそれはタバコのシーンばかりですよ(笑)

https://note.com/runupgo/n/nf1c97aac14cc

少し前の倉本聰さんの「やすらぎの郷」も倉本さんが愛煙家なので、喫煙シーンがありました。
また、映画では男がタバコを吸うのが当たり前という時代が舞台だと当然喫煙シーンがよく出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

「見せる」喫煙なら、シーンとしてはあり得ますが、
飲み会なら当然、タバコだよね、みたいな風潮ではなく
なりましたね。
ありがとうございました。

令和2年の現在を描く映画で、レストランや喫茶店などではそういうシーンはありません。

もちろん屋外のシーンとか、自宅の部屋のシーンとかでは吸うシーンは出てきます。
 タバコがどこでもスパスパ吸えていた近過去を舞台にしている映画では喫煙シーンは出てきますよ。
ポイ捨てシーンも普通にありますし。

私は喫煙者ですが、喫煙者の私が観てもひどい描写だなぁと思ったのは、2013年のアニメ「風立ちぬ」でした。もちろん戦前戦後の日本のお話なので、当時の日本人はどこでも吸ってはいたでしょうが、肺病病み(結核?)の嫁の前で主人公はタバコ吸ってましたね。東寺では当たり前だったのかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

NO.1さんにもお礼で申し上げましたし、私も見ましたが、
ひどいですね、あれ。クレームが来て当然です。
私の職場にレストルームみたいなところがあったんですが、
200〇年(忘れました)の、世界禁煙デーまで、平気で
みんな吸っていましたよ。ちなみに私は、非喫煙者です、ずっと。

回答ありがとうございました。