アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰にも相談出来ないのでここで聞かせていただきます。
私は28歳です。
私は社会人になった時から親に通帳の管理をされてきています。

しかし最近会社を辞め、結婚も決まり準備をしているにも関わらず、
親のお金管理体制が変わらないのです。
暗証番号も教えてもらえません。
(変更させられました)
しまいには「結婚しても金は持っていかせない」という始末…。
私にとって、会社で一生懸命勤めてこつこつ貯めた大事な貯金なのです。
それをどう使おうか私の勝手だと思います。
でもいくら言ってもわかってもらえず、
これから準備で色々お金がかかるのにまとまったお金をおろしてくれと言われても嫌な顔をされて…。
ストレスがたまります!
おろしてくれるのは月に一度、お小遣い程度。
食費も社会人時代と同じ額を家に毎月入れてるのに、です。
こんな事って普通なのでしょうか?
どうしたらわかってくれると思いますか。
私自身は借金等お金のトラブルは全くありません。
買い物は好きですが浪費家でもありません。
どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (7件)

普通ではありません。


正直、異常だと思います。

結婚されるとの事でご両親と決別する事(縁を切るという意味ではありません。)を視野に入れて行動してもいいのではないでしょうか?
通帳と銀行員を黙って持ち出して、貯金を他の銀行の新しい口座に移すしか方法はないでしょうね。

あくまでもあなた個人の貯金として、ご両親が管理しているのでしょうか?
それともご両親のお金として貯金されているのでしょうか?
それに寄っても対処法は異なると思います。
    • good
    • 6

社会人になってから通帳の管理なんて私からすれば変な話しだし、質問者様はそのことに何の疑問を持たずにきたんですね。


それはそうと通帳の貯金残高等は把握しているのでしょうか?
そこまで拒否するのには何か理由があるはずです、ご両親がそれを明かさないのなら法的な手段を持ってやることも考えないといけません。
まず無料法律相談所に電話ですかね。
内々で解決?なら通帳と印鑑を探して口座を変更するしかないでしょうね。
でも、どちらにしても今後親子の仲は険悪になるでしょう。
そこまでの覚悟がなければどこかの総理のように対話による地道な解決か泣き寝入りですね。
私なら最後に理由を問いただし、納得いかなければ結婚資金だけもらうか、それでもギャーギャいうなら全部手切れ金として渡します。
どちらにしても親とはいえお金に執着している人との付き合いは考えてしまいます。
それにしてもすごいご両親ですね、相手方に知られないようにがんばってください、下手すると結婚がチャラですよ。
    • good
    • 5

そんなことで、いままで我慢してきたという


ほうがおかしい話だと思います。

まず
1)銀行に行く(本人確認できるものを持って)
2)通帳、カード、印鑑をなくしたと申し出て
3)紛失(亡失)届けを出し、別に新しい通帳を作る
  ※出来れば新しい名前、結婚後の名前などの
   ほうがいいのですが。 
※カードは郵送ではなく、来店受け取りにする 
4)1週間後に銀行に行き、再発行してもらった
  通帳の全額を引き出し、新しい通帳に入金。
5)再発行と同時に全額引き出すと怪しいと思われ
  ますが、他の通帳に入金するならばあっさりと
  やってくれるとおもいます。

ご自分が働いてためたお金です、結婚後も何かと
物いりですから、自分でもっていきましょう。
    • good
    • 2

身分証明書を持って銀行に行って、


カードと通帳を紛失したと届け出ましょう。
再発行の方法は、
後日、貴方が窓口で受け取るというのが良いでしょう。
      
    • good
    • 6

あまり聞いたことがありませんね。


解決策とすれば・・
(1)諦める
(2)印鑑と通帳を勝手に持ち出す
(3)このまま説得を続ける
現在28歳で社会人になった時からずっと・・ということだとかなり貯まっていると思うので、なかなか(1)はできないと思いますが・・。
でも、それを逆手にとって「お金は諦めます。その代わり、今後一切私とは関わらないで下さい」と言ってみるとか。。手切れですね。やりすぎかな。それで「そこまで言うなら・・」と出してくれればいいですが、「じゃあとっとと出て行け!」とでも言われたら元も子もないですね。

ご両親がどのような意図があってそういうことをおっしゃっているのかわからないのですが、それによって対応も違うのでは。。
(1)ただ単にそういうもの(子供が結婚するまでに稼いだお金は親のお金)だと思っている
(2)結婚に反対していて嫌がらせ的な感覚
(3)実はそのお金が必要
質問者さんから見た感じではどれにあてはまると思われますか?
    • good
    • 1

あんまり一般的ではない感じです。


最初からbell23さんの収入が家庭の収入として期待されているのであれば、そしてそれが合意の上ならば仕方ありませんが、普通は卒業して就職した時にまだ家に住まわせて貰うのであれば「食費・家賃」に相当する金額もしくは気持ちを家計に入金する形だと思います。

ご両親には収入はないのでしょうか?あなたの収入がご両親の生活の糧になっていたのでしょうか。もしそういうことなら自分のものではないと諦めるしかないと思います。そうではなくて食費も入れているのに……ならばそれはあくまでも貴女のお金です。
ご両親に理由を聞き、困っているから貴女の収入分はいままで育てた経費と思え!置いていけ!というようなスタンスなら、銀行に本人であるが禁治産でもないのに通帳を両親か管理し手放さない、と、あくまでも本人であることを伝えて口座を封印してもらうという手もありますが……。
本人の同意なしにお金を出金することは本来認められないはずですから。
もう少し早いうちに給与振り込み先を変更してきっちり別の口座を取得してしまうべきでしたね。
ところでカードはどちらが持っていらっしゃるのかしら?本人であれば通帳は亡失届けを出して無効にし、新しい口座番号に残金を振り替えるという方法もあることはありますよ。

喧嘩にならないように、まずきちんと理由を聞いたほうがよいかもしれません。
    • good
    • 0

>こんな事って普通なのでしょうか?



普通ではありません。

残念ながら、通帳とハンコを黙って拝借し、あなたの貯金をおろすということしか解決策が無いように思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A