アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全くの初心者ですが、デジタルで絵の練習をしてみたいです。好きなキャラクターをかくくらいの趣味にとどまるものを考えています。とりあえず揃えた方が良いもの、何に使うのかを教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

iPadとApple Pencilが有ればほぼ無敵です。


無料でもかなり便利なアプリも多いですが、私のおすすめはアイビスペイントです。

余談ですが、
金銭的に問題があれば正直スマートフォンでもいいかもしれませんね。iPadより画面が小さくてApple Pencilのように便利なタッチペンが無いだけでアプリは余裕で動きますし、指で描く猛者もそこそこいますしね〜。タッチペンは百均でも色々な種類が売っているので自分に合ったものを探すといいかもです。
    • good
    • 1

一般的な事で尚且つ基本的な知識として、「イラスト・マンガ描き方ナビ」というwebサイトが初心者向けに解説しているので、そちらを見て頂くのが一番手っ取り早いかなとは思います。



イラスト・マンガ描き方ナビ:悩める初心者はココを見よ!デジ絵を描くのに必要なパソコン環境
https://www.clipstudio.net/oekaki/archives/149777

・・・まぁ、最低限の環境で良いというのであれば「iPad」とペイントソフトだけで済みますが。

テラストーリーズ:【厳選!】デジタル漫画に必要な道具をご紹介!最適な作業環境を手に入れよう!
https://raon-terastorys.com/digital-kiki-matome/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!