アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと、自分のヤフーオークションIDを検索してみたら
3件のヒットが有りました

1)自分の1年位前の商品出品ページ(アクセス不可)
2)半年位前に落札した商品にした評価が載っている他人の評価欄(非常に良い)
3)現在の自分の出品ページ

なぜ、その3件だけがランダムに引っかかったのですか?
くだらない質問ですいません 非常に不思議に思ったので・・

A 回答 (4件)

グーグルに限らず検索エンジンは自動でサイトを巡回しています。

(これはわかりますか?これはシステム関係になりますので説明できません。聞くのなら、教えてgoo→コンピューター [技術者向け] > のカテゴリで)

たとえば1回目にyhooのtopからリンクをずっと辿ってサイト内を駆け巡ります。
そのときに無視されるサイトも当然ありますし、新しく登録されるサイトもあります。
前にキャッシュされていても今回は無視されて以前のキャッシュが残ったままとゆうこともあります。

今回の場合上記だったので出てきただけで次回同じ検索をかけてもでてこないかもしれません。

自分が検索エンジンに登録しなくても他の誰かからのリンクで検索にひっかかる事もあります。
不思議といえば不思議ですが特に疑問に思う事でもないと思いますよ。

なぜキャッシュされるかは前回の答えでおわかりいただけましたよね。
物にたとえると何回も使うかもしれない道具を手近な場所に置いておくとゆう感じですかね。使って元に戻すまではその場所にあったままになっているとゆうことです。

ご理解いただけましたでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答 ありがとうございました

半分位(バカですいません(- -;)理解出来ました!

たまたま・・なんですね
(そのページに意味が有る訳では無いんですね)
現在の出品ページが出てきたのは理解出来たのですが
何故、1年も前の しかもそのページだけ??と思ったので・・
(今までの300件全部出てきたら分かるのですが)

2回も回答下さり、本当にありがとうございました!

#1さんのおっしゃるっとおり「キャシュ」が残っていたから。

なぜこの3件だけが・・との質問ですが。

インターネットからwebサイトを表示させるためには
データを自分のPCへとダウンロードします。(検索エンジンも同様です)
そのダウンロードしたデータがキャッシュと呼ばれるのです。これは、一度ダウンロードしたデータが再度必要となったときに、もう一度インターネットからダウンロードしなくても済むように、高速化のために存在します。上記の3点だけがに関してはグーグルはTOPページからのリンクを辿って検索しますので登録されているyahooのリンクからヒットしたのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

これが正解、答えなのでしょうね

ですが ごめんなさい
本当に頂いた回答を10回以上ジックリ読み返したのですが
意味が理解出来ませんでした 残念(泣)

パソコン そんなので良く出来るね~というか
出来てない(何1つ使いこなせていない 検索とメール位しか使えないので 恥ずかしいですがっ・・)

>グーグルはTOPページからのリンクを辿って検索しますので登録されているyahooのリンクからヒットしたのでしょう
もし宜しければどなたか これをサルでも判る言い方で教えて頂ければ幸いです

ありがとうございました!

キャッシュは検索エンジンがデータベースを作る際にリンク先を確認した時のページを保存しているものです。

検索では出てくるけど開くと閉鎖されてたりした時にはキャッシュを見ると登録された時はこういうページだった、ということが分かります。

>なぜ、その3件だけがランダムに引っかかったのですか?

なぜなんでしょう?その3件に大手サイトからのリンクが多かったとか登録される要素がたまたま多くてキャッシュが長く残ったとか削除ギリギリでクロールされたとかでしょうか

すみませんよく分かりません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>検索では出てくるけど開くと閉鎖されてたりした
1件目がそうでした(1年前のオークションのページ)

なぜ今まで300件ほどのオークションをしてきて、その出品、落札各1件のみ検索で出てきたのでしょうね
不思議です

ありがとうございました

検索エンジンにキャッシュが残っているから。

^^;
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました

なぜ、その特定のページだけのキャッシュ(って何ですか・・すいませんバカで・・--;)が残っているんでしょう・・?