アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何日間か謎ですが網戸が開けっ放しでした。カーテンをしていて全く気が付きませんでした。
寝ている時にもし虫に襲われたと思うとても怖いです、、
ムカデやゴキブリなどはこの時期は活動してますか?

A 回答 (2件)

もう虫に侵入されてしまっているかもしれません。

たいていの虫からすると,あなたのほうが脅威なので,蚊のような虫以外はあなたを襲うことはないと思いますけど。

ゴキブリは年がら年中います。冬は活動が鈍っているだけで,外であれば鉢植えの土の中でじっとしていることもあります。この時期ならもう活発に動いているといいでしょう。
クモも普通に入り込んできます。家の中に他の虫がいて,それを食べるためにやってくることがあります。ただアシダカグモはGの天敵たりえますし,ハエトリグモも小さな羽のある虫を取ってくれます。クモを殺してしまうことは,その害虫を助けること(結果として,自分が被害を被る可能性を高めるだけ)になります。
いやなことに,もう蚊の成虫が発生しています。水たまりはボウフラの住処になりますので,水がたまるような容器を外に置いているような場合には,水が溜まらない・溜めないようにしておいたほうがいいでしょう。
ムカデも,いれば入ってくることはあるかもですが,たぶん湿った場所を好む生き物なので,餌となる他の虫を放置せず,湿った場所を作らないといったようなことに気を付けていれば,知らないうちに出ていってしまうのではないでしょうか。

実害のない不快害虫(ユスリカ等)に対しては,【ムシコナーズ】等を置くことで侵入を防ぐ効果が期待できるようです。網戸にセットするようなものもあるので,使ってみると良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

事細かくありがとうございます、
もうこれからは戸締り確認しようと思います。

ゴキブリは季節を問わず居ます

• 0