プロが教えるわが家の防犯対策術!

iijmioやmineo等のMVNOや大手3社でスマホを分割払いで契約した場合、
スマホ代+利用料が毎月カード会社に請求される形ですが、
楽天モバイルの場合は契約時に分割払い分の全額がカード会社にいくシステムなのでしょうか?

楽天モバイル以外は毎月の端末代+利用料が5000円とした場合、
カードの利用上限が100万円だと残り99,5万円使えますが、
楽天は端末代が一気に抑えられるので、
端末代10万の場合、利用上限がいきなり残り90万円になって、
端末代を支払った分だけ利用学が回復していく記憶ですが、
この考えであっていたかどうか失念しました。

うまく説明できていないですが、
同じ分割払いでもキャリア側が分割手数料負担か否かという質問です。

回答よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

• それは理解しています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/27 10:49
  • 質問の仕方が悪く、質問の意図を上手く説明出来ませんでした。

楽天モバイルはクレジットカードの枠を使用するかどうかという意図でしたが、
    先程、申込みをしてみて確信しました。
    やはり、楽天モバイルはカードの枠を利用する形でした。

(カードの利用上限が100万円だとすると端末代が一気にカードの枠に使用されるので、
    端末代10万の場合、利用可能額が90万円になる。他の大手とは違うシステム)

毎月、携帯会社から端末代を分割で請求されるのと、
    最初に端末代が全額分割契約となるのは全然違うわけですが、
    意図を理解頂くのは難しかった様です。

回答ありがとうございました。

A 回答 (3件)

楽天も分割請求ですよ。

この回答への補足あり
    • 0

基本的には、カード会社所定の分割手数料を客が負担します。

支払いカードが楽天カードの場合は、キャリア側が分割手数料負担です。
    • 0

いえいえ、質問の意図は説明できているし、私は質問の意図を理解した上で回答しています。

的外れの回答のような言い方は心外です。

No2回答の「分割手数料を客が負担します。」とは、「契約時に分割払い分の全額がカード会社にいく」と同じ意味です。
同じ意味だからこそ、あなたは「同じ分割払いでもキャリア側が分割手数料負担か否かという質問です。」と言い換えて質問しているのであり、私は言い換えた表現に対して回答しているのです。
    • 0