プロが教えるわが家の防犯対策術!

アニメの世界では、オマージュも含めて似たようなデザインが存在するのは仕方ないであろう。
そんな中でわたくしが思ったこと。


①.「ゲッターロボG」の百鬼都市帝国(=科学要塞島)と「さらば宇宙戦艦ヤマト(または宇宙戦艦ヤマト2)」の白色彗星都市帝国(ガトランティス)の上半分がイメージ的にダブる。

②J9シリーズの「銀河旋風ブライガー」&「銀河烈風バクシンガー」&「銀河疾風サスライガー」は「ロボットアニメ版ルパン三世」だ。→実際にJ9の主人公側キャラクターはルパン三世一行を意識したそうだ。

③要塞艦マクロスは「ザ・ウルトラマン」の宇宙戦艦ウルトリアともイメージがダブる。


あくまでもわたくし個人の考えだ。

ところが、これら三つを話すと怒りまくる通ぶるアニメ好きが複数人いた。→それぞれ別の場面で…。
彼らの好き嫌いとは別に、①はヤマトを、②はルパン三世を、③はマクロスをそれぞれ高めて比較のアニメを批判したり侮辱したりするような言い方をする。


この怒りまくる彼らは一体何を考えてるのか?

A 回答 (3件)

オリジナルを崇拝するほど好きだから、パクリをケチョンけちょんにするのかと。

    • good
    • 1

あなたにはあなたの意見や評価があるように、その人にもその人たちなりの意見や評価がある…という、ただそれだけの話かと。

それがあなたにとっては侮辱しているように聞こえるかもしれませんね。

もし、
あなたが相手の意見や評価の真意を知りたければ、または理解したければ、その人たちにそれぞれもっと深く聞いていったら理解できるかもしれませんし、特に知りたくもなければ、放っておけば良いかと…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございますm(__)m

聞いてみたら彼らは答えてくれません。

だからシカトするしかないかな。

お礼日時:2020/05/15 14:16

>彼らの好き嫌いとは別に、①はヤマトを、②はルパン三世を、③はマクロスをそれぞれ高めて比較のアニメを批判したり侮辱したりするような言い方をする。



3作品とも残りの3作品よりメジャーですからそのようなコメントが多くなるのは仕方が無いです。ヤマトだってオリジナルは西遊記・ルパン三世は当然モーリス・ルブランの小説のパロディ・マクロスはヤマト+ガンダムにスター誕生の要素をミックスしたものです。

>この怒りまくる彼らは一体何を考えてるのか?

純粋主義者って一途で頑固です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございますm(__)m

ただし、ゲッターロボGはさらば宇宙戦艦ヤマトよりは古く

ザ・ウルトラマンもマクロスよりは古いよ。

お礼日時:2020/05/15 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!