電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パズドラ
このボックスは何のパーティを作ったらいいでしょうか…
また、出来ればサブを選ぶコツを教えて頂きたいですm(_ _)m

「パズドラ このボックスは何のパーティを作」の質問画像

A 回答 (1件)

(相変わらず長文になってしまいました…)

初心者向けのリーダーとしてはアテナNON(4枚目下から2段目右から2番目)、次点で転生バステト(3枚目一番上真ん中)がおすすめです。

この2体、今でこそ火力が足りず使っている人はほとんど見ませんが、それでも超地獄級までのダンジョンは大体クリアできます。最近出てきたようなダンジョンだと超地獄でもきついかもしれませんが…。

まずアテナ。リーダースキルで指定されている条件は「神タイプ」、「光と回復を同時に消す」というもの。そのため、まずは神タイプを優先して選ぶようにしましょう。
しかし神タイプだけでもサブ候補はめちゃいます。そうなると次は光と回復に注目。火力を出すにはこの2色を必ず消さなくてはならないので、自然と光タイプに寄せた方が火力が出しやすいことになります。また、モンスターの中には盤面のドロップを変換するスキルを持つモンスターがいます
(◯ドロップを~ドロップに変換、◯ドロップを~個生成、数種類のドロップだけでランダムに変換する陣スキル 等)。
このスキルを持つモンスターを組むと攻撃がしやすくなりますが、組む際には少し注意が必要。アテナの場合、例えば光や回復を別の色に変換してしまうと攻撃ができなくなってしまいますので、リーダースキルとの噛み合わせをきちんと考えるようにしましょう。
その他補助スキルを持つモンスターも存在します。バインドや覚醒無効等の敵のギミックを回復するスキルや、一時的に攻撃力を底上げするエンハンススキル、操作時間を伸ばしてくれるスキルなどなど。しかし、ギミックについては使用してくる敵が限られており、挑むダンジョンによって組み替える必要があります。ここら辺は今の段階で私からアドバイスはせず、色々試してみて慣れていただくのが一番いいような気がします。こんな感じでサブを選んでいきます。最初は変換多め、ダンジョンが難しくなってきたら補助スキルも検討という感じでいいと思います。
さらにそこにモンスターの火力を踏まえていくわけですが、これは少し難しくなります。ややこしくなるのであえてここでは割愛します。気になったら「パズドラ 覚醒スキル」で調べてみてください。

(独り言:覚醒アリエルを進化させた転生アリエルが光を作れて火力も出せるので使いやすい?)

これを踏まえ、転生バステトのリーダースキルをチェックしてみてください。更なる火力が望める反面、耐久力がなくなるので少し難しくなると思います。また、スキルを使用しないと火力が出ないので、スキルターンが重いモンスターを編成しすぎるといざというとき火力が出せません。

一度パーティを作ったら、今度は色んなダンジョンに挑んでみてください。そしてその度に反省してみましょう。苦労した場所、負けた場所はどこか?なぜ苦労したのか?負けてしまったのか?(パズルなのかギミックなのか?)それを解消するには?逆にあまり活躍しなかったモンスターはいないか?これを突き詰めていくと自然とパーティ作りも上達します。

こんな感じで何千といるモンスターの中からオリジナルパーティを作っていくわけです。最初どころか私も未だに悩みます。私のボックスでも数千体のモンスターがいますからね…。しかし、苦労して作ったパーティほど使いたくなりますし、それを使ってダンジョンをクリアしたら達成感もひとしおです。頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

本当に丁寧に、その先のことまで考えてアドバイス頂きありがとうございます。
初めに教えてくださった2体を軸に考えてみようと思います。
もっとパズドラを楽しめるようになりそうです。ありがとうございます!!