プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家暮らしの社会人で、子供の給料や子供名義の通帳は親が管理という家族は多いですか?

実家暮らしである以上、親から「(子供の)給料と(子供の)通帳は親が管理」と言われたら、子供はそれに従うべきだと思いますか?

A 回答 (5件)

お返事ありがとうございます



逆でしょ…笑
生活費として3万円を親に渡す。
あとは自身の名義で貯蓄したり、
自由に使うのが一般的ですよ。

3万円以外は全額貯蓄してるの?
無駄遣いするから、
親に管理されてるの?
給料が振込された口座に
そのまま貯蓄すれば良いのでは?
実家暮らしのメリットは、
給料の大半が貯蓄出来る。
家事しないで良い。
防犯上の安全ですよ。

他人が口を挟む訳いきませんが、
親と話し合ってみては?
    • good
    • 1

管理とは?


代わりに親が銀行に行くのは、
便利だと思いますよ。
通帳と印鑑は自宅に保管でも、
カードは自身が所持なら
特に問題ないのでは?
勝手に親が給料を使うのは、
あり得ませんよ…笑

実家暮らしなら生活費として、
少額を親に渡す。
それが一般的ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちなみに、子供の給料から子供が自由に使えるお金は月に3万円で、他は親名義という意味です

お礼日時:2019/05/18 15:13

こんにちは。



 私は結婚するまでは実家にいましたが、給料も預金通帳も自分で管理していましたし、(当時は両親も働いていたので)家にお金も入れてなかったです。
 お金を入れている方は多いかと思いますが、給料も預金通帳も親が管理しているというのはかなりレアなんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

絶対ないとは言い切れないけど、まずそこまで管理しているという話しは聞いたことないです。



多いかどうかでいうと、圧倒的に少ないでしょうね。

そもそも、親が管理する必要ないですしね。
従わなくてよいです。

社会人として自分で働き、得た報酬です。
自分で管理し、一人前の大人として、お世話になる実家にいくらかお金を入れるぐらいが普通では?
    • good
    • 0

50代の主婦です。



そんな話聞いたことが無いです。

お金を少し、生活費として、家に入れるというお家が一般的なように思いますよ。

よほど、貴方のお家は、経済的に苦しいのかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!