プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手相占い師についてですけど

勝手に勉強して
勝手に占い師になって
勝手に占って
勝手にお金貰う
のは違法ですか?

コロナ終息して
道の邪魔はしてません

A 回答 (4件)

言い出したらキリがないよね。

数年前、街頭募金を行っていた人たちがお巡りさんに捕まった話、ご存知ないですか?募金で集めたお金はポケットへ!まともに仕事するより稼げてたって話です。

 私、手相を見るけどタダですよ~。本業は会社員です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
あと遅れてすみません
そうなんですか!
しりませんでした、、、
ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/27 12:12

勝手にって資格が必要な訳では無いし、飲食店を開く時の様な許認可が必要な訳では無いので自由でしょう。


占い師として営業している人達にも結構居ると考えてもおかしくないでしょうね。
「占い師です」と宣言した瞬間から占い師。
但し、収入が生まれる訳ですから、税申告はしっかり行う事。
    • good
    • 2

ちゃんと双方の合意があれば 占いそのものは違法ではない。


だが じゃまにならずとも 勝手に道端で商売していると そこは他人の土地か公道だから 警察を呼ばれたら注意される。
個人のものであれば持ち主の許可が 公道であれば道路使用許可の3号許可が必要だ。

また 相手の弱みに付け込んで無理やり金品を奪おうとしたりすると やり方次第ではあるが 詐欺や脅迫になることがあるので 絶対に「占いだから」と言える範疇を超えない「確実に合意」の中で行うこと。

そして何より 占いは相手との縁を持つことになり 言霊は言った瞬間から 貴方の行為として相手に入る。
この事実をしっかり受け止め 相手の未来を照らす一助になるよう 心がけること。
    • good
    • 0

いーんじゃない?!



一応…
占い協会、組合あるけど。
、、(´д`|||)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!