街中で見かけて「グッときた人」の思い出

占いについてご意見お聞かせください。
上手く内容が纏まらず、読みにくい文になっておりますことを先に謝罪します。申し訳ありません。
今、所謂お先真っ暗、な状況に立たされています。周りに人がいないわけではありませんが、相談出来る内容ではないです。ずっと悩んでました。ところがここ最近、「占い」という言葉がよく目につきます。テレビやネットだったり様々ですが、特に意識して調べたりしているわけではなくです。
占いについては正直半信半疑ですが、スピリチュアル?的なもの自体は否定していないので気になっていたところ、最近自宅のすぐ近くに占い師さんがみえることを知りました。しかも、近日中に無料で占い師さん本人とお話し出来る機会もあるようです。
御膳立てされている? と感じるのは、自分がそう思いたいからだと考えています。藁でも蜘蛛の糸でもなんでもいいから縋りたい、現状を変える、自分を変えるきっかけが欲しいと思っているからです。しかし、それで占いに縋るのはどうなんだろうとも思います。ハマって抜け出せなくなってしまった方の話も聞きます。当たるも八卦当たらぬも八卦、とは言いますが、曖昧に言っておけば少なからず当たるーー当てはまることもあるでしょう。私は、占いというものは全て自分次第だと思っています。当たる占いは、それはもはや占いではなく予知でしょう。
長くなりましたが、質問です。皆さんの中で、占いとはどういうものでしょうか。やはり決して安くない料金を支払ってまで……というものでしょうか。そもそも、占いに対してこういう考えを持つ私が占ってもらう意味はあるのでしょうか? 答えは出ているじゃないか、と言われればその通りなのですが、回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

テレビでも占い番組はたまにやっていますが、自分への肯定をしてもらうのが占いの様な気がします。

人に言われると自分でも納得してしまう。
それで迷っていた事に肩を押される感じなのでしょう。

占いとスピリチュアルはあまり一緒ではないのですが、もし占いで自分の悩みが解消されればそれはそれで助けとなって良いのではないでしょうか?
ただ、こうしろあ~しろを占いによって決めてしまうのは、依存にもつながるので良くないと思います。
あくまでも、決めるのは自分です。

スピリチュアルだと、どの道を選んでもしなくてはいけない苦労は避けられないのです。
そして、例えば結婚相手も、相性がいくら悪くても結婚する運命の人とはするのです。
そこは占いだと、相性で語るので、難しい所です。
ただ、占いも色々有りますから、全部すると意見が割れてしまいますね。
その場合の予知は当てになりませんから、どこを信じるかは自分次第ですね。
    • 0

>当たる占いは、それはもはや占いではなく予知でしょう

予知ですよ、何故ならば人間の運命は生まれた瞬間に
95%が決定されますから。何故決定されるかと言うと
人間の運命は惑星(太陽・月も)の運行に影響を受けるからです
その他、姓名判断や手相・人相も然りです
その天性を観る技術が占いなのです。
    • 0

人生波ありで、生きて行かれるのに様々な試練、苦労はつきものです。

学力、知性で解決出来る時は
よろしいが、先輩、年長者不在の時は、占いに頼るも一つの方法です。只高額鑑定料取られたり、
いかさま占師にはご注意下さい。日本占術協会員とか、道までいかなくても、術、学をそこそこの
先生に学ばれた占師をお尋ね下さい。
    • 0

金を出すほどのものじゃない

都合の良い物だけを信じる

占いが直接役に立つものであるなら、世の中はもっと平和でしょう
あくまでも、迷っている人の決断を手助けしたりするだけのものです
    • 0