アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

  土用の間は土を掘ったり動かしたりしてはいけない。と昔から聞いたことがありました。うっかりしていて,昨日は土用入りして3日目でしたが,庭の傾斜のある場所に敷石(10cmの厚み・30×60cmの大きさの敷石7枚)を階段状に並べたり,15cmの高さの花壇ブロックを平らに並べたりと,石やブロックを並べるためにその下の土を平らにならしました。15cmほどですがブロックの高さをそろえるために手シャベルを使って土を削りました。この作業は禁忌でしょうか?また,禁忌を犯してしまったとしたら,どうすればよいのでしょうか?家族の障りがあったら・・・と思うと気になって仕方がありません。知らなければ気にしないのでしょうが,土用の間の禁忌について,私は昔から聞いたことがあったことなので,気になります。

A 回答 (4件)

質問者のお話はたぶん、古代中国の五行説から来ているのではないかと思います。



古代中国では自然哲学の思想で、万物は火・水・木・金・土の5種類の元素からなる、
という考えが伝わっており、現代の暦のようにも使われていました。
※現在の1月~12月という暦が古代中国では火~土となっていたのです。
現在でも日曜~土曜という形で残っていますが、古代ではもっと違った形だった訳です。

そして五行説の一部にこの土曜の日というのがあるのですが、
簡単に言えば「土を休ませる日」という事で土いじりなどをせず、
畑や田んぼ・水牛などを休ませる日、という風習があったのです。

日本でも、「土曜の丑の日」=うなぎを食べる日、
という様な解釈が一般的になっていますが、
これもこの五行説が発端で、
古代中国では土曜の日は土や牛を休ませて黒い物を食べる、
という風習になっていた為、ごぼうやどじょう、うなぎ、鯉など黒い物を食べるていたのですが
この習慣を平賀源内がうなぎ屋に教え、そのうなぎ屋の宣伝文句「土曜は丑の日」が
現在のように日本に広く広まったとも言われています。

そのように、古代中国の暦では、土曜の日は土いじりをしない日、
という風習があった為、現代でもそのなごりがあるのだと思いますが、
現代では、考え方も常識も昔とは大きく異なっている為、
この風習に従うか、信じるかどうかは、もはや個人の問題になると思います。

一応、土曜の日は土いじりを禁忌としているので
これを犯してしまった、として反省する気持ちも大切だと思いますが、
そもそもは、普段、田んぼや畑の恵みによって生かされている、
という事への感謝の気持ちと、お礼の意味を込めて行なう風習、という事なので
本来のその様な意味を把握し、日頃忘れがちな土への感謝の気持ちを抱く事が
「本筋」となるので、「祟り」や「罰」的な物を恐れるのではなく
感謝する気持ちを抱く事が一番大切なことになると思います。

気休めかもしれませんが、以後はその様な本当の意味を大切にし
土だけでなく、身の回りの様々な事に感謝していくようにしてみてください。
    • good
    • 52
この回答へのお礼

感謝! その通りだと思います。
本当にくわしく教えて下さって、ありがとうございました。
気持ちが軽くなりましたし、感謝することが大事なんだと気づかせてもらいました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/07/25 10:02

すいません、再度失礼します。



土曜=×
土用=○

再三の変換間違いを訂正しておきます。

また、五行説については詳しい説明を省き、かなり略化して話しましたが、
土用の日は土をいじらない、というルーツには
土に関わる神の影響も大きく関わっている、という事でもあるようなので
その神に対する無礼行為という考えもある事を付け足しておきます。

何故、かなり古いしきたり・風習・考え・となるので
詳しく知りたい場合は、五行説の勉強を一度してみて下さい。

たぶん、ヒントはそこにあると思われます。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

本当に詳しくいろいろなことを教えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2011/07/25 10:08

半世紀以上 農業ですが 初めて聞きました 地方には 色々な言い伝えがあるのですな


関西在住です
    • good
    • 8
この回答へのお礼

所変われば・・・ですね。
こちらでは、土用の間に大根の種まきをしてはいけない。とか、冬の1本ネギの土寄せをしてはいけないといわれていて、あたりを見回しても畑仕事をしている人はとても少ないです。
ありがとうございました。 

お礼日時:2011/07/25 10:06

そういう言い伝えがあるのは、初めて聞きましたが、


ご存知ならば、気になるでしょうね。

でも、土用は長いので、仕事に差し障りのある人もいるということで、
土用の間日というのがあるそうです。
昨日は、その日なので、土いじりをしても、大丈夫だったみたいですよ。

参考URL:http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyo …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆様のおかげで気持ちが楽になりました。

お礼日時:2011/07/25 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています