アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年保証のあるSSDを購入したらたった3か月で壊れたのに交換ではなく、修理するから商品を送れと言ってきた。
送料は購入者が負担するモノだと言わんばかりの返答。
たった3か月で壊れるようなものを売りつけておいて、何故こちらが送料まで負担しないとイケないのか?と疑問に思ったので、
どうしてこちらが送料を支払わないといけないのか?と尋ねたら
その言い訳がスゴかった!

以下CFD販売の回答。
----------------------
持ち込みをしていただいた場合の費用について
弊社からお客様への返金等は一切お支払いしておりません。
弊社への送料を無料とさせていただいた場合は、持ち込みをされた場合等
諸費用をご負担いただいたお客様との間に不平等が発生してしまうためです。
ご購入のお客様に対して平等に、という観点から
弊社では修理のご依頼で製品を送付いただく場合は「片道」分の
費用をお客様にご負担いただくようお願いしております。
これは弊社の金銭的負担を軽減するためではなく、製品を
持ち込んで頂くお客様とのサービスの格差を埋めるためのものと
ご理解をいただければと存じます。
----------------------

はぁ~?
びっくり回答。
なら「商品は着払いでお送りください」と言えばいいだけでしょ。
寧ろ何故そう言わない?

長期使用の製品がたった3か月で壊れたら普通着払いで交換だと思います。
(他のメーカーでは今まではそうでした)
これって消費者が送料払わないといけないんですかね?
3年保証が付いているような商品がたった3ヵ月で壊れて、しかも送料まで支払わせるって納得がいきません。
しかも交換しない(修理対応)ので3週間かかるとか言ってます。
OSとして使っていたので、早急に他のSDDを購入して復旧したから、実質こちらは大損です。

質問者からの補足コメント

• 販売店は「NTT-X Store」なのですが、抗議しても送料払えの一点張りでした。
    なので直接メーカーのCFD販売へ抗議したら上記のような感じです。
    僕も今まで送料払えと言われた事はありませんでしたね。
    ちょっとびっくりです。

しかも長期使用前提の製品がたった3ヵ月で壊れたのに全く誠意が感じられない。
    こっちはOSの復旧だの故障の原因究明などで手一杯なのにさらに修理で3週間、送料も払えと憤慨状態です。
    そして新たにSSDを購入してOSインストールしてデータ復旧して…。
    幸い別HDDにデータを退避しておいたので良かったけど。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/19 17:45

A 回答 (3件)

法的にはどうなのか不明ですが、電動ハブラシ(安物)を買ったとき壊れて、メーカーに電話したら、送料購入者持ちで送れいわれて抗議したら、(上司と相談して)着払いにします。

となりました。
パソコンの時も着払いでした。メーカーによるのかな? 販売店なら強く抗議すれば折れるんじゃないでしょうか。ついでに扇風機と電子レンジも無料でした。
この回答への補足あり
    • 0

あまりにもひどい回答ですね。

しかし、SSDってよく壊れますよ。HDDとは比べものにならない。
私は友人に頼まれて色々やりますが、ここ3年程で5個くらい壊れている。
しかもOSだけでなくデーターも入っていると悲惨です。
ほぼ100%データーの回収さえ出来ない。

私は最近SSDからHDDに戻しました。
    • 0

NTT系列の大会社がそうだということは法的に問題ないのでしょうかね。

(それを聞いているんですね:御免)
もう一度言い方変えて交渉しかないですね。じゃ、取りに来いとかからんじゃって・・・上司だせ、社長だせとか。。。
    • 0