電子書籍の厳選無料作品が豊富!

遠距離恋愛をする事になりそうです。
東京・大阪間で遠距離恋愛をする事に
なりました。(お付き合いすることになりました)

何度か彼が大阪へ遊びに来てくれて、
連絡を取り合っているうちに惹かれ合い
今まで遠距離恋愛は避けてきましたが、
お付き合いをすることになりました。

今まで私が東京へ行った事はありません。
そして、大阪へ来た時は交通費・デート費は
彼がほぼほぼ負担してくれています。
(コンビニなど細かい費用に関しては私が
出したりしています)
その時は自分が会いたくて来ているし
お金のことは気にしないでと言われました。

先日、お付き合いをするようになって
彼と電話をしている時に、「会いたいね」
という話になりその時に彼が
「俺の知っている遠距離恋愛をしていた
カップルは交通費をそれぞれ二人で割り勘で
出し合っていたんだって」と言ってきたの
ですが、これは交通費を半分負担してほしい
という遠回しのアピールなのでしょうか?

私は正直、遠距離恋愛でなくても彼としょっちゅう
会いたいタイプではありませんが、彼は割と
頻繁に会いたいようで、遠距離恋愛でも隔週で
大阪へ来たいと言ってくれています。
(実際にお付き合いしてからはまだ一度も
会っていません)

その話をされた時に一瞬固まってしまい
「そうだよね。毎回会いに来るのも負担だよね」
と返答しましたが、その時に気まずい空気に
なったのを察したのか?
「いや、でも〇〇のお金を当てにしている
訳では無いから気にしないで。一つの例として
伝えただけだから」と言われました。
彼は私の6つ上で30代、私は20代です。

遠距離恋愛をしている皆さんはどういう風に
していますか?
これは交通費を半分負担してほしいという
アピールなのでしょうか?
交通費を折半するくらいギリギリな経済状況で
あるなら隔週で会わなくても良いのでは?と
思うのは冷たいですか?
(聞いた話では彼は会社員とは別に自分の会社を
持っていてそっちの副業は年間150万程と言って
いました)

以前、日帰りで遠出した時に車で出かけたのですが
「etcカードを忘れたから貸してほしいお金は
現金で渡すから」と言われ貸したのですが、
結局現金も渡されなかった(恐らく忘れているし、
食事代などは出してくれているので請求する
つもりはありません[高速代13000円程])
事と、最後に会った時に「今回大阪で結構お金
使ったわ」っと言われた事(冗談っぽく笑いながら
ですが、、、)に続いて今回だったので、
少し引っかかってしまいました。

今思うと付き合う前に「自分は給料を全て奥さんに
渡してお小遣い制なんてあり得ないと思っていた
けど〇〇ならそれでも良いから結婚したいと思う」
と言われたこともありますが、本来お金にかなり
シビアな人なのかな?と。

「〇〇のお金を当てにしていない」と言われた
時に補足で「だけど前に〇〇が男女関係なく
お金はある方が出せば良いと言っていたし
(私はこの発言をした覚えもないし、おそらく
言っていません)その考え方はとても素敵だと
思ったんだよね」とも言われました。


彼は交際を申し込んできた時に一緒に婚姻届も
記入して持ってきたのですが、私は即決できない
し、仕事をしているのでなかなかすぐに辞めて
東京というのも難しい事も伝えています。

相手は自分が大阪へ行ってもいいともいって
くれていますが、、、

今回の発言で色々と考えてしまい、彼は
家族は自分が養いたいから頑張って稼ごう!
と言いますが、それは建前であって実際は
共働きを希望しているのかな?と。
私は仕事が好きなので、結婚してもおそらく
子育てをしながら仕事をするとは思いますが、
仕事をするかしないか選べる経済状況だと
嬉しいです。

まだお付き合いして2週間程度なのですが
両親に合わせたい等言われているので、
お付き合いを考えた方がいいのか悩んでいます。

そもそも結婚前提のお付き合いで交通費折半
という考えになるのであれば、結婚してからも
そういう考えかな?と。

質問者からの補足コメント

  • ・交通費の話を聞いて驚いて、思い返せば…
    という感じなので、もしかすると私の考えすぎ
    かもしれません。

    ・趣味も同じで性格も割と似ているし、一緒にいると
    自然体で居る事ができてとても楽です。

    ・優しくて男らしい一面もあるので、安心もできます。

    ただ、以前年収が750万と言っていたのですが、
    彼の会社の年収推移を見ると400万だった事と
    今までのお金に対する発言から、もしかして見栄を
    はって年収を偽っているのかも?と思うように
    なったのは事実です。

    また、付き合う分には問題ないですが、彼は結婚
    をもの凄く推してくるので、結婚となると生活だし
    お金のことも重要な問題になってくると考えて
    質問させて頂きました。(ただの交際相手であれば
    気にしていないと思います)

      補足日時:2020/05/21 14:31

A 回答 (3件)

東京大阪間で長年交際してました。

状況はあなたと性別が逆です。

前回似た様な質問の時も回答しようかと色々考えてました。
一応私が感じた印象ですが、交通費を割り勘なんて相手に
プレッシャーを与える様な言動は常識な人であれば冗談でも
しません。半額負担をして欲しい気持ちの表れです。

年収の話しにしても、高速代の返し忘れも正直怪しいです。
小遣い制は嫌だと言う主張もそれなりにお金に執着はあり
結構ケチなのか、無理して格好つけて実は借金をしてる
否定できません。してない発言までした事にされ人を丸め
込む様な人間は結構危険。彼の言動を聞いて言葉の端々に
「?」が頻繁に付く様であればもう要注意。私の大切な人の
結婚前提の相手が、あなたの彼ならお勧めはしません。

不安を煽る様で申し訳ないですがもう少し彼と交際を続け、
様子を見るのが良いと思います。彼はのめり込んでますが、
あなたはまだ冷静さも持ち合わせてるので見極めも出来ます
たった二週間では新鮮で良い所ばっかり目がいきがちですが
結婚すれば尚更人間性が出ますお互いのお金の価値観は
今の内にしっかりと!お金の話が出たらあなたの気持ちを
もっとストレートに伝えたり。少し彼を図る様な質問を
してみるのが良いかもしれません。
    • good
    • 0

関東と関西の遠距離恋愛して結婚17年目です。



私の場合は、彼が少し歳上で、デートの際は会った月交互で会いに行っておりました。交通費は実費でした。
ただ、結婚を双方意識し始めてからは、彼が交通費やデート代を出してくれていたかな?!うろ覚えですけど。

彼からデート費や交通費などのお金の話は一切しなかったです。
お金より、楽しい事の方が多くて互いに交通費など気にしなかったかな!
口に出さないだけで、遠距離はお金が掛かるのは承知でしたから、暗黙の了解みたいな感じでした。
その彼が今の夫ですよ(^^)v

貴女さまが、お金の事で気になさるのでしたら、しっかり聞いたり付き合い方を考えた方が良いかも知れません。
私たちは、沢山話し合いもしましたし、肝心なところは早めに聞いたり言ったりしておりました。
結婚が決まってからの方が大変でしたね。

彼を信じれなくなったなら、遠距離は
難しいかも知れないです!
    • good
    • 1

遠距離です。


お金は折半したり出してあげたりその時によりますが、
恋人とは給料差があるので、相手に多く要求することはありません。
相手は倹約家なので、お金のことで揉めることもなく安心しています。

多分、お金を出していることに対してちゃんと感謝をして欲しい人か、
半分出して欲しい人か、どっちかだと思います。
あまり金銭的に余裕がないのかなあ。

交際を申し込む時に婚姻届を持ってくるなんてすごいですね。
よっぽどあなたの魅力に惹かれている部分があるのでしょう。

はっきり聞いてみるといいですよ。
年収とか貯金・借金とか、聞いた方がいい。
婚姻届を持ってくるってことは、そのくらいの準備は
できているよね?と確認することは重要ですよ。
ただケンカになるかもしれないので、この話し合いは1回だけにして、
その1回をきっちり確認することです。


私があなたの立場なら、交際は止めます。
器が大きくなさそうなので、細かな揉め事が多そう。。。
なんか心に引っかかることって、やっぱり後々響きます。
あなたの不安って当たりますよ。そう思います。
お金に関して感じた違和感は、大切にした方がいいです。

金銭感覚の違いはやっぱり修正できないですよ、結婚しても。
私はそれで離婚しましたので。

考え直してもいいんじゃないでしょうか。
だって、これだけモヤモヤしているのだから。。

もし、あなたが今、27歳より上ならば、この交際は慎重にね。
やり直ししやすい年齢ってどうしてもありますからね。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!