誕生日にもらった意外なもの

1ヶ月くらい前に、家に防犯カメラを設置して先ほど確認していたのですが、隣人が堂々と敷地内に出入りしているのを発見し、すごく怖いです。

私の家の近所は人の入れ替わりが早いせいかあまり近所付き合いはないので、今まで家の敷地内に誰かが入ってくることはかんがえられなかったのですが、隣人の行動を見る限り、私の家を熟知しているような足取りで歩き回っていました。
隣人は、家の庭方面や電気メーターなどがある方面にも足を伸ばしており、監視カメラの死角に入ってしまうこともあって、その時に何をしているのか、わかりません。

今回、防犯カメラを設置したことで発覚しましたが、もしかしたら今までも私たちが知らない間に隣人が入り浸っていた可能性もあると思うのです。怖くないですか?

ちなみに、隣人からは敷地内に入る等の連絡は一切ない状態です。私から敷地内に入って何をしていたのか聞いてみても、悪びれもなく「散歩」とか言ってます。でも、ふつうに考えて散歩で人の家のメーターなんて見に行きませんよね?

ただでさえ新型コロナのこともあり、私たち家族の見えないところで何かされているのではと本当に怖いです。


似たような経験がある方や、何か対策などわかる方教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま回答ありがとうございます。
    少し補足させていただきます。

    ・地元の環境について
    半都会の地域で、人の出入りが激しく、ここの地域の住民は近所付き合いは基本的にありません。ので、今まで知り合いか宅配等の方しか敷地内には入らないような環境です。家は塀で囲まれており、駐車場もシャッターで仕切られています。

    ・電気メーターを本当に見ていたかについて
    電気メーターがある方面には、それ以外に何もなく、行き止まりになっている構造です。もちろん隣人宅とは正反対の場所に位置しています。なので、電気メーターを見に行く以外に考えられないと判断しました。ただ、決めつけは良くないですね。ご指摘ありがとうございます。

    以上です。まだまだ解決策を募集しております。よろしくおねがいします!

      補足日時:2020/05/31 22:15

A 回答 (3件)

柵を作る、鍵をかける、立ち入り禁止を明示する、死角にも監視カメラを設置する、侵入を検知したらその都度注意をする、その注意が例えば半年間で10回を超えたところで警察に連絡し証拠を提出。

それが3回続いたら警察署に何故逮捕しないのか抗議し、弁護士を介して告訴状の提出を考えていることを示唆する、そんなところでしょう。

なお、窓や扉の施錠漏れがないか確認していたり、家屋への侵入があったり損壊棄損行為が検知されたのであれば、その時点で証拠を手に警察へ。
    • good
    • 1

>ふつうに考えて散歩で人の家のメーターなんて見に行きませんよね?



在宅確認でしょう...メーターのドラム速度が速いと電気の使用量が増えるので在宅中

撮ったビデオを本人に見せて、警察に提出します!って脅かしたら?
    • good
    • 2

塀やフェンスなどで囲っている敷地内に、門を開けたりフェンスを乗り越えたりして入ってくるのか、


地域性として、家に鍵をかけないような田舎であったり、そこらへんの情報がないので、コメントしがたいです。
環境的にまずは入り込みにくくして、様子を見てその結果によって次の策を考えるというのが一般的と思いますが、、、。
これ以上は、細かな状況の情報がないとコメントしがたいです。

また、「メーターを見ている」と在りますが、事実であるのか、そうとしか思えないというのか、そこらへんもどうなのか、気になるところです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!