他の人が使っているパソコンで
「こんなメールがきた!」という事でその内容を
FAXでもらったのですが
件名がvodaf kpi6287 になっていて
英語で「は~い!あなたにアドバイスあげるためにファイル送ったよ
あとでお会いしましょう、じゃ!」というような内容なんです
いかにもウイルスって感じがするんですけど・・・
実際にあちこちから「そっちからウイルスメールがきて、大変だった!!」と連絡があったようです

これから駆除作業をするのですが
これは一体どういうウイルスなのでしょうか?
また、これだけの内容からウイルスかどうか調べるような
サイトはありますでしょうか?

ウイルスデータベースなどで探してみたのですが
このメール情報だけだと検索することができなかったものですから
きたメールの件名や差出人からウイルスかどうか判断できるものって
あるのかな?と思って質問させていただきました
よろしくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

その文面は英語かスペイン語ではなかったですか?


「Sircam」ウィルスはそのような文面で送られてくるそうです。
私は駆除についてはあまり詳しくないのですが、そのメールについていた添付ファイルを開かれましたか?
開いていなければ、即そのメールを削除(ゴミ箱からも)してください。

一応、人からもらった参考資料を下記に載せます。

、以下のチェックをお願いします。
1.C:\Windows\System(%windir%)の下に以下のファイルがないかどうか。
"SCam32.exe"
 "SCD.dll"
  "SC??.dll"(「?」はランダムな一文字。ファイル名例:SCI1.dll、SCW2.dll)
"C:\Recycled\SirC32.exe"

2.レジストリの確認。以下のものがあれば危ない。
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunServices
  値:Driver32 = "C:\Windows\System\Scam32.exe"

 場所:HKEY_CLASSES_ROOT\exefile\shell\open\command
  値:C:\Recycled\SirC32.exe "%1" %*

 場所:HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\SirCam


参考:
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/index.asp
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w …
駆除ツール:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …
TROJ_SIRCAM.A とは:
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文面は英語でした
添付ファイルはついていたかどうか確認はしてないのですが
メールそのものは開きましたし、その内容を印刷までしました

書いていただいた内容はさっそくチェックしてみようかと思います
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/08/10 14:33

今、大流行りのSirCamではないかと思われます。



検索でSirCamを検索すれば情報を得られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ~!さっそくありがとうございます!
SirCamで検索したらまさしくこれじゃん!という内容の
記事が発見できました
どうもありがとうございます

お礼日時:2001/08/10 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの迷惑メールで件名・内容ともに空メール

パソコンの迷惑メールで件名・内容ともに空なメールがよくきます。
よく開くだけでウィルスが感染するとか言いますがその手のメールでしょうか?

Aベストアンサー

最近、毎日のようにこの手の質問が来てますが、ただのスパムですので、無視して削除して下さい。

どうも生きてるメールアドレスを探す為にランダムで送信してるようです。
(存在しないアドレスは、エラーが返されるので。)

Qフリーメールのウイルスメール・アウトルックのウイルスメール

最近ウイルスメールがたくさん届くのですが、特に異常はありません。
フリーメールだからですか?
妹が二回開いた、とか言っているのですが。
それとも知らないところで何か被害があるんですかね?

それから、みなさんが被害に遭われているアウトルックのほうも利用していますが、またまたウイルスメールが届かなくてビックリです。
フリーメールのアウトルックだからですかね?

海外にアクセスポイントが変わるっていうのが一番怖いのですが。
その心配はアダルトサイトに行かない限りはないんですか?

今ISDNの常時接続を使っています。

Aベストアンサー

フリーメルアドレスだからではありません
ウィルスの種類によって症状は様々です。

>それとも知らないところで何か被害があるんですかね?
この手で代表的なのがトロイの木馬型ですね
ハッキング系の物です。
こういったところのデータベースでどういったものなのか確認してください。
それを考えれば安穏とはしていられる物ではないことが分かると思います。
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/


また自分が被害者(感染者)となった場合 今度は加害者になることが多いです。
ウィルス対策は必ず行うようにしましょう。


>その心配はアダルトサイトに行かない限りはないんですか?
そちら系のサイトで多く起こっているというだけで、他のサイトでは絶対にないと言うことではありません。
大抵は設定を行うツールをDownloadしてしまい、結果として自分でインストール指定舞うことになります。

むやみに「はい(Yes)」をクリックして なにかをDownloadするようなことをしなければ 殆どの場合回避できます(Scriptで勝手にDLさせられることもあります)

フリーメルアドレスだからではありません
ウィルスの種類によって症状は様々です。

>それとも知らないところで何か被害があるんですかね?
この手で代表的なのがトロイの木馬型ですね
ハッキング系の物です。
こういったところのデータベースでどういったものなのか確認してください。
それを考えれば安穏とはしていられる物ではないことが分かると思います。
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/


また自分が被害者(感染者)となった場合 今度は加害者になることが多いです。
ウィルス対策...続きを読む

Qメールの件名

メールの件名で、時々Re>というのを見るんですが、gt;とは何を意味するのでしょうか?

Aベストアンサー

メールソフトは何をお使いでしょうか?

ご質問の「gt;」は「>」です。
これはhtmlなどで「>」の記号を表示させるものです。
よって本当は「Re>」と表示したかったものが文字コードの設定などで化けたものと思われます。

原因としては、メーラー(メールソフト)の設定、どちらかのプロバイダのメールサーバの設定が考えられますが、実害が無ければ気にしないでも良いでしょう。

QWindowsLiveメール2012件名上半分

Windows8.1上でWindowsLiveメール2012をSMTP/POP3で使用しております。
メッセージ一覧の表示で、件名の上半分が切れてしまいます。
3割ほど上にずれている感じです。
どうすれば正しく表示されますでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

2行表示(表示タブ→「メッセージ一覧▼」で切り替え可能)だと思いますが、とりあえず、修復をかけてみたらいかがですか。
2012でも手順は同じです。
(「Windows Live(TM)メール 2011」メールを修復する方法)
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/013103.htm

Q件名やメールの中に名前を入れることについて

先日、友人達に同窓会の案内を送ったところ、一人の友人が、「件名に名前や学校を特定されることを記載してはいけない。そうするとネット上で情報が取られて、個人のプライバシーが侵害される。」というのです。また、「ネットで物を購入する場合でも、2回目以降のその会社とのやり取りについては、件名にも文章の中にも自分の名前は入れないようにしなければならない。」と言うのですが、ここまでする必要はあるのでしょうか。実際に彼がやりとりしているネットの相手先も、名前も書かれていない文章を送ってこられたら、アドレスを探して相手が誰であるかを探すことになって、大変な労力を使うことになると思うのですが、ここまでのことをする必要はあるのか疑問です。私個人の考えとしては、たとえ情報が抜き取られていても、それを覚悟でメールを使って便利さを優先するのが、本来のネットの使い方ではないのではないかと思うのですが、どうでしょうか。。

Aベストアンサー

>本来のネットの使い方ではないのではないか
言いたいことは良く解るのですが・・・
自分の考えだけが正しく、相手は間違っている
と決めつける言葉は気をつけた方が良いですよ。

メールに関しての考え方は、かなり個人差があります。
特に、職業によっては、彼のように神経質になる人も少なくありません。


この場合「同窓会」であり、アドレスを知っている友人達
ということなので・・・

>名前も書かれていない文章を送ってこられたら、アドレスを探して
>相手が誰であるかを探すことになって、大変な労力を使うことになると思うのですが

大半の人は、アドレス帳に登録してあると
件名に名前が無くでも、送信者が自動的に表示されるので分かります。

誰なのか探す(?)さなければならないようなアドレスからメールがきたら
それこそ、どこからアドレスを知ったんだ???と
迷惑メール登録しちゃうかもしれませんね。
登録してあるアドレス以外は、総て迷惑メール設定している人も居ますよ
そうなると、エラーメールも無し、受信者はメールを目にすることも無い
送ったはずのメールは・・・知らないうちに削除されて気付かない・・・ですよ。


アドレス帳に殆ど登録しない人・・
アナログ人間だったり、身近な誰かに携帯内容をチェックされることを
拒否できない人・・とか・・・

アナログ人間は、そもそも情報がどうとか、一切気にしませんよね。


ネット上で情報が取られる・・と心配するのは

携帯使用者なら、こんな心配・・あまりしませんよね。
実はネット上よりも、個人の生活の中での情報漏れの方が多いですよ

恋人や配偶者等にこっそりチェックされる・・とか
ロックもせずに、色々な場所で放置するとか・・・
信用していた友人に、アドレスを悪質サイトに勝手に登録される・・とか・・

同窓生であっても一部の人にしかアドレスを教えていないのに
幹事さんが、通常一斉送信して、全員にアドレスをばら撒いてしまう・・とか。

同窓会のお知らせに必要だから**さんのアドレス教えて
と言われ、本人の承諾無しに教えてしまうとか・・・


PC使用の場合は・・まだまだセキュリティソフトを軽視する人はとても多いです。
メールが第三者に見られることは想定しておいた方が良い・・くらいに。
自分のPCはセキュリティがしっかりしている・・と思っても
相手のPCが、本人も知らない間にウィルスに汚染されて
長い間気付かない・・とか、多いですよ。


「本来のネットの使い方」
これは人によって、環境によって、職業によって
どんな風にも変化するものです。

よほどの事でなければ、聞き流して良いのではないでしょうか?

もちろん、あなたの考えも聞き流されることもあります。

>本来のネットの使い方ではないのではないか
言いたいことは良く解るのですが・・・
自分の考えだけが正しく、相手は間違っている
と決めつける言葉は気をつけた方が良いですよ。

メールに関しての考え方は、かなり個人差があります。
特に、職業によっては、彼のように神経質になる人も少なくありません。


この場合「同窓会」であり、アドレスを知っている友人達
ということなので・・・

>名前も書かれていない文章を送ってこられたら、アドレスを探して
>相手が誰であるかを探すことになって、大変な労力...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報