これからの季節に親子でハイキング! >>

スキャンしたものを16bitに変換して一度保存し、Photoshop で処理しました。その後、「最終保存には8bitに戻す」ようにアドヴァイスされていましたが、どこを操作するのでしょうか?ご指導ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

イメージ→モード→8bitです

    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2009/07/08 19:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPhotoshop で8bit /チャンネル と 16bitどちらを選ぶべき?

Photoshop 6の、イメージ→モードで、CMYKカラーやRGBカラーを選択しますが、同様に8bit /チャンネル, 16bit /チャンネルというものがあります。これはどちらを選んでおくべきでしょうか?
使用目的としては、photoshopで写真をレタッチしてから保存し、それをイラストレータに配置して印刷会社に出します。

Aベストアンサー

レタッチの内容とパソコンのスペックで使い分けて下さい。
8ビットと16ビットの違いは、階調数の違いです。たとえば1チャンネル当たり白から黒まで8ビット階調で表すなら2^8=256階調使えますが、16ビット階調なら2^16=65536階調使えます。チャンネルはRGBやCMYKのそれぞれのプレーン(RGBなら3原色だから3つ・CMYKなら4原色だから4つ)に相当します。
写真の明るさやコントラストなどを調整したり、色の濃淡をいじると、トーンジャンプを起こします。修正の前後でトーンカーブを見比べると一目瞭然ですが、修正後はトーンカーブが櫛の歯状になり画像の階調が失われたことがわかります。櫛の歯の山と山の間ではグラデーションが滑らかにつながらず、色の段差が発生するのです。軽い補正ならまずわかりませんが、大きく補正した場合にたとえば青空の緩いグラデーションに色の段差が見えることがあります。
16ビット階調のメリットは、このトーンジャンプを軽減できることです。16ビットモードに変換してから補正すると、トーンカーブのでこぼこが小さくて済みます。階調がほとんど失われずに画像補整が可能になります。
デメリットとして16ビット階調の方が当然データ量は倍になるので、パソコンに負担がかかります。また16ビット階調の画像を扱えるソフトは多くはないので、他の人にデータを渡す場合は、補正後に8ビットに変換して戻しておく必要があります。
Illustratorに配置する場合も8ビットに戻して置く方が無難です。

レタッチの内容とパソコンのスペックで使い分けて下さい。
8ビットと16ビットの違いは、階調数の違いです。たとえば1チャンネル当たり白から黒まで8ビット階調で表すなら2^8=256階調使えますが、16ビット階調なら2^16=65536階調使えます。チャンネルはRGBやCMYKのそれぞれのプレーン(RGBなら3原色だから3つ・CMYKなら4原色だから4つ)に相当します。
写真の明るさやコントラストなどを調整したり、色の濃淡をいじると、トーンジャンプを起こします。修正の前後でトーンカーブを見比べると一目瞭然ですが、修...続きを読む

Qフォトショップでbit数の変更を繰り返してもいいのですか?

仕事で、フォトショップで写真画像を作成しています。
16bitで製作して、完成時に8bitにして納入しています。
今回、プロファイルの変換をしたいのですが、
16bitのままだと、オプションの『ディサを使用』が利用不可で、
8bitなら使用可能です、
一旦、8bitにして 『ディサを使用』をして、プロファイル変換をした後、
再び16bitに戻しても、失われるデーターはないのでしょうか? 
あるいは、16bitのまま『ディサを使用』をせずに、プロファイル変換した方が良いのでしょうか?

『ロファイルの変換』以外にも16bitでは使用不可のツーツがありますが、
この時は8bitにして使用し、また16bitに戻すという事を繰り返しても良いのでしょうか?
どなたか教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マッハバンドもHDRも画像編集分野の擁護でアニメはまったく関係ないですよ。
3Dゲームなら関係有るのですが、あれはもう映画分野に混ざってる気がします。

答えから書くと「16bitのままディサを使用せずに、プロファイル変換した方が良い」、そして必要なら「ビット数変換を繰り返すしかない」です。

16bit では「ディザを使用」が無効の件ですが単純に「必要性が無いから」です。
8bit の 256 段階 16677 万色と違い、16bit は 65,536 段階 281 兆色と精度が段違いなので計算誤差を考える必要がないのでディザリングは必要ありません。

ディザが 8bit で必要なのは 256 階調を変換したらそれ以下に劣化するのを避けられないため(良い意味で)誤魔化すためです。
16 bit 65536 階調が変換でたとえ数分の1に減っても 8bit よりは階調が何倍も細かいのは判ってもらえると思います。

当然 16bit を 8bit に変換する際にはディザリングをする必要がありますが、それが 8bit で表現できる最大の画質と考えて良いでしょう。


8bit 専用ツール(というかフィルタ?)が必要なら変換を繰り返す必要がありますが、出来るなら1回の変換だけで全ての 8bit 専用フィルタなどを適用できるようにフローの見直しをしたほうが良いかもしれません。

あと「ディザの使用」は複数回使わないのが大前提です。
必ず最後の変換時以外ではディザを使わないようにしてください。
(質問者の場合は 16bit でプロファイルの変換をした後、8bit に変換・納入用に保存する最終処理の時だけに使用する)

マッハバンドもHDRも画像編集分野の擁護でアニメはまったく関係ないですよ。
3Dゲームなら関係有るのですが、あれはもう映画分野に混ざってる気がします。

答えから書くと「16bitのままディサを使用せずに、プロファイル変換した方が良い」、そして必要なら「ビット数変換を繰り返すしかない」です。

16bit では「ディザを使用」が無効の件ですが単純に「必要性が無いから」です。
8bit の 256 段階 16677 万色と違い、16bit は 65,536 段階 281 兆色と精度が段違いなので計算誤差を考える必要がないので...続きを読む

QPhotoshopの別名保存が、TIF→epsに変更できないのですが…

Photoshopの写真データを別名保存で、TIF→epsに変更

したいのですが、なぜか、「Photoshop」「TIFF」「汎

用データ」の3種類しか選択できないのですか、どうし

たらいいでしょうか…?

ちなみに、TIF→Photoshopに変換してEPSに直せるか、

試したのですが、無理でした…。

すみません。わかる方教えてください。

Aベストアンサー

ひょっとしたら、画像モードが16ビットに
なっていませんか?それでしたら8ビットに変換すると
epsでほぞんが出来ると思いますが。

Qフォトショップ 白黒画像を反転させるには?

フォトショップ(CS3)を使い始めたばかりの初心者です。

黒のバッググラウンドに白文字で書かれたイメージを、白地に黒文字へと反転させたいのですが、どのように操作すればよいのでしょうか?

アドバイスを頂けましたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

Winなら「Ctrl」+「I」キーで、
Macなら「コマンド」+「I」キーで反転できます。

Q8bitのjpegを16bitのtiffに変換

8bitのjpegを16bitのtiffに変換に変更することは可能でしょうか?
imageJというフリーソフトで65535を最高値としたヒストグラムを作成したいのですが、8bitのjpeg画像だと255が最高値になってしまいます。
そこで8bitのjpegを16bit(imageJで読み込める形式)に変換して、65535を最高値としたヒストグラムを作成することは可能でしょうか?
フリーソフトで出来るのであれば、使用方法も含め、ソフト名を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

imageJ内で完結する方法を見つけました。

1. Jpegファイルを開く
2. 画像メニュー → 縮尺を選択。
3. X Scale欄に 2 と入れ[OK]を押す。
4. 画像メニュー → Type → 32bit を選択。
5. 画像メニュー → Type → 16bit を選択。
6. 画像メニュー → 縮尺を選択。
7. X Scale欄に 0.5 と入れ[OK]を押す。
8. 解析メニュー → ヒストグラムを選択。

この操作で、65535を最高値としたヒストグラムができました。


他ソフト(Photoshop cs)でも試しました。ですが、
Tiff 16bitで保存したものをimageJでヒストグラムの表示をすると、オリジナルの8bitとの生成グラフがかなり違うグラフが現れました。
上記で示したimageJでの完結パターンですと、ヒストグラムにあまり差が出ません。

QPhotoshop CS4 でカラーモード32bitにすると、ツールが使えなくなる現象を解決したいです。

adobe photoshop cs4を使用しています。
os はwindows xp sp2 32bit
画面サイズは1280×800

今までに新規作成→カラーモード→RGBカラー→16bit
を選択してイラストを描いていました。ここは大丈夫でした。
今回はカラーモードを32bitにして新規作成したのですが、

自動選択ツール、背景消しゴム、塗りつぶしツール
他が使えません。使おうとすると、次のようなメッセージが出ます。

例:塗りつぶしツールを使用できません。32bit/チャンネル画像では使用できません。(画像を8または16bit/チャンネルに変換してください)


と表示されます。
ただし、グラデーションツール、ブラシ、鉛筆ツール他は
使える感じです。

-----
このように32bit指定でレイヤー作成する場合、
いくつかのツールが使えなくなる現象は、自然なのでしょうか。
皆さんにとっては普通なのか。であれば、妥協できます。
それとも、あまり見られない、マイナーな現象なのか。
自分のマシンのスペックが足らずに起こる、または設定が違うから起こるのか。
設定を少し変えるだけで、ツールが使えるようになるのか。

解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

adobe photoshop cs4を使用しています。
os はwindows xp sp2 32bit
画面サイズは1280×800

今までに新規作成→カラーモード→RGBカラー→16bit
を選択してイラストを描いていました。ここは大丈夫でした。
今回はカラーモードを32bitにして新規作成したのですが、

自動選択ツール、背景消しゴム、塗りつぶしツール
他が使えません。使おうとすると、次のようなメッセージが出ます。

例:塗りつぶしツールを使用できません。32bit/チャンネル画像では使用できません。(画像を8または16bit/チャン...続きを読む

Aベストアンサー

そーいう仕様ですから変えられません。

もしかしたらCS5で可能になってるかもしれませんね(^_^)v

バージョンが上がるに従って使えるツールも増えますから。

解決方法は今の所16bitで処理するしかないですね。
でもなんで32bitなんか?(^_^;

QIllustratorで線幅付けたものにアウトラインするには?

毎度お世話になっております。

イラストレーターCSで、
例えば、直線ツールで線分などを書き、
線幅10ミリを付けたとします。
この太くなった図形のアウトライン(外周の輪郭)が欲しい場合、
どうすればよいでしょうか?

すみませんどなたかご教授頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。
P.S
選択して~「効果」~「パス」~「オブジェクトアウトライン」
でも出来ずで。。。

Aベストアンサー

「効果」じゃダメです。あそこは見た目だけでパスはいじらない。

「オブジェクト」→「パス」→「パスのアウトライン」でどうぞ。

Qイラストレーターで、描画を画面の中央に配置させるにはどうすればいいです

イラストレーターで、描画を画面の中央に配置させるにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

メニューのwindouの「整列」パレットを表示させて、その中での操作。。

オブジェクトを選択して。。

アートボードでの位置決めを選択(アートボードとトリムエリアが選択できます。)
そうしておいて、縦方向の中央配置のアイコンと、横方向の中央配置のアイコンと
を1回ずつクリックすれば、選択したオブジェクトが、アートボードの中央に移動します。

QPhotoshopのカラー変更ができないトラブル

Photoshop6.0でカラー変更ができなくなり困っています。
カラーピッカーなどで色を選択しても、その色にならず、灰色になってしまいます。
原因ははっきりしませんが、Webセーフカラーにチェックを入れたことが関係しているのかもしれません。現在はチェックをはずしております。
いろいろといじりましたが知識に乏しく何が原因かわからずにPhotoshopを使えない状態で困っています。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

photoshop使いの者です。

お使いのファイルがグレースケール・モードになっていませんか?

イメージ>モード>グレースケールになってたら
RGBかCMYK、お好みに合わせて御使用ください

新規>で、カラーモードをRGB(orCMYK)を
選択してもグレーになってしまう場合は
ハードとソフトどちらか又は両方に不具合の可能性があります。

マシンを終了し5分程度、放置プレイ。
起動し前述の項目を見た上でグレーなら
photoshopをアンインストール>再起動>再インストール

なおグレーだったらOSリカバリーして
photoshopを再インストール。

まだグレーかコイツめ!
アフターサービスへGo!

QPhotoShopにて、解像度を落とさずjpg保存する方法を教えてください。

PhotoShop 7を使用しております。
知人からイラスト制作の依頼を受けており、
jpg形式、解像度350dpiでの提出を求められているのですが、
解像度350dpiにて作業をしていても、保存の際
「Web用に保存」にてjpg形式で保存すると、解像度が72dpiになってしまいます。
(調べて、Web用に保存ではそれが固定であることは分かりました。)

これを、解像度を落とさずjpg形式で保存するには、どうしたら良いのでしょうか?
どうかご助力をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

所定の作業が終了したら、(1)「ファイル(F)」→「別名で保存(A)」→(2)「ファイル名」を入力したら、ファイル形式を「JPEG(*.JPEG、*.JPE)」を選択して、「保存(S)」をクリックする。(3)すると、「JPEGオプション」のウィンドウが開くので、「最高画質(低圧縮率)」を選択して、「OK」をクリックして完了です。

以上は「Photoshop 6」の操作手順ですが、「Photoshop 7」でも同じと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング