電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある日から、起動時にエラーメッセージとブルーバックが出るようになりました。
いろいろ調べると、biosからメモリキャッシュとシャドウリングをオフにしてみると解決するかもしれないということが分かりました。
が、肝心のオフの仕方がわかりません。
というかbios画面にそれらしい項目がありませんでした。
具体的な操作方法をどなたか教えてください

A 回答 (3件)

機種により、名称、設定箇所が異なりますし、設定項自体が存在しない場合もありますが、一例として挙げておきます。


Advanced Chipset Features内のSystem BIOS Cacheable、Video BIOS CacheableをDisabledに設定してください。

「BIOSをキャッシュする」と「シャドウする」は同意とお考えください。

参考URL:http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/index …
    • good
    • 0

http://www.cty-net.ne.jp/~na1/page031.html
を見たの?
たしかに、これじゃわからんね。
いや、わからんのは、あなたのマシンが発したエラーメッセージ。
なんて出たの?
なんとなく、変なドライバ入れちゃっただけではないかという気もしないではないので。

BIOSによっては「x次キャッシュをオフ」とかいう選択肢があるはずだけど、君のマザーには無いんじゃ・・・無いとしかいえない。
Win95とか、古いOSに対応しているBIOSでは、なんか、見たことある選択肢。

あと、シャドウリングという言葉には覚えが無いので、古い用語なのか、技術的な専門用語では?
わたしが知らんだけだったらごめん。

どなたかフォロー求む。
    • good
    • 0

電池交換?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!