性格いい人が優勝

迷惑メールが不特定多数から届きます。また、送ったはずがないのに、「あなたが送ったメールに○○.zipというウイルスがあったので、削除しました。」といったメールもあります。メーリングリストに勝手に登録されたのでしょうか。初心者なので、対応できませんので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

理由として複数考えられるのですが、その数点から参考になる部分をアドバイスしておきますね。

1.あなたのPCにアンチウィルスソフトが入っていると仮定して、複数の友人にメールを送っている場合、その友人がウィルスに感染しあなたのメールアドレスが詐称されたため、送られてくるケースがあります。

2.仮定は一緒で、複数の掲示板にメールアドレスを登録している場合、その掲示板からメールアドレスを抜き取るまでは良かったのですが、抜き取った人のパソコンがウィルスに感染して1と同じ現象になった。

3.あなたのパソコンにアンチウィルスソフトがインストールされていない場合で、ウィルスに感染してあなたの使っているOUTLOOKに登録されているメールアドレスやIEのキャッシュからメールアドレスに対して無作為にメールを送った。

大まかに分けると以上の3点かな?
詳細に分けると、まだ、たくさんあるのですが不特定多数からの迷惑メールや今回のメールについては、メールフィルタリング等々を用いて受信しないようにしなければなりません。

検索エンジンで、「迷惑メール」「撲滅」「委員会」をキーワードに探してみてください。
その前に、もし、あなたのパソコンにアンチウィルスソフトが入っていないのであれば、今回の様にご自分でも迷惑と感じたのですから、相手に対しても迷惑を掛けないように購入し、インストールするべきです。

以上 参考にしてください。

p.s.
 今回のメールについては、メーリングリストにも登録されていません。MTAからの返信メッセージですので安心してください。
 また、今回のメールに返信されても、誰も対応は出来ないため、対応はしてくれません。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

確認してください。

大事な事は、maiko100さんの中に、ウィルス対策ソフトが、インストールされていて、ウィルス対策ソフトが、アップデートされて、最新になっているかどうかです。

あなたのメールアドレスが、ウィルスに感染している他人のパソコンに有る場合に、あなたのメールアドレスを使い、ウィルスが、勝手に、あなたの名前で、ばら撒く場合が、有ります。

ですから、最低限、あなたのパソコンが、ウィルス対策が、なされている事が、大切なのです。

対策は、メールアドレスの使い分けしか、有りません。
プロバイダから、いただいた大切なメールアドレスは、ごく、限られた方にしか使用しない事。

後は、フリーメールアドレスを数個、使い、使い分けをして、変なメールが来る、アドレスは、破棄してしまうのが、一番です。

または、メッセージルールを使い、ゴミ箱に、直行も出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回等有難う御座いました。今晩試してみます。