dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

教えてください。十二直の建の動土と蔵開きは凶となっていますが、どうゆうことをすると凶なのですか? その日は先勝で、午前中に健康診断検査があるのできになります。4月7日です。予約してしまいました。気になりだしましたのでおしえてください。

A 回答 (1件)

一種の占いのようなものでしょうかね。

暦を見ても意味の分からない
事に関してはタッチしないタイプの人間ですから、あなたには失礼と
思いますがどうでも良いのではと思います。

僕が住む地域には全国的にも有名な神社があり、その一角に寺が管理
をしている御堂があります。御堂の脇にはその年の運勢が書かれてい
る掲示板が立ててあり、僕も何気なしに見ています。
ちなみに今年の運勢は「大凶」でした。凶とか大凶とかが今年の運勢
と言われたら、ほとんどの方は肩を落とされるはずです。でも僕は肩
を落とすどころか反対に喜んでいます。大凶が運勢だと言われて喜ぶ
人なんて居ないと思われるでしょう。僕も最初は肩を落としていまし
たが、その御堂を管理されている住職様から「確かに大凶は運勢の中
でも一番悪いのだが、大凶とは一番下だからこれ以上は運勢が下がる
事は無い。今年は大凶でも、翌年から次第に運勢は良くなる。むしろ
運勢が良くないのは大吉の人で、運気は下がる一方だから喜んでいる
のは今の内。」と言われてから大凶の時は喜ぶようにしています。

運勢が凶で、その日が先勝だから健康診断に影響が出るとは考え過ぎ
だと思います。健康は運勢や占いで判断できるものではありません。
そんな事を気にすると、何らかの悪い診断結果を言い渡されるかも知
れません。凶は下が無いから運気は上がると思って診断を受ければ、
少しは気が晴れるのではありませんか。
僕は大吉より大凶の方が運勢は良いと思うようにしています。

この回答への補足

お返事ありがとうございました。納得できました。ただ、質問は動土とはどうゆうことかしりたかったです。わたしも、おみくじで凶がでた時は、今が最悪でこれからよくなるとおもってます。しかも、年単位ではなく、お参りに幾たびにひいてます。本来は、それが今の状態で年単位ではないという説もあるそうです。ひとつのあそびですね。ただ毎年神社からもらう、歴の本で、動土って、畑を耕すことや、そんなことかなとおもいながらも質問してしまいました。

• 0