電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バスの制動距離は自動車に比べて長いですか?

A 回答 (5件)

バスは自動車と比べてブレーキが、そんなに効きません。



なので制動距離は自動車の方が短いです。

※ そもそもバス(路線、高速)は、第三ブレーキやシフトで速度を落としますので、ブレーキなど想定しておりません。
    • good
    • 2

大型バス 小型バスによりますし 乗っている人数にもよります 最近のバスはかなり精度が高く機種にもよりますが タイヤーにもよります


まとめますと 現在ではそれほど気になることはないと思います。
    • good
    • 1

自動車を普通乗用車と読み替えると、重さもある分長いように思いますが、


根本的に制動距離と自動車重量は比例しません。 自動車重量がある分、摩擦力も大きくなり、条件が同じとなるからです。
その中で、重要となるのは車両バランスです。一般的にブレーキをかけた際にはフロントに荷重がかかります。
緊急制動においては、後部にエンジンがあるバスのほうが4輪にブレーキ力がかかりやすくなるため、フロントエンジンで急ブレーキ時に後輪のブレーキ力が抜けがちな軽自動車より制動が短くなる可能性があります。
    • good
    • 1

一般的には車体重量おもたいのでブレ-キ性能にもよりますが


なんとなくながいのでは
    • good
    • 1

走っているスピードによりますが

    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!!
高速道路で走っていると仮定したら、かなり違いますかね?

お礼日時:2020/05/17 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!