電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分のしてしまったことに罪悪感を感じて、本来ならちゃんと謝らなきゃいけないのに、相手から逃げたくなったり、相手を拒否してしまうことってありますか?

彼に旅行に誘われて、私の分の旅行代金、約10万円を彼に預けたのですが、彼は旅行の予約をしていませんでした。
私が「それなら旅行代金を返して欲しい」と伝えたところ、「返します」と言うものの、理由も言わずになかなか返金してきませんでした。
仕方なく、彼の知人に間に入ってもらって、何とか旅行代金は全額返してもらえたのですが、その直後に、彼から「返金が遅くなって申し訳ありませんでした」「もうLINEも会うことも終わりにしようと思います」と言われ、ブロックされてしまいました。なぜブロックまでするのでしょうか?

LINEをブロックされたので、メールで彼に、「返金が遅れたことよりも、一緒に旅行に行けるのを楽しみにしていたのに、私から信頼されていることを利用して、その思いを裏切られたことが1番悲しかった」と伝えました。
それに対して、彼は「色々心配おかけしました。」とメールで謝ってはきましたが、お金の一件以来、私が何度か誘っても1度も会ってももらえず、電話でも話していません。

それまで仲良くしていて、楽しかったし、彼がとてもこんなことをする人だとは信じられず、絶対に何かワケがあったはずです。
ただ、私が『なんでも話してね。そのために私がいるんだよ。いつまでも待ってます。』と最後まで優しく伝えても、ワケを話してくれませんでした。

彼は、罪悪感を感じたから、まるで逃げるように去ったのでしょうか?
それとも、悪いことをしたと思っていないから、きちんと会って謝ることなく去ったのでしょうか?

前置きが長くなりましたが、彼と全く連絡を取らなくなって2ヶ月が経ち、私も冷静に考えました。

魔がさしたにせよ、彼がしてしまったことは良くないことだけれど、私はもう許しています。
たくさん会話をしていたら、彼の苦境をわかってあげられたのではないかと、彼のことがずっと心残りに思っています。別れに納得がいっていません。

彼は、本当は悪いことをしたと思っている、今寂しく思っていると思うのですが、私がそう思いたいだけでしょうか?
元の関係に戻れなくても、せめて普通に話せるような友人になりたいです。

今月下旬に、彼の還暦の誕生日があります。
彼がいまだにLINEのブロックを解除してくれていないので、メールからお祝いメッセージを送ろうと思うのですが、どう思われますか?
あるいは、彼の自宅にちょっとしたプレゼントを置きに行こうかと思うのですが、重いでしょうか?
ピンポンして、顔を見られたら1番良いのですが、嫌がられるでしょうか?

A 回答 (2件)

きっと反省もなにもしてないと思います。

罪悪感もない。
変な期待はしないのが1番。

今後彼から連絡きても無視きた方がいいです。
都合のいい女になるだけです
    • 0
この回答へのお礼

信頼されていることを悪用して裏切って、それでも悪いことをしたという自覚はないのでしょうか?
反省もしないというなら、性根が詐欺師、泥棒気質ということでしょうか?
本当は罪悪感があるのだけど、プライドが邪魔して素直になれないのかなと思っていましたが、確かに何度も期待を裏切られました。
誕生日もメールしないほうが良いですか?

罪悪感というより、お金目当てだったんじゃないかと思ってしまいました。

60才でお金をパクろうとするなんてせこいし、考えたくないかもしれないけど嫌われたのかもしれないし。
気持ちは分かりますがやめた方が良いと思いました。
気持ちは分かるのですが。
惨めになりそうじゃないかと思って。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、私もお金目当てだったのかと考えましたが、私は薄給ですし(苦笑)、最初から騙すつもりで近付いてきたとは思えないのです。私の前ではみんなに奢ったり、かっこつけたがりだとは思います。
彼は小さいけど、一人で自分の会社を経営しており、その資金繰りが困窮したのかなと思います。
私は、彼の職場も自宅も知っていて、共通の知り合いも多いのに、こんな詐欺のようなことをすれば、まずいことになるくらい、普通はわかりそうなもんなんです。だから、なんでこんなことをしたのか不思議でたまらなくて…。
実際、私は仕方なく、私も知っている彼が出入りしている職場のトップに相談して、返金してもらうに至りました。彼には他にも金銭トラブルがあると聞かされました。彼はそこを出入り禁止(クビ)になったと思われます。
私が惚れた弱味で、お金はいいよって言ってくれるとでも思ったのですかね?
60になるのに、こんなことしていたら、彼は一人ぼっちになっちゃうと思うので心配なんですが、彼は反省などしていないのでしょうか?