アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四六時中とは、4×6=24 一日の時間は24時間
つまり、四六時中は四六時中の4と6をかけて、一日中って事ですか?

A 回答 (2件)

合っています。


ついでに言っておくと、江戸時代まではおおむね今の 2時間を 一時 (いっとき) と呼んだので、「二六時中」という言葉もありました。

--------------広辞苑--------------
しろくじ‐ちゅう【四六時中】
①二十四時間中。一日中。二六(にろく)時中。
②始終。つねに。日夜。
----------------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

合っていて良かったです 自分でもなんとなく分かってたんですが、疑いながらも考えてたので(笑
ありがとうございました

お礼日時:2020/05/22 04:27

一日中とかいつもという意味です。


語源は、
----
元々、昼を六時に、夜を六時に分けたことに由来する「二六時中(にろくじちゅう)」という言葉があった。この二六時中という言葉も24時間を表し、同じように「一日中ずっと」という意味を持っていた。「四六時中」はこの二六時中という言葉を、現代の24時間制にあてはめて成立した言葉であると考えられている。
----
です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!