アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来的には沖縄移住を考えていますが、観光ガイドなんか見て、あまり夢を見ない方が良いでしょうか?
実際に本土から沖縄に移住すると、色々と大変な部分はありますか?

A 回答 (6件)

えっと。

。。

> 観光ガイドなんか見て、あまり夢を見ない方が良いでしょうか?

これは沖縄へ行った事が無いということでしょうか?
でしたら実際に住んでみたいと思われる市町村を訪ねて数日過ごしてみられることです。
一度も行った事がない、じっくり見たことが無い所へ行っていきなり住むというのは転勤の時くらいでしょう。
自分の肌で感じてみる事。これが一番です。

参考まで。
    • good
    • 2

大変どころか、仕事がありません。

生活できないと思います。
本土の人間に対して、沖縄の人たちは心を開いてはくれません。何年住もうとよそ者です。
観光に行くところであって、生活するところではないですよ。夢だけにしてください。
移住した友人は、全て諦めて戻ってきています。
    • good
    • 0

私も沖縄が好きで同じように考えたことがありますが、実際に住むことを考えてみると迷います。



もちろん、何も考えず行ってしまえば何とかなるのでいろいろなものを受け入れこういうものだと思えば気になりませんが、前に住んでいた環境と比べてしまうと気になって住みにくく感じてしまうかもしれません。

実際に行ったのは3泊4日で2月と10月に訪れ感じたのは、暑さと道路事情です。

湿気は少ないですが10月でも真夏並みなので車から出ると暑さでぐったりしますし、地元の人は夏場の昼間は家に居て夕方涼しくなった頃に外に出かけるというのも頷けますし、逆に2月下旬の晴れた日でも半袖で過ごせたり、エアコンがかかっているという温かさの魅力もあります。

あと台風がものすごいのと、ホテルに泊まるとわかりませんがヤモリが家に出るのはけっこうあるらしいと地元のラジオで言っていました。

道路はバイクが多くみんなけっこうスピードを出すし、ウインカーを出せば意地悪されることもなく入れてくれますがその変わり逆に入ってくる車も多いのと、レンタカーが多いので走りにくかったり、人口は少ないですが中心部の人口密度は高いので覇那市内は特に帰宅時は渋滞します。

人はみんな優しいし、アーケードとかでおじいちゃんがたそがれているのを見かけるとほのぼのしたり、とにかくゆったりしていて海も近く解放感があるので、なんくるないさーという気持ちはよくわかります。

スーパーや食べ物屋さんは低価格というよりコスパが高いという感じですが、中にはとんでもなく安い食べ物屋さんもありますし、賃金が低いので働くなら実際の求人、住みたい地域の家賃を調べてみたほうがいいと思います。

細かいことを気にせず受け入れる度量が広い土地柄なので、同じように考えられる人ならすぐに馴染めると思いますし、また自分もそうですがアメリカが好きな人なら身近に感じられる地域や店も多いので魅力的だと思います。

まずは一度実際に行ってみて、観光ではなく実際に住むことを想像しながらレンタカーでいろいろ回ってみるとイメージが湧きやすいと思います。
    • good
    • 0

収入がちゃんと確保できるのなら問題ないと思います


収入の目途が立っていないのに移住とかは論外
    • good
    • 1

プロファイルに記したような者です。


国は違いますが、これまで日米間で3往復、アメリカ本土内で7度、日本国内で10度ほど引っ越しを経験しました。
その経験から申し上げると、まず現地確認を徹底するといいです。
私たちは引っ越すに先立ち、地域、家の物件などを出来る限り綿密に調べ上げ、候補をはっきりさせます。
そして、その町に少なくとも1週間は滞在し、毎日町や物件の周りを朝な夕なに見て回ります。
そのとき、たとえば結構大事なのが雨です。
雨が降ったあと、直後から2~3日はよく目を凝らして物件を見ます。
立っている土地の傾斜を見て一番下や底になっている部分です。
地面から水がしみ出しているところはやめます。
っという具合です。
それから、ハザードマップと強風の被害。
ハザードマップにはあまり風の影響は表現されないことがありますから。
台風の通り道の沖縄とは違うと思いますが、私たちの住むアメリカ東海岸の中部は、西から竜巻が、西から南の方角からハリケーンが来ます。
なので、広い森に囲まれていることと、なだらかな丘の北から東に向けた斜面の上目の住宅地や物件にしています。
深い森には強風や竜巻の心配がありませんし、土砂災害を避ける意味での土地の選択は重要です。
こういうこと、観光ガイドには書いてありません。
    • good
    • 1

> 観光ガイドなんか見て


観光ガイドは旅行者向け。
  
旅行で訪れる事と、そこに住むという事は全く別物。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!