プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

魂は存在しますか。
魂=心なら、存在することになりますがパソコンに例えると魂はOSのようなものでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • つまり脳みそ=CPUだとしても命令を下す存在があるハズです。私は何?あなたは誰?

      補足日時:2020/05/19 20:04

A 回答 (25件中1~10件)

存在しません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンに例えるとCPUは脳みそってところですかね。
脳みそが命令を出すのは理解できてもその脳みそには意思が存在する訳でその意志とは何ぞやってところです。

お礼日時:2020/05/19 20:02

魂は信じる者の心に存在します。


パソコンにはOSが必ず存在するので、これとは違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば食事に為に手を動かす行為も、命令する存在が必要です。
寝る、食う、遊ぶ、すべての行為、選択をする実行する存在が要る訳です。

お礼日時:2020/05/19 20:06

魂という風に言われてきたものは存在します 言葉の魂(言霊)人の魂 日本人の魂 植物の魂



その様なものが 性質として存在します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

魂とは視えるものなんでしょうか。存在しても砂粒ぐらいの大きさかもしれませんよね。

お礼日時:2020/05/20 19:14

魂は頭脳寄りよりも身体に付くのでosと言うよりHDでしようね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。高度なAI(ウイルス)がHDに寄生してる感じですかね。

お礼日時:2020/05/20 19:15

魂は身体全体に宿っています。

脳だけではありません。
そして地球、宇宙を通じてさまざまな魂と通じています。
パソコンで例えるならば、インターネット上のweb世界全体になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットの世界が確立されてから瞬時に世界と繋がることができました。少なくとも意識だけは瞬時に地球の裏側へ行くことが可能です。魂があっても何ら不思議じゃないですよね。

お礼日時:2020/05/20 19:16

存在とは何か?



物自体が存在で、我々が見るのは現象だとするなら。

私たちが認識できる魂も現象であって、物自体ではないので、その意味で、存在していないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この世界が仮想空間という可能性もあります。自分を遠隔で誰かが命令してあたかも存在してるかのように。

お礼日時:2020/05/20 19:18

パソコンを動かすのは電気でしょ?


その電気に当たるのが精神です。

物自体と云う存在を見ているのは精神だから、精神は存在すると云える。

魂は精神。
依って、魂は存在する。

☆ 物体は精神の具現化したもの。
☆ 精神こそ実体と云える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。納得。

お礼日時:2020/05/20 19:18

まさしく、そうでしょうね。

5次元以上の領域の話ですね。ぶっ飛んでますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそもこの肉体自体が仮想空間を生きる為の入れ物に過ぎないかもしれません。

お礼日時:2020/05/20 19:20

意思とは「脳」の機械的反射作用の現れの一つです


よって意思は「現象」であって「存在」ではありません
但し脳の機械的反射作用は機械の働きとは異なります
何故脳は機械処理をしているにもかかわらず機械のそれとは異なるの作用をするのか?
それは脳が量子性質即ち「不確定性」を持つからです
「脳」の機械的反射作用は「不確定的」であるという事です
「脳」の機械的反射作用が不確定的だからこそ脳がどのように機械反射作用するかはまさにその瞬間までに確定せずかつ同条件下における脳の機械的反射作用が必ずしも同じになるとは限らないのです
故にヒトは意思があると感じるのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべての生物は優劣の差があれどAIが搭載されてる感じですよね。脳はなぜ不確定的なんですかね。機械と違い個人差がある。自分で考え自分で行動する。その選択権を司るのが「脳」だとするならその「脳」とはいったいなんでしょうかね。人だけでなくすべての生物にあるのが興味深い。

お礼日時:2020/05/20 20:19

意識の議論って


難しいですもんね
( ̄~ ̄;)悩む

OSみたいなプログラムだとするなら
意識のデジタル化も
近いうちに
可能になりそうですね

個人的には、ちょいと違うような気もしますが!
代わりにこれって
示せる事柄が
思い付かないですね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在の世界ではAI化が進んでますが、100年後には人間と遜色ないAI知能を持つ機械も間違えなく出るでしょう。既に我々の意識は地球の裏側まで瞬時に行けるツール(ネット)を開発しました。例えば3Dプリンタがより高度になれば、素材さえあれば物質の「転送」も瞬時にできる世の中になります。

お礼日時:2020/05/20 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!