単二電池

チェルニーのどれをやれば良いのかわかりません。
100とか30とか60とかあると聞きました。

半年ほど前にピアノの先生が倒れてしまい、ピアノを習うことができなくなりました。
そこで習っていた曲は完成させましたし、ピアノはまだ続けたいと思っています。
けどもうピアノは習えないと思います。

ここ1,2年ぐらいで弾いてきた曲は
ショパンのワルツの69-1と2、64-1、ノクターンの20、
ベートーベンの悲愴2楽章、
きらきら星変奏曲です。
これからは先生なしでもエチュードに手を出していきたいと思っています。

それにはチェルニーなどの指の練習に力を入れていこうと思いました。
ですがチェルニーにもいろいろあるのを知り、どれをやれば良いのかわかりません。

ちなみに今、手を出していこうと思っている曲はショパンのエチュードの10-12です。

回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 後から知ったのですがチェルニーじゃなくてツェルニーでした。すいません。

      補足日時:2020/05/09 06:06

A 回答 (1件)

チェルニーは難易度順に30→40→50と数字が大きければ大きいほど難易度が難しくなっていきます。

主さんの場合は40だと難易度が上がりすぎだと思うので、30から始めると良いと思います!
50くらいまでいくと音大生レベルになっていくので、色んな練習曲を弾きたければ50で手を焼くくらいなら40くらいまでで良いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!