プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達をa、男子をbとして話します。
中学の頃ですがaはbが当時好きだったらしく、良く相談を受けていました。と同時にbもaが好きだったらしく、私がaと仲が良いからか私に相談をしてきていました。進路でbが他県に行ってしまうことが決まった後、aはbに告白したのですが遠距離恋愛が嫌だからとbは告白を断ってしまいました。そして何年か経ち高校も卒業してbが地元に戻ってきた頃私に再度相談してきました。付き合うとかそういう目的はないが連絡がしたいと何度も言っていたので後押しした所aに連絡したようでした。しかしaからは連絡は来ず、私はbにキレられました。確かに無責任に後押ししてしまったのは申し訳ないと思いますが何故私がキレられなければいけないんでしょうか。怒りがおさまりません。両者の話を聞いた上、bのために色々考えて時間を割いたのが馬鹿馬鹿しくてたまりません。
すみません怒りに任せて殴り書きのようになってしまって読みづらいかもしれませんがお許しください。

A 回答 (5件)

告白されたのに断ったb君が悪いんじゃないですか?


遠距離恋愛が嫌だからと勝手な意見で断り地元に帰ってきてから連絡したいとか言ってaさんに連絡してもそりゃ連絡なんて返してくれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、再度相談された時aの為にも連絡を引き止めるべきでした。ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/03 03:46

相手が悪いので怒りで我を失ってはいけません、今後もこの件が続くようであれば冷静に対処して下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

先程まで怒りでわなわなしていましたが冷静になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/03 03:53

bが無責任なだけです。

「あなたが言ったから電話した」「連絡つかないのはお前のせいだ」と思っているんでしょう。
他人のせいにしないとなにもできない人なんです。
可哀想な人だと思って、今後は付き合わない方が良いと思います。
aさんも可哀想ですね。両思いかと思ったらふられて、もういい年なのだから彼氏やもしかしたら旦那がいるかもです。
下心なしでも「人に言えない様な用事」や「用のない」男が相手のいる女にわざわざ電話するのはよろしくないです。

なので全面的にbが悪いのですが、
強いて言うならまずは「bが連絡取りたいらしい」とaに確認するべきでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確認した後に対処するべきでした。今後何かあるようだったらもう無視してしまおうかと思っています。ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/03 03:57

友達はbじゃなくaなんですよね?


だったら間を取り持つ前にaに何か一言確認すべきでしたね。
bもそれを期待していたから、
「sが後押ししてくれた=sはaに確認済み=aも俺のこと好きでいてくれたんだ!」
と勘違いして舞い上がった後で突き落とされちゃったんでしょう。
落差が激しかったのでキレちゃったんじゃないかな。
高校出て数年じゃまだまだ子供でしょうしね。
「事前にaに確認しとかなくて申し訳なかった」
とでも言えば、反省して謝ってくれそうですけどね(笑)
ま、これで縁が切れて上等!なら放っておけばいいと思います。

aには謝っといた方がいいですよ。
>無責任に後押ししてしまったのは申し訳ない
はaに対して持つべき感情かなと思います。
失恋から折角立ち直った頃かもしれないのに、
変な波風立てられちゃったら苦しむこともありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aです。そうですね、確認すべきでした。こちらの文確認させて頂いた後 事情を説明して謝りました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/03 09:31

bがaに再度連絡したい相談をして来て、bがaの近況を聞いて来たり、確認を取って欲しいと言われたなら、あなたがaに動くべきだったけど、依頼されてないなら、そこまでbが連絡を取りたいなら取って見たら?とのアドバイスとしては当たり前のことなので、bの言葉足らずが原因だったと思います。


bがaと連絡を取りたいけど、確認してくれと言われてはないんですよね?
aとbの問題にあなたがそこまで首を突っ込んでしまう方が責任を問われるので、bの相談に答えただけなので、間違ってないです。
あなたがaに確認を取ったとしても、今後bに取り上手く事が運ばない事はあなたのせいにしたいだけで、今回の何が原因ではなく、上手くいかない事があなたのせいにしたいだけなので、もう仲介役はやめて、私には何も力になれる事はないと、はっきりと断る事です。
bは自分でaに連絡を出来てるのだから、連絡は来なかったのが答えであり、bのプライドが傷付いたからだけど、あなたを頼らずにも出来る行動なので、bが現実を受け止める事が出来ない、小さな人間だって事です。

私もその様な相談受けたら、連絡をしたいならしてみたら?とすごく押すのではなくサラッと言って、それ以上の事はしないです。
相手からそれ以上の依頼はないのだから、余計な事をしてこじらせた方が大問題なので。
あなたの相談の答え方の内容にもよりますが、あなたが深入りをした受け答えをしたなら、bはそこまで相談乗ったのにこれかよ?とはなりますが、でもあなたがaにまで動く必要もないので、2人の問題として捉えて、今後は相談には介入しないので良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、すみません確認してくれと言われていました。ですがaに私とbが連絡を取り合っていると思われたくなかったので、その事をbに伝えると 分かった、確認はしなくていい と言われたので確認しませんでした。もし今後もこのようなことあればそうしようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/03 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!