電子書籍の厳選無料作品が豊富!

誰にでもわかりやすい腹式発声法を教えていただけないでしょうか。いつもでかいのど声で歌っているので、のどが痛いです。のどを痛めない方法も教えていただけますでしょうか。

A 回答 (4件)

普段の呼吸の時、お腹は如何なって居ますか?


息を吸うと、お腹が膨らむか、胸が膨らむか。
あなたの場合は胸の方が膨らむ?
お腹から声(腹式発声)を出したかったら、お腹で呼吸が出来るようにしましょう。
お腹が膨らむ呼吸(腹式呼吸)をマスターします。
出来るようになったら。その位置を少しずつ下げていきます。
それが出来たら、今度はおなかの前だけが出るのではなく、横腹も、後ろも圧力を感じるような呼吸(丹田呼吸)が出来るようにしましょう。
ただ、プロの歌手でもここまで出来る歌手は少ないですけどね。
要するに、体がポンプ(空気入れ)と考えてやってみてください。
その位置(へその下約10㎝)を固定して歌えるようにしましょう。
息を吸おうとしなくても、勝手に、瞬間に入るようになります。
    • good
    • 0

こんちゃ。

ネットで調べれば、いくらでも載ってるし、検索してみれば?あと、YouTubeで検索してみると、結構出てくるよ。私も、前はのど声だったけど、今は治ったから試してみてね。頑張って。
    • good
    • 1

「腹式発声法」


文字で書くのは簡単だが、それを説明するのは不可能に近いよ。
っていうか、これは「その人が持って生まれた素質」でほぼ決まってしまうので、いくら言葉で説明しても「できない人はできない」ので。
私はできるが、生まれつきなので教わったことはないよ。
正直、教わってできるレベルの話ではないので。

ちなみに、厳密にいうと「腹式発声法」という言葉(表現)自体が間違っているのでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・・・・・・醤油うことですか。ありがとさん。参考になったけどね。

お礼日時:2020/05/13 14:39

とりあえず背筋を伸ばし、あごを引き気味にしましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

早速ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/12 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!