プロが教えるわが家の防犯対策術!

auのスマホを使ってます。家族で3台、光もauです。
家ではWi-Fiで問題ないんですが、たまに不定期で出張があり、たまに長くなるときがあります。

なのでポケットWi-Fiなるものを考えてるんですが、何かオススメなものはありますか?できれば年単位での契約よりは必要な時だけで、上限無しが希望ですが、どんな使い方がいいのか知りたいです。

質問者からの補足コメント

• 通信量と通信料金です。場所によっては電波も微妙な事もあります。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/19 12:08

A 回答 (3件)

出先で問題となるのは、電波が弱く接続が不安定なことが多いと言うことでしょうか、動画サイトなどを呼び寄せ再生出来るまでの速度でしょうか、通信料金がかさむと言うことでしょうか、どうにかしたい対象によってはポケットWi-Fiでも解決しない場合もあり得ます。

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ポケットWi-Fiは万能なわけではないのですね…

必用な時だけってなると、プリペイド式のSIMカードを契約してってことだけども、容量制限がありますからね。

一般的にプリペイドよりも、ポスペイドの方が安価だったりする。

上限が緩いといえば、WiMAXですけどもね。
3日間で10GB以上使えば、18時~2時までが概ね1Mbpsに速度制限されるってことになっている

WiMAXは、地方の田舎だと、圏外だったりします。でも、KDDIの3.9Gが使えるオプションがありますが、7GBの制限があります。

一応はモバイルルータでも、月300GBまでとかありますけども、どうも、主にソフトバンクのものになるらしいから、エリアは狭いってことになりますね。WiMAXよりも広いけども。

個人的には、携帯電話を持っているなら、Pocket WiFiとかモバイルルータを所有することをあきらめる。
5Gの携帯電話に契約変更してもつ方がよいと思いますけどもね。携帯電話としてもつなら、年中使うことになりますから、都度なり考慮しなくてもよいでしょう。
KDDIは、5Gでも、月30GBとか制限が厳しい。でも、ドコモは、100GBで、超過後は、3Mbpsの速度制限でKDDIよりもかなり制限は緩いですからね。一応、ドコモは、無制限キャンペーンですけどもね。
5Gは、スポット的でほぼ4Gとかですが、地方で4G圏外でも、3.9Gは使えますから。
    • 0
この回答へのお礼

コロナで外出しづらくなった今、今まで以上に引きこもりスマホをいじる時間が長くなるので、今回の質問をしてみました。別に携帯を持つとなると、ゲームでもアプリでも別IDになってしまいますよね?
できることなら今持ってるスマホを通信量気にせず使えるといいのですが。

auのスマホを使用しているのであれば、単純にデータMAXPro(6/1受付分まで、6/2受付分からデータMAX4GLTE)にプラン変更された方が良いのではないでしょうか?

テザリング使用時には月30GBの容量制限がありますが、PCでの作業が必要な場面以外でスマホで間に合うのであれば検討する余地はあります。
モバイルWiFiルーター(=ポケットWiFi)をどうしても利用したい場合は、スマホ側の料金プランを低容量又は段階制プランに変更した上でスマホ側の通信をほぼモバイルWiFiルーターに任せないと安くなりません。それに昨今のクラウドSIMを利用したレンタルWiFiでのトラブルはもちろん、WiMAX等のキャリア系で提供されてるモバイルWiFiルーターの使い放題も、利用する地域によっては使い放題の条件となる周波数帯の電波が届かない場合もあり、そうなると逆に不便になってしまう事も。
なので、まずはスマホの料金プランの見直しをしてみて下さい。
    • 0