電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新人グラフィックデザイナーに、どうしてもどうしても参考に私の案が見たいと懇願され
参考にならとデザイン案を見せたところ、ほぼ私の考えだデザインに仕上げていました。

結局私は別に考えたデザイン案を提出。

腹が立ちました。

私も彼女より数ヶ月先に入社しただけでまだまだ新米ですが頑張って考えた案でまさかはぼ丸パクリだとは思いませんでした。

彼女は不思議天然ちゃんと言われており、
小さな会社で席も隣なので関わらないわけにはいきません。

どうすれば良いでしょうか。

A 回答 (5件)

上司に相談ですね。

面談や食事の席などで、実はこんな事があってと周りを固めておくといいです。それと、デザイン業界で働くなら気持ちは伝えないと負けますよ。全てに負けます。営業にも同僚にも同期にも。一度新人に釘を刺しておかないと駄目かと思います。なあなあではいけません。「ちょっといい、この前のデザインなんだけど、あれって自分で考えたの?なんか私が見せたデザインに凄く似てるなって思って。それで仕方なく私は別案出したんだけど。真似した訳じゃないにしても、これからはこういう事やめてね。」言い方はこんな感じでしょうね。たぶん私が先輩のアイディアをパクったらこんな風に言われるだろうと書きました。二人きりの時にビシッと端的に。
グラフィックデザイナーってキツい性格じゃないと続けられません。特に営業に振り回されるので、強く戦ってください。
    • good
    • 0

デザイナーの業種では、よくあるらしいですね。

    • good
    • 0

ファイルは残ってるのであれば、日付でどちらが早いかはわかります。


もちろん、制作物の制作方法なども残ってます。

紙に描いたものを見せたのであれば、その時に何かを残す努力をしましょう。

デザインの世界ではパクリ、パクられは日常茶飯事です。今後は内部の人にも外部の人にも
気をつけるべく、しっかりと記録を残しましょう。
    • good
    • 0

何故パクったか、問い質さないと遺恨が残ります。


その業界で働くなら、アイデア勝負なので 意匠はもらしては駄目ですよ
    • good
    • 0

お互いのためにも、早いうちにはっきりさせておくことです。


他人を巻き込まずに二人でちゃんと話し合ってみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!