プロが教えるわが家の防犯対策術!

書類をPDF化してメールで送るには、プリンタでスキャンすると思いますが、スキャンしたファイルは自動的にPDFファイルとして保存されるのでしょうか?画像ファイルとしては保存されたりはしませんか?

A 回答 (5件)

No1さんNo3さんのおっしゃるとおりです。

プリンタでスキャナをする場合、通常は画像(JPG)かPDFかどちらかを選択します。
キャノンの家庭用プリンタの場合、文書とか写真とか表示されていますね。
文書として指定すればPDFで、写真をして指定すればJPGで作成されます。

なお、OCRでテキストを読み取る場合は、JPGにする必要がありますよ。
    • 0

各種プリンタによって保存方法・保存形式が変わります。

1. プリンタ側の設定で行う
オフィスなどの複合型プリンタの場合、スキャナの設定でどのように出力するかを選択できます。

2. PCなどのスキャナアプリで設定を行う。
インクジェットなどの複合型プリンタの場合、PCなどのスキャナアプリでどのように出力するかを選択できます。

保存の形式
各社のサポート形式によって変わります。保存形式の項目により変更が可能です。
PDF形式、JPG形式、TIFF形式、PNG形式、など

保存場所
保存場所は規定値の場合、「ピクチャ」フォルダや「ドキュメント」フォルダなどに収録されます。
保存場所の指定を行う事も可能です(スキャナアプリによってはスキャン後に該当フォルダを開く機能もあります)。
OFFICEなどの複合プリンタの場合には、スキャナを使用する前にPC・プリンタの設定が必要になる場合があります。
    • 0

>スキャンしたファイルは自動的にPDFファイルとして保存されるのでしょうか?画像ファイルとしては…

どんなソフトでスキャンしたのかお書きでありませんが、まあどんなソフトであっても PDF か J.PEG など画像ファイルかを選択できるはずです。
あなたの使っているソフトの初期設定が PDF になっているのかも知れませんけど、マニュアルをよく読んでみてください。
    • 0

書類をスキャンした時点で、既に画像ファイルです。

それを手動でpdfとして保存するだけです。
pdfに見られる様な、滑らかな文字になる訳ではありません。
    • 0

スキャンの際の設定でする。

• 0