準・究極の選択

2007年にフジテレビ系で放送されたテレビドラマ『牛に願いを Love&Farm』の解説に「実学研修」という言葉が使われていました。この「実学研修」とはどういう研修ですか。

「実学研修とは・・・?」の質問画像

A 回答 (1件)

実際の仕事などを体験することによって学ぶ研修、

ではないかと思います。

検索して見ると、ほとんど海外実学研修でした。
そのうちのいくつかは、明治維新に岩倉具視一行が2年にわたり実施した、海外物見遊山の旅と大差ないと思いますが、「海外」と名の付いたところの良いところは、全てが実学研修になってしまうことだと思います。

ひとつ気をつけないといけないのは、研修での体験と実際の仕事の中での体験は違うという事です。ウソだというわけではなく、全体の一部分だけの体験で、しかも研修スタッフが安全に面白く体験できるようにお膳立てしている、ということです。

人は自分が体験したことからしか学べない生き物で、その体験から学ぶことができる人に無駄な経験はなにひとつありませんので、どういう実学研修にしろチャレンジする価値はあると思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

よくわからない言葉ですね。