推しミネラルウォーターはありますか?

私は自分の中の妄想で相手が話してることに対して返事をしてしまいます。例えば私の頭の中で私の友達が「〜だよ」って言ったら「いやー違うよそれは」と言葉にして発してしまいます。妄想と会話?しています。病気なのでしょうか
また、おかしくもないのにむしろ疲れきっていて笑えない状況なのに何故かおかしくて笑いたいなり笑っちゃう時もあります。なんで笑ってるのか不思議がられますが自分でもよく分かりません。

A 回答 (5件)

心療内科があれば心療内科で受診するのが良いと思います。



心療内科を受診した事一度だけありますよ(^^)

色々会社であって、イライラ、モヤモヤして。

先生が「今日はどうされました?」と聞いてこられたので・・・

「会社でアレコレ色んなことがあって、同僚が○○○○な態度で、○○○○とか言ってきて、落ち込んで○○○○な気持ちになって、鬱じゃないかと思って来ました。」と5分程話しました。

静かに聴いていた先生が一言。

『今まで多くの鬱の患者さんを診てきましたが、こんなにお話しされる患者さんは初めてです。』

つまり、心を病んでいる人は多くを語らないということです。

あなたが上手に説明しなくても、思ったことだけ伝えれば理解してもらえます。

少し、笑ってもらえましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分は話したいことがまとまらなくて支離滅裂になりがちなのでメモを持っていこうと思います。
ご丁寧にありがとうございます。
こんな風に回答に答えていただけるだけで心が落ち着きます。感謝致します…

お礼日時:2020/05/16 10:21

この質問のまま精神科の先生に言えばいいと思います。


頭の中に友人がいて会話をしている。
どんな時その声が聞こえるのか、
どのような会話をしてるなど。
    • good
    • 1

心療内科を受診しましょう。



病名は先生に伺いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新入社員で仕事のこともあり色々精神が参っているので心療内科を予約しました。

でも、なんて言ったらいいかわからずずっと悩んでいます。質問者さんは心療内科に受診したことありますか?もしあったら、どういうふうに説明すればいいか教えて頂きたいです。

また、精神科か心療内科どっちでも大丈夫でしょうか

お礼日時:2020/05/16 09:55

頭の中に人がいる

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は頭の中に人がいると言うより
自分で妄想している現実にいる友達と会話しています
架空の友達じゃなくてリアルにいる友達の妄想と話しています。

お礼日時:2020/05/16 09:56

解離性障害

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういう病気ですか?

お礼日時:2020/05/16 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報