電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。
漫画家志望なのですが、
男の全身が上手く描けずとても悩んでおります。
人の写真のポーズ集を見ながらいつも
描いているんですが…
上手く描けません。

そこで、色々なイラストを参考にしながら全身を描こうかな、と考えていますが
これって【模写】でしょうか?

たくさんの描き方講座がありますが、
本物を参考にせず、いきなり
描き方講座中心に参考していってよいのでしょうか?

ご回答切実に宜しくお願い致します。

今の現状の絵の画像になります↓

「いつもお世話になっております。 漫画家志」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 自分の考えを皆さんに
    正直にお話します。

    ポーズ集や写真やイラスト等を見て上手く描けるようになればいいな。と思い、
    筋肉などの勉強はしなくていいと言われたので、
    筋肉の勉強はせず、
    とにかく描いて描いて描きまくれば筋肉も覚えられると思うのですが、
    やっぱり筋肉の勉強した方がいいでしょうか?
    そして、pixivなどの水着男子等を描かれてる方は本当にお上手ですが、その方々も勉強してきたのでしょうか?

      補足日時:2020/05/12 20:45
  • どう思う?

    さくら500様へ

    ①男らしく美しくモデル体型
    ②男らしいほどよい筋肉がついたマッチョ
    ③ゴリマッチョ

    …という三種の体型を描きたいです!
    唯一尊敬しているのは「るろうに剣心」のアニメのようなどんなに時が流れても色あせない絵です。
    そして、
    シティハンターのさいばりょうみたいなカッコイイ男らしいキャラの体型を
    描きたいです。

    1ポーズ30分くらいでしょうか。
    それを朝から夜まで1日中描いてます。

    使用中のポーズ集の写真貼っておきます。

    「いつもお世話になっております。 漫画家志」の補足画像2
      補足日時:2020/05/13 10:16

A 回答 (8件)

画像をまとめてみました。

筋や陰影の意味が伝わるといいのですが…。
シティーハンターやるろうに剣心となると、画力はかなり高いですね。

主様使用の資料は、①の男性ですね。
もっとゴリゴリのマッチョ男性の資料はないですか?外国の方でもいいかもしれません。筋肉はとにかく陰影です。参考に添付した右下「ワンパンマンのクロビカリ」というキャラですが、ゴリゴリのドマッチョを描く上でのポイントをよく活かしているキャラデザです。照りと陰影で筋肉の張り感をよく表現できています。下段真ん中の画像で、筋肉の勉強という意味が伝わればいいのですけど。もっと男の体に興味を示してください。もっと言うと…、あなたの中にある変態性が足りませんので、もっと変態になってください。男の体の何が好きです?私は筋肉の張り感と血管が大好きです。広い肩幅、小さなお尻…。そうなると、張りのある場所、血管の盛り上がる場所、こだわりたくてたまらなくなるんですよ。私は男の体のここが好きなんだよ!と思いながらゴシゴシデッサンするんですよ。そうすると上手くなりますよ(笑)
ただ形を捉えるだけでは心がないので上達しません。大好きな男の体を描くんですからもっと裸の男の画像を探さなくては。
私は変態です。なのでアートの仕事は抜かりなくやり抜きますよ。したがって、愛のないアートやイラスト、写真、作品を見れば作者の心がわかります。この人は物作りの壁をまだ越えてないな…と感じるわけです。
あなたの中に眠る変態性ともっと向き合ってみてください。まだまだイケますよ…。
「いつもお世話になっております。 漫画家志」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

さくら500様

何度もとても丁寧にご回答してくださり、ありがとうございます。

わざわざこんな見知らぬ1人の人間に、画像までまとめて制作して下さって
本当に感謝しかございません…!!!

はい。るろうに剣心もシティーハンターも画力は本当に高いと思います。
ですが…
絶対諦めません!尊敬する、るろうに剣心などの画力に必ず追いつきます!!!

細かく丁寧なとてもためになる
アドバイス本当に本当にありがとうございます…!!

外国の方のヌード資料いちょうあるので、それを参考にしたり、アドバイスしていただいた色々な資料を集めようと思います。

絶対諦めず、妥協せず、理想の男性の体を描けるように必ずなります!頑張りまくります!!!

この度は本当に心の底から
本っっっ当にありがとうございました!

お礼日時:2020/05/13 11:27

どういうイラストでやりたいのでしょうか?漫画家といっても色々なタッチがあります。


もし漫画家で成功しなかった場合、あなたは誰かしらのアシスタントとして働くか、もしくはイラストレーターとして働くかになると思います。その時に必要なのはやはり画力です。
クレヨンしんちゃんみたいなテイストで勝負するなら筋肉まで見なくてもいいと思います。

描いて描きまくるそうですが、どれくらいの時間をかけて描かれているのでしょうか?私が学校でヌードデッサンを習っていた時は、ひとポーズ10分で全身でした。モデルさんが疲れますからね。2時間で10ポーズくらいでしょうか。女性も男性も描きました。とても楽しい時間でした。

ポーズ集ももっとマッチョな男!って感じのポーズ集の方が男性らしさを描けるのではないでしょうか?肉感があって30代前後で。そのポーズ集の男性が細すぎるのかもしれません。漫画向きの男子ではないというか…少年のような。中学生みたいな感じがします。
というのも、私が描いていたヌードモデルさんはムキムキでしたので、陰影が描きやすかったです。

質問が男性の描き方、でしたので、筋肉や骨格をもっと太めの…わかりやすく例えるなら…獣臭いモデルさんを選んだらいいよ!と回答しておきます。

漫画のテイストや方向性までは質問にはないのでここではお答えしかねます。

自分の話しばかりになってしまいますけど、私が一緒に仕事をしていたイラストレーターさんは、リアルな人物画もマシン系もゆるキャラも描いてくれる人で、仕事を頼みやすかったです。なんでも描けるイラストレーターは頼もしいですね。関係ない話ですけど…。
    • good
    • 0

> やっぱり筋肉の勉強した方がいいでしょうか?


> そして、pixivなどの水着男子等を描かれてる方は本当にお上手ですが、その方々も勉強してきたのでしょうか?

ドラゴンボールの鳥山先生、スラムダンクの井上先生、タルるートくんの江川先生、ハンターハンターの富樫先生、NARUTO の岸本先生など、本気を出せば上手にスケッチできるレベルだけれども、週刊連載が成り立つレベルまで線を削って描いておられます。

一方で鬼滅の刃とか、ちびまる子ちゃんみたいに、絵は下手くそだけど、別の部分で勝負している漫画家もいますね。

漫画と言っても、ストーリーと絵が二台要素だと思うので、貴方がどういう漫画を描きたいのか、だと思います。漫画は芸能界と同じで、売れたら何でもアリなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。

漫画家さんにはそんな事情があったのですね。知りませんでした。

けど、絵が下手な漫画家だけにはなりたくないので、
勉強!修行!あるのみです!!!

細かなたくさんのアドバイスありがとうございました。

ご回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2020/05/13 09:55

お礼を待たずすみません。


ヘソや胸筋を描いているところから…完成と捉えて答えてみます。
男性らしさがない理由は、筋肉の線や関節の筋が一切描かれていないところです。体の外側の線だけしかないので…これでは男性はかけません。太ももやふくらはぎ、腕全体、腹筋など筋肉のスジや影を観察してください。次はヒザにヒジの関節です。男性ホルモンが出る場所なのでよく観察して、失敗していいから見えた通りにかいてみてください。

女らしさの肉体
→丸っこい風船みたいなイメージです

男らしい肉体
→スジや筋肉がありますよ。ダビデ像を思い出してみて。もっと男の体を舐めるように観察してください。
正直申し上げて…デッサンのうまい人って変態が多いです。変態性が全く感じられないので…観察不足ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

複数回答してくださり本当にありがとうございます。

いえいえ、お気になさらないで下さい。

細かな的確なアドバイス
ありがとうございます。

ご回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2020/05/13 09:51

これは完成ですか?途中ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ご回答ありがとうございます。

完成ですね。
ためになる長文のアドバイスありがとうございます!

決して変態じゃありません!

観察不足ですか;もっと鍛えますね!

アドバイスありがとうございました。

ご回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2020/05/13 09:43

あなた女性ですか?


男性を描いているつもりでも、随所に女性らしい体つきが出てしまっています。

例えば、腰のクビレの位置。
謎にハイウェスト。
街を歩いてる足の短いオッサンのウェストの位置を観察してみ?
あるいは小島よしお、中山きんにくん、田村けんじ、みたいな海パン芸人の体つき。

まずは骨格模型をきちんと描写する事。
そこに筋肉を付け足していく事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

はい。男に負けないぐらいの漫画家を目指す少年漫画家志望の女です。

女性ぽいっですか;
自分の観察ミスです。
今度は
・男らしく!
・骨格模型をきちんと描写する!

具体的なアドバイスで本当に
助かります。

ご回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2020/05/13 09:35

足が大きいね。


もしかしたら立体である実物見て書くと良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OK

ご回答ありがとうございます。

足でかいですか;
写真を見て描いたのですが…

アドバイスありがとうございます!

ご回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2020/05/13 09:27

そこまで教科書通りの絵を描いて


今時受けるとは思わないけどね

漫画に大事なのはストーリーで
画力は二の次。

金田一みたいに
絵は他の方にまかせてもいいわけだし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

ご回答ありがとうございます。

そうなんですね。

ご回答してくださったのに失礼ですが、
俺は自分の漫画を誰にもいじらせません。(批評等は別)
自分の力で漫画家を絶対やります。
アシスタントも絶対とらないし、

大切な我が子達を他の方に任せるなんて
できません。

本当に失礼致しました。

これから絵の猛勉強します!!

ご回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2020/05/13 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!