アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小出駅乗り換えについて。

上越線上りで小出まで来て、只見線に乗ります。
乗り換え時間は4分です。
同じホームの乗り換えですか?
違うホームでしたら、どの車両から降りれば良いのですか?

A 回答 (6件)

小出駅は、1番線(上越線下り)、2・3番線(上越線上り)、4・5番線(只見線)という構造になっています。


なので乗り換えは別ホームです。
跨線橋は1つしかないので、乗換には後ろの方の車両が便利かと。
    • good
    • 2

何時の電車で着くのか(上り、下りも含めて)がわかりませんと何番線到着かが調べようもありません。


が、いずれの番線にしても、脚の不自由な方や高齢者でもなければ、4分で乗り換えは全然間に合います。

小さな町の駅で、ホームも跨線橋も丸見えですので乗り換え客の姿があれば、ローカル色満載で合わせて待ってくれるほどののんびりさがあります。
若い人の脚で数秒間に合わなそうだからと、シビアにドアを閉めてしまうほどドライではありません。
待つのは只見線の方でして、小出発ですしね?

遅刻すれすれの走ってくる高校生を待つなど日常茶飯事です。
    • good
    • 1

1日数本しかない列車の乗換えですよ。


乗る意思表示さえしていれば、違うホームからの
乗り換えだろうがきちんと待っててくれます。
たとえ上越線が遅れてたとしても、10分程度の遅れであれば
あらかじめ車掌(ワンマンなら運転手)に小出で只見線に
乗り換えることを伝えておけば、待っててくれるレベルです。

上越線だってせいぜい4両編成でしょ。下手すりゃ2両。
どの車両に乗ってようが大差なし。
    • good
    • 0

>同じホームの乗り換えですか?



上越線上り列車は3番線着。
只見線は4・5番線から発車するので跨線橋を渡り隣のホームに移動する必要があります。


>違うホームでしたら、どの車両から降りれば良いのですか?

それは、車掌に訊いて下さい。
只見線の列車は、上越線上り列車と反対方向に発車します。
現在、只見~会津川口は、代行バス運行になっているのでダイヤを確認してください。
    • good
    • 0

以下のような鉄道検索サイトで案内されるのでしたら「定刻到着なら可能」という事です。

一般的には。

http://ekitan.com/
http://www.jorudan.co.jp/

なお、ご心配の場合は前者のWebサイトの検索オプションで乗り換え時間指定を「ゆっくり」とか「もっとゆっくり」にして検索されるとよいです。

ちなみにホームは3面5線。Wikipediaの同駅の解説記事の「3.駅構造」が役立つかと思います。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%87%BA …

あと、Googleマップの衛星写真と投稿写真を含むストリートビューも。

https://www.google.co.jp/maps/@37.2333499,138.95 …

参考まで。
    • good
    • 0

大丈夫 電車が遅れても余程のことがない限り接続調整してくれますし 乗り換えが遅れそうになっても駅員さんか車掌さんが 発射を待たせて

くれます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!