No.8ベストアンサー
- 回答日時:
すみません、わたしもムッとしてしまった経験ありです。
スーパーに勤めていたのですが、そこで宅配便も受け付けていました。あるお客さんが、発送料金が高いとしつこく言ってきて、はじめは丁重にあやまっていたのですが、(こちらに言われても対処しようがなかったからです)いつまでもずっと同じ繰言を言われ、つい、「じゃあ他でお出しになりますか」と聞いてしまい、「なんだその態度は!」で、本部に苦情がいきました。
反省しています。
どんなにむかっときても、そういう態度をとるのは、サービス業では失格だからです。
なので今回も、そのお兄さんの気持ちも判らなくはありませんが、お客様の前で言うべきことでは絶対にありません。
なのでやはり苦情を出されるといいと思いますよ。
誰か特定しなくても、そういった事例の苦情があったことで、会社から全体に注意がいくと思います。
それがあのお兄さんに届いて、反省につながったらいいですね^^
私も、仕事でお客様対応する場合が、ありますが、いくら気に入らないことを言われても、彼みたいな態度は、とらないです。私も言い方が悪かったと思いますがね
No.26
- 回答日時:
言い方がマズかったのでしょう。
あちらは真剣に仕事をしていらっしゃるんですから、
「半分冗談」でそんなことを云ってはいけません。
私もしつこく「大事なものなので」とは云いますが、
「何度も云うようで申し訳ないですが、大事なものなので、よろしくお願いいたします。」
というと、あちらも「ええ、承りました」とか「できる限りのことはしましたので。」とか云ってくれますよ。
そうしたら、「ありがとうございます。お任せします。しつこく申しあげですみませんでした。」
とニッコリ微笑みましょう。
それで怒る人はそうそう、いませんよ。
本当に大事で心配なら、それを運んでくださる方にも感謝の気持ちを忘れずに。
「仕事だから当然じゃん」という態度では、あちらの方だって怒ってしまうこともありますよ。
他の方もおっしゃってるように、自分で運んだらどれくらい大変だと思いますか?(特に遠方など)
それを代行してやってくださってる、自分の代わりに届けてくれてありがとう、という気持ちを忘れずに。
>大丈夫です。まかしといてくださいといってくれればいいのに
残念ながら、それは云えないのですよ。
だって車が事故ったらどうします?地震がきたら?
なのに、そんな無責任なこと云えませんよ。
それに「大事なもの」といっても、実際作業する上で色々積んだり、多くの人の手を渡るのですから、それによってある程度の被害は免れません。
だから本当に心配で、その荷物が大事なら、
自分で、宅配に持っていく前に中に吸収剤を入れ、しっかりと梱包して、更に業者さんに上から梱包してもらうことが必要です。
私はいつも完璧といえるほど、そうしていますよ。
そして、「大事なものなので…」というと
「原則的にお金で買い換えることができないもの(この世にひとつしかないもの)は、お受けできないのですが…」と、ちゃんと説明もしてくれます。
私の場合は手書きでないと意味がない、何年もかかって仕上げた大作の原稿だったので、一瞬躊躇しましたが、
「交通事故にあったりとか、よほどのことがないと破損はしないですよね」
「じゃあ割り増しになっても良いので、もう一重、梱包財で包んでいただけますか?」
などと聞いたら、「はい、よほどのことがない限り、ちゃんとお届けできます。」「サービスでもう一重しときますね^^」と、ちゃんと対処してくれましたよ。
こちらの誠意は相手に伝わります。
相手を思いやって、接して下さい。
いろいろな意見をいただき、ありがとうございました。
私も会社でお客様対応してて、言いたい事はいくらでもありますが、お客に、文句があっても、いいません。
今回の彼の態度は、私にも確かに悪いところは、ありますが、サービス業してるからには、いってはいけないことだと思います
No.25
- 回答日時:
ヤマトさんだってしつこくしたら、怒ります。
会社の近所の奥さんがヤマトさんにしつこく「高いな!もっとまけてよ!」と言ったらしく、荷物を荷台に運びながら「高いな、高いな言いよって!!そんなにイヤなら自分で持って行け!」とひとりごとを言って、うっぷんをはらしておられました。
わたしが、ちょうど歩道を通りかかったもので、ビックリしておられましたが、その方は、会社にも荷物をとりに来てくださる、愛想のいい穏やかな方なので、相当ひどいいい方をその奥さんにされたのだと思いました。
いくら仕事でも、いくら冗談半分でも、その佐川のお兄さんには限界だったのでしょう。
ヤマトのお兄さんは、奥さんがいなくなってから家の外で怒りをあらわしておられましたが、彼らが可愛そうになりました。たぶん普段からプライドが傷つくよういな事をお客さんに言われているのだと思いました。
No.24
- 回答日時:
物流業界にあまり詳しくない方もいらっしゃるでしょう。
ヤ○トは個人、
○川は法人と憶えていて損はないかと思います。
両者の従業員数を比較してみると、実に3:1となるのです。
当然、前者は単価が安くなり、後者は負担が増してしまう。
特に、○川は法人に力を入れている会社なので、個人の荷物は効率の面からもあまり好まないのだろうと推測できます。
物流業界の内情は、特に最近の原油価格の高騰やリミッター、排気ガス規制等で大変です。
その割に現場の作業は旧態依然。つまりバブルの頃の人海戦術を引きずっています。
ドライバーも含め、現場作業員は日頃の仕事の鬱憤が溜まっているものと思われます。
ただ、サービス業ですから、快く引き受けるのが当然。会社でもそう教育しているはずですから、遠慮なくクレームを出しましょう。
No.22
- 回答日時:
そもそも宅配便の場合、「荷物を絶対壊さず目的地まで運ぶ」ことは決して約束できません。
万が一、不着や破損の恐れだってなきにしもあらずです。
佐川の兄さんもまだ未熟で、ご質問者様のような態度のお客さんへの対応を心得ていなかったのでは。
商売する側も客側も、長い目で見れば結局持ちつ持たれつです。互いが互いを必要としあっているわけで、そういった意味では、客として依頼する際には最低限のマナーは必要なのでは?
金払っているのに、お客様は神様のはずなのに、という考えはあまりにも幼すぎます。
No.21
- 回答日時:
こんばんは。
私は実際にその宅配業者に、通販で購入したノニジュースの瓶を割られたことがあります。
通販会社の梱包がきちんとしていることは、前にも同じ商品を購入したことがあり、確認済みです。
ですから、箱の中の瓶を破損させるほどの衝撃は何だったのかと訝しく思っていました。
そして、今日謎が解けました!
質問者さん、そして回答してくださったみなさん、ありがとうございますm(__)m
今後、割れ物は他の業者さんにお願いすることに決めました。
余談ですが、改めて新品を届けてもらった時に「すごい臭いだったでしょう?」と車の荷台の心配までしてしまいました。
なんだか妙に損した気分です。q(`ε´)boo!
回答になっていなくて申し訳ありません^^;
No.20
- 回答日時:
No.18さんの意見に全く同感です。
客が配達を依頼しているのを配達業者が引き受けるかどうかという交渉は、言ってみれば両者で契約交渉をしているのと同じだと思います。お互いの言い分は十分主張していいと思います。
しかし、契約ですので双方が納得しないと成立とはなりません。この場合は単純に業者側が契約を飲めない、と判断しただけだと思いますが。
お金を払うんだから客のいい分を全て聞くべき、という考えはおかしいと思うし、数百円で「ゼッタイ割らないで運ぶ」という契約は成り立たなくてもおかしくないと思います。
No.19
- 回答日時:
riemomo05さんはしつこく言って正解ですよ!
&↓NO.3の方に同意見です。
私の知合いに運送業の人が居まして、【S川は酷い事に
トラックに荷物積む際、足蹴り・投げ積】これを見てあまりの作業に引いてしまった・・・との事。
ドライバーにもよると信じたいですが、客に怒る行動は
決して良くないですよね・・・
riemomo05さんの冗談半分気味=riemomo05さんの気遣い
・・・だと私は思いましたよ(^^/~
No.18
- 回答日時:
好意的な意見ばかりなので、辛口もひとつ。
忙しい人相手に、冗談半分にしつこく(!!)するのはやめましょうよ。自分の生活がかかってかるから、苦情が出ないようにぎりぎり我慢してるんだろうに、かわいそうです。お客さまは神様かもしれないけど、神様は無理難題言って困らせないと思うよ。
ちくしょー、みんな好き勝手言いやがって! この荷物一個運んでいくらもうかると思ってるんだ! やってらんねー! ってカッとしたのかも。
つい口調は荒くなったかもしれないけど、『怒られた』のとは違うと思う。
だいたい、割れそうなものはそれなりにきちんとパッキンをいれて荷造りする。荷物は飛脚が箱に入れて運ぶんじゃないんだから、投げられることもほかの荷物の下敷きになることもある程度は覚悟しておくべき。割らないように運んでね、と言われて「まかしといて」とは言えないでしょ、言うのは無責任な人ですよ。「割れないように詰めて下さいよ」と言いたいと思う。
だいたい、そんなに高い料金を払ってるわけじゃないでしょ? タクシーで運んだらいくらすると思うの?
客も礼節を守るべきだと私は思います。
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