はじめまして。

最近、デジカメの画像加工、編集を少しずつ勉強して
いますが、そこでグラフィックソフトでよく使われる
用語でマスクとレイヤというのがありますが、よくわ
かりません。
たぶん、基本的なことだと思いますが、それぞれの相違
について、どなたか教えていただければ嬉しいですが。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして、ESPACEといいます



レイヤとマスクの違いですが

レイヤとはアニメの書き方でいうセルのことです
背景となる紙の上に透明のフィルムを何枚も重ねてそれぞれのフィルムに登場人物を描きます。それを真上から見ると1枚の絵のように見えますよね?
でも実際はそれぞれのフィルムに別々の絵が描かれているわけですから、不必要な絵があればその絵の描かれたフィルムだけを削除すればいいわけです。
その透明なフィルムのことをレイヤと呼びます。

マスクとは風邪の時のマスクのように画像の一部を隠したりしてその部分には加工を加えないようにするというように使います。塗装時に使うマスキングテープ見たいなものです。
これは領域選択に非常に似ており、使い方もほぼ同じです。

したがって
レイヤは画像や絵を書く際の透明キャンバス
マスクは画像の加工時に使用するツールです。

分かりにくいでしょうか?
質問してくださればさらにお答えします。

この回答への補足

たとえば、デジタル写真を加工する場合、
文字などを貼り付けるのは、レイヤで、顔などを見にくく
する場合、モザイクなどを貼り付けるのは、マスク加工
という考えでいいのですか?

あと、レイヤは、透明キャンパスと説明されていますが
その透明キャンパスとは、どういうものですか?

お願いします。

補足日時:2001/08/10 13:57
    • good
    • 0

再び、ESPACEです



補足に書き込んでいただいた内容にお答えしますね

その考え方で基本的にはいいと思います。

画像の特定個所に「モザイク」等の処理を施す場合は
その対象(例えば顔)があるレイヤの処理をする部分以外をマスクで覆い、モザイク処理をするか
レイヤの顔の部分を範囲選択しその中にモザイク処理を加えるのどちらかになります。
上記の2つとも出来上がりの結果は同じですが、方法論が違います。
マスクの場合、(厳密には違いますが)
モザイク処理はレイヤ全体を処理しますが、マスクで覆われているため、結果的に処理されず覆っていない部分だけに処理がなされます。
範囲選択の場合、
選択した範囲にのみ、処理が施されるため、範囲以外は何もされません。
より複雑な処理をしたければ(RGBによる色相変化など)マスクを、フィルタのようなソフト由来の処理なら
範囲選択で十分でしょう。

>透明キャンバスって?
分かりづらい表現でしたね。すいません
#3の回答の様にOHPシートみたいな透明の
フィルムのようなものという意味でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい説明ありがとうございました。

自分も、ソフトを使いながら勉強していきます。

今後も、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/08/10 19:36

マスクというのは、


土台になるデータがあって、その土台はそのままにしておいて、そのなかの一部だけを利用したいときに使うものだったと思います。
土台の上に、マスクをのせて、使いたい部分だけ、マスクを切り取ると、マスクの下の土台が、見えてそれが使える。
パソコンのいいところは、それ以外のところが、見えなくなるだけではなく、透明になってしまって、ほかのデータをさえぎらないということだったと思います。(記憶があいまいですいません)
レイヤーは(これは、確かです)
OHPシートみたいなもので、素材の集合をある一塊のグループとして扱えるのです。それをOHPシートみたいに上から順に重ねることができるので、作業するときとても便利なのですよ。
そのグループの順番も変更できるし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。また、御礼が遅れ
すみませんでした。
やはり、自分で何回も画像編集して経験しないとだめ
ですね。
これからも、お願いします。

お礼日時:2001/08/10 14:04

俺もあまり詳しいわけじゃないので


簡単に説明しますね
マスクもレイヤも基本的には同じような働きのもので
重ねて使うものみたいな感じです
例だとアニメーションの作成現場なんかで(たまにTV放送してますよね)
背景と建物とかを別々のセルに書いて重ねてますよね
その考え方がレイヤで
字幕とかつけたり、モザイクなんか入れたりするのがマスク。
こんな感じだと思います。
もし間違っていたらごめんなさいね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございました。
御礼が遅れてすみませんでした。
少しわかったような気がします。
また、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/08/10 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q背景レイヤより上の人物等のレイヤまで塗ってしまう

初歩的な質問ご容赦ください。
photoshopで、背景を描こうという時に前の人物や文字等が薄いため
一緒に塗ってしまいます。どうすれば背景単体で描いて他のレイヤーに
かぶらないようにできますか?

Aベストアンサー

それでは、
1.別レイヤー(背景直上に)を作る
2.1.を真っ白に塗る
3.2.をパーツ毎に保存していた人物や文字の選択範囲をあわせた選択範囲でマスクする
選択範囲のあわせ方
 1.選択範囲>選択範囲として読み込み>人物の選択範囲
 2.選択範囲>選択範囲として読み込み>文字の選択範囲/選択範囲の追加
 
ではいかがでしょうか。

QPhotoshop マスクにマスクをかける?

Photoshopのマスクについてわからないことがあり、書き込ませていただきました。
レイヤータグから「レイヤーマスク」作製で、マスクによる画像の切り抜きはできました。
その画像から、更にもう一段階切り抜きたいのですが、
マスクに更にマスクをかけることはできますでしょうか?
環境:winXP、Photoshop7.0
至らない点が多数あると思いますが、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 マスクがビットマップのマスクなら、さらにパス(ベクトル)のマスクをかけられます。

 7.0で出来たか忘れましたが、レイヤーフォルダ(グループ)に対してもマスクが作れます。

Qaiマスクデータ→プリントアウトでマスクがはみ出る。

aiで配置jpgにマスクをかけて重なりあうデータを作りました。画面上では綺麗にみえるのですがプリントアウトをするとマスクがはみ出でてしまいます。(ところどころ、、)この現象はもうどうにもならないのでしょうか? macos9.2 ai8 プリンターはエプソンpm-g720です。

Aベストアンサー

1:マスクが全く無効になっているのですか?
2:それともマスクは有効になっているけど、ところどころはみ出しているのですか?

「1」だとするとPSプリンタでないのが原因でしょう。
イラストレーターはポストスクリプトプリンタでの出力を最優先にしていますので、
非ポストスクリプトプリンタ(PS RIPを搭載していない普通のインクジェットプリンタなど)でのエラーは昔からあります。

「2」だとすると、単純にマスクが正確に作られていないだけです。
画面上ではきれいに見えるようでもそれは表示倍率がどのぐらいの時のことですか?
400%や800%、1600%に拡大表示しても全くはみ出していませんか?
もう一度はみ出した個所を拡大表示してきちんとマスクに使用したパスが正確な位置になっているか確認してみてください。

QFlash MXで、特定のレイヤのみをループさせたい

タイトルのとおりなのですが、Flash MXで特定のレイヤのみをループさせてアニメーションを作ることは出来るでしょうか。

もし、可能ならその方法をお教えください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レイヤーのみをシンボル(MC)変換
については

1.レイヤー全てを選択してフレームをコピー(カット)
2.新規シンボル(ムービークリップ)
3.それにフレームをコピー

で可能

QPhotoShopで線画のレイヤ

PhotoShop5.0で鉛筆で書いた線をスキャナで取り込んで、色塗りした後に線の色を変えたりする為に線だけのレイヤを作りたいのですが、「アルファチャンネルに線画を記憶させる」ところまでは出来てるようなのですが、新規レイヤ作成→選択範囲の読み込みをすると線の一部だけが点滅して全体が選択されません。どうすれば線だけのレイヤが作れますか?

Aベストアンサー

もともと線画のみをレイヤーにして色をつけていくとより簡単にできるのではないでしょうか。それと線画のコントラストをあげてみたらどうでしょうか。恐らく鉛筆なのでコントラストが低くて地の白色との区別化ができていないのだと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報