電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代半ばの男です。
素朴な疑問です。


メールや掲示板で「~だぜ」という語尾を使う人が少数いますが、実際に、口頭で「だぜ」と言う人を見たことがありません。

「だぜ」を使う人にお聞きします。
普段の会話でも、「~だぜ」を使っているのでしょうか?

もし、メールやネット上だけで使っているのなら、その理由はなんなのでしょうか?


あと、個人的には、40代あたりが一番使用頻度が高い年齢層なのでは、と思っているのですが、実際のところはどうなのでしょう。

A 回答 (8件)

こんにちは。

私個人の考えですが、回答させてください。

私(女20代)は「メールやネット上だけで使っている」派です。
使う理由は、普段は使わない言葉なので「(その言葉を使うくらい)今テンションが上がっている」ということを示すため…かな。
例えば、友達同士の集まりの連絡メールで「遅刻厳禁だからね。」より「遅れたら置いてっちゃうぜ!」の方が、会うのが楽しみで勢いがある感じが伝わりませんかねぇ…(私だけかも 汗)
もちろん、その前後もそれに合った言葉遣いにしますよ!

ちなみに、使い始めたきっかけは「遊戯王」(ちょっと前に小学生に人気があったカードゲームの漫画)の主人公が使っているのを読んだからです。
「こんな言葉もあったよな~」って感じで(笑)

以上、(たぶん)少数派の意見ですが、参考までに♪
    • good
    • 2

群馬の友達がいますが、普通に使っています。


私も普通だと思いますよ。
方言ちっくなのかなぁ・・・。
    • good
    • 2

私は20代半ばですが、埼玉出身者が数人と、東京出身の1人が使っているのを聞いた事があります。



自然に使っていて驚きました。

あまり聞いた事がなかったのですが、男らしくて、ちょっとかっこいいなと思いました。
    • good
    • 1

道端で登下校中の小学生が口にしているのを耳にします。

    • good
    • 1

私は、おちょくった時や、わざとそうやって馬鹿みたいになるときに使います。



普段しゃべるときに「~だぜ!?」みたいな口調でしゃべってる人、たしかに見ませんね。
私の周りにはメールでもいません。

地元ではそういうわざと使う子はいたけど、一人暮らし先ではこの1年~だぜはきいてませんw

もう古いと思いますよね。
だから私もおちょけて使うんですけどねw
    • good
    • 0

ちがうぜ。


あいつ~~するんだぜ?おかしいよな?
とか?

40代まだ遠いですが使ったことある。っていうか使ってる?
話す言葉でも。。。
ありなえなくはないなあ。

理由はない。
口が悪いなあ。とはたまに思うけど。
出てくるって事は無意識かなあ。
上品な言葉ではないかもね。気をつけて、なおした方がいい?
    • good
    • 0

絶対うそだぜ!


とも使いました。
辞書でしらべてみたところ、

「終助詞のゾにエの付いたゾエの転」
文末にそえて、軽く念を押し、意味を強める語。

と書いてありました。

そんな感じで使っていましたよ。
    • good
    • 1

すごいんだぜ。


そうだぜ。
と小学生のころ使っていた気がしますが。

今は使っていません。
メール&ネットでお目にしたこともありません。(私の場合)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!