【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

勉強をやりたくありません。

受験生です。
勉強が手につきません。
あと少し、あと少しといつもずるずるなってしまいます。
YouTubeでお笑いの動画見たり、友達の遊びの誘いにのったり、あとでやる、あとでやると何度も先延ばしにしたり。

本当は、努力して、人に貢献できる人間にならないとって思います。
ここで努力をしないと、いつまで経っても何もできないって思ってます。

でも、辛いです。
勉強を一日10時間位する人もいるみたいですが、
5時間と決めてもギリギリ守れている位です。
こんな中途半端な自分が嫌になります。
自分が弱くて、嫌になります。

なんでこんなにだらけてしまうんでしょう。
努力しているときに、くじけそうになった方、どのようにしてモチベーションを保ちましたか?

A 回答 (4件)

まずPC、スマホ、タブレットを遠くに置いて離れなさい、目先の欲に負けて同じ失敗ばかりすると「自分はなんてダメなヤツなんだ」と人間は考えてしまうのは有名です。

• 0

今年の受験生は出来不出来がハッキリ出るでしょう。

自分に厳しく頑張った者ほど簡単に合格がつかめます。
上から落ちてくる者がいる分、頑張った以上に成績が上がるでしょう。
そして自分に甘かった者は(授業やテストの底入れがない分余計に)残念な末路が用意されています。

学校の授業時間だけ勉強してやっとプラマイゼロです。大変過ぎて同情はします。
誰も好き好んで勉強なんかしないでしょう。モチベーションは未来への恐怖と不安です。
    • 0

嫌なら辞める苦しいなら逃げるでも好きな事は死んでも諦めない。

このような精神で生きています。

苦しいのに辛いのに無理やりやってたら精神的に参りますし、それで鬱になったら本末転倒です。
周りがやってるから自分もやらなくてはいけないという考えはありません。
自分は自分のやることを、相手は相手のやることを、人生は自分だけの物です。相手に合わせる必要がありません。

もし、何か目標があって受験勉強をしなくてはいけないと考えているのでしたら以下のことを伝えたいと思います。

10時間10ページ分勉強したが効率が悪く定着率が10%
5時間5ページ分勉強して効率も良く定着率が80%
こんなことはよくあります。

長い時間勉強したから沢山勉強したから良いということはありません。定着していなかったら勉強している"ふり"にしかなりません。時間と労力の無駄です。

もちろん10時間勉強して定着率100%がベストですが、そんな上手い話はこの世にありません。

とある東大生は受験勉強の時に、3時間勉強したら残り時間は好きな事に費やしているそうです。
なぜか?
それは定着率です。
この人が集中できる時間は3時間なんだそうです。
なので3時間勉強して、集中力がきれると好きなことをする時間にしてリラックスしたそうです。
そうすると頭がリラックス出来て翌日また3時間集中して勉強が出来たそうです。

受験勉強大変ですが頑張って下さい!
    • 0

だらけてしまうのに理由はないと思われます

質問者さんの自由
死ぬまで負け組人生でのたうち回る確率が上がってきたというだけの事
今からライバル達はどんどんペースを上げていくはず
今のままでは、間もなく終わり確定っぽいですね
それも人生
質問者さんは自由です
勉強さぼったから逮捕されるって訳でもありません
    • 0