アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、エクセル365を使っています。

インターネット経由でxlsmファイルを送信したのですが、閲覧者のエクセルでは編集可能にするボタンが出て、押すとフリーズしてしまう様です。

このファイルは自分のPC2台では普通に開けています。

相手にファイルを開いてもらう事が目的なのですが、編集可能にするボタンが出現する条件と出ないようにする事が出来るのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

ちなみに
    Windows10 PRO 
    Excel 365 バージョン 1908 (ビルド 11929 20776)となっています。

A 回答 (3件)

こんばんは、解決されましたでしょうか。

別質問を考えている時に思い出した事柄がありましたので、情報として追記します。
>押すとフリーズしてしまう様です。
この事象が発生する可能性の1つとして、プリンタードライバ読込時の不具合があります。
配布したExcelにおいてプリンター設定などが含まれている場合や、先のプリンタードライバの互換性などで発生する事があるようです。

Excel側の印刷範囲などはこれに含まれませんが、用紙設定などプリンター側依存の設定が含まれている場合、可能性が高くなります。
対策としては、配布前に該当設定を削除(リセット)します。(これで完全なのかは、わかりません)
一旦、プリンタをMicrosoft XPS Document Writerなどに設定し保存。(一旦プリンターを変更する事で設定がリセットされるはずです)
本事象に該当するか分かりませんが、情報提供いたします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。

今回のプリンタドライバの件は該当しませんが、先の2件の回答で先方に対応を求めたのですが、対応もせずにセキュリティ設定は教えれませんとか、調整して再送付して下さいと言う矛盾した対応にされてしまいました。

あるサービスの不具合に関してフィードバック的なつもりでファイルを提供するつもりでした。

しかし、サポートとは名ばかりで自社のウィークポイントになるかも知れない案件を、提案者であり、わざわざエクセルファイルまで提供しようと言うユーザーに対して解決策をユーザーの責任にしようとする感じが見受けられましたので、送付するのを辞めようかと思っています。

せっかく教えて頂いたのに、これだと言う結果を提示できずにすみません。
しかし、私の中では答えを知ることが出来ました。

教えて頂き、ありがとうございます。

こんばんは、先方のOfficeのどうなのかが最初の確認事項ですかね。

64bitで開発しでたものを32bitバージョンのOfficeで実行して問題が起こる事はよく聞きます。
今は、わかりませんが、当初オフィシャルサイトでも推奨していなかったかと記憶していますね。
互換性は、古いものに対して保障するもので、古いものから新しいものへの対処でないので
関数や機能を採用している場合、気になりますね。健闘を祈ります。
    • 0

こんばんは、

細かいバージョン情報や環境など、また、検証した結果がないので回答が付きにくいのかもしれません。
微力ながら、参考になればと思い情報を書きます。
>相手にファイルを開いてもらう事が目的なのですが、編集可能にするボタンが出現する条件と出ないようにする事が出来るのでしょうか?
>閲覧者のエクセルでは編集可能にするボタンが出て、押すとフリーズしてしまう様です。
2点について、
初めに保護ビューを出ないようにする事は可能か、可能だと思います。ただし、相手のセキュリティ設定を改変する事になります。(VBAでも相手先入力でも)
Officeのセキュリティ設定は、使用する者が設定するべき事なので、他者の利便性で行う行為ではないと思います。
設定を変更しなくとも、ネット経由で得た(保存した)Excelファイルでも、実際に信頼できるファイルとして編集を可能にし保存した場合
その後、同様の保護ビュー(警告)は発生しないと思います。
従って、保護ビューを出ないようにする事を模索する必要はなく、先様に要求する(必要以上の)事柄ではないと思います。(セキュリティの設定の確認は必要ですが)
逆に言うと、VBAファイルは、ウイルス的コードでかなり深刻な事まで出来てしまいます。
最低限のセキュリティを解除してそのままになった場合、悪意あるファイルを開いただけで深刻な状況になる可能性があります。(リスクは低いかも知れませんが。)
保護ビューに関しては、長くなってしまいますのでオフィシャルサイトでご確認してください。
https://support.office.com/ja-jp/article/%E4%...

情報が分かり難いようであれば、さらに検索をして認識を深めてください。(諄い理由は、VBAファイルを配布する責任を私的に思うからです)

>押すとフリーズしてしまう

これは、多くの可能性が想像できます。
大きく分けると
①環境の問題
②VBA及びファイルの問題

①については、OS,Officeのバージョンの不具合(主に互換性)、アドイン、プリンタードライバ、セキュリティソフトなどの不具合、根本的な不具合(バグのあるアップデートの問題など)
②については、VBAの参照問題(①に類似)、Open系の実行不具合(エラー処理や参照設定など)、インストール先の絶対参照など

①については、事象の切り分けなどの作業が必要にるかと思います。
問い合わせの場合、少なくとも、バージョン情報などは回答を得る為に不可欠だと思います。
一般的な、対処方法は、不具合を特定する為、関連する項目を切り分けて実行する。などとなりますけど。
セーフモードでの実行や修復プログラム、関連アプリ、ドライバのアップデートなどなど、、

②につては、開発ローカルと実行環境の差異でめぼしを付けてゆくことになりますが、
ここでもバージョンは大切な要素になります。相手先がExcel2010で2016から採用になった関数、機能などをOpenに
使っているとか、実行環境に無いDLL(参照設定)を呼び出しているとか(通常参照不可で実行されますが)
いずれにしても、検証プログラムに引っかかるものなど、ファイルおよび、VBAの検証が必要になりますね。

ずらずらと知っているような事を書きましたが、あくまで自身に起こったらを想定して書きました。
該当する箇所があるかも知れませんし、全くの思い違いかもしれません。(すでに検証されているかも知れません)

最終的に回答になっておりませんが、埋もれる傾向にあるご質問と思い、少しでも参考になれば、良いかと思います。

追記:
知識、見識をお持ちの方へ
もし、間違った認識、情報がありましたら、ご指摘ください。
糧になりますのでお願いいたします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。

また、情報提示が無い中、色々考えて頂きありがとうございます。
全て試して見て解決したいと思います。

助かりました!