電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年あたりからまたテレビ、マガジン等で、血液型の相性が
取り上げられる場が多くなっていますが、
星座の相性をテーマにした番組を見たいと思っています。

私は人間関係が非常に気になる事から、星座の相性に興味が有り、                        人との相性は血液型の前に、星座の
組み合わせで決まると考えています。

例えば「蟹座」と「牡羊座」・「魚座」と「天秤座」
この二組の場合はとても悪い相性で、(ほんの一例ですが)                              交際期間が短く、お互いがよく解らないのに
勢いで結婚してしまった場合などは後に離婚となり、
離婚までいかなくても、一方が我慢の人生になって
しまうようです。

これには、12の星座の中で「生活観」「価値観」「ファッション観」など、                                     思考が違う生き方が、グループ分けされている為だそうです。

同じ星座の人でも生まれ育った環境で性格は違いますが
その人の人格形成の根本は、星座が支配していようです。

そこで、それぞれの「星の下に生まれた」みなさんにお聞きします。

星座の相性をどう思われますか?

又、悪い相性って聞いたけど、そんなの関係なくて、
何年も仲良くやってるよ、て方、いらっしゃいますぅ?

A 回答 (13件中11~13件)

占星術では、アセンダント(上昇宮)と言われるものが


太陽宮(いわゆる星座)と同様に重用視されます。

上昇宮は生まれたときに地平線にかかっていた星座で、
これを知るためには生まれた場所と生まれた時刻を
正確に知る必要があります。

現在星占いでは誕生月日だけで求めている太陽宮も、その境目にある人は
どちらに入っているかを知るために、
生まれた年や生まれた時刻が必要になってきます。

そこまで考えるとすればやはり大げさですし、
そこまで考えていない星占いはどの程度信用するに
値するものかどうか疑問です。

実際、有名な占い師が名前に出ているテレビの占いなんかでは、
この辺を適当にごまかして地水火風の運勢が
だいたい一致する程度に占いを出していると聞いています。

なので、好きな人の誕生日を聞く口実にする程度に使うのが
得策じゃないかな、と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shidhoさん こんにちは。

その人の星座を語るうえで「生まれた場所と時刻」を無視して、                                               月日だけでは意味が無いと言う事ですよね。

好きな人の誕生日を聞く口実にするにはいいですね。
聞く前に、各星座の先入観を消しておかなければ
私の場合は聞けませんが(^_^;)

ありがとう ございました。

お礼日時:2005/01/15 09:47

私はあまり信じてないです~



だって、同じ時間に同じ場所で生まれた人って、膨大にいると思うし、その中から色んな人が育っていくわけだから・・同じ星の元に生まれたから「この相性」ってことは無いと思ってしまいます、
それでも占い嫌いってわけではなく、参考程度に大いに楽しんでいます☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nanairobearさん おはようございます。

>同じ時間に同じ場所で生まれた人って膨大にいると 思うし

>同じ星の元に生まれたから「この相性」ってことは
  無いと思います。

確かに同じ性格、同じ人格の人はいませんね。
では、その膨大な人の相性はどこからくるのか、
なぜ、職場で、気の合う人と合わない人が居るのか、
それは、自分の人との接し方の問題なのでしょうか。

ありがとう ございました。

お礼日時:2005/01/15 09:19

信じる人は信じればよいと思います。


というwanko9は毎日占いを見ては楽しんでいます。テレビ局によって全く違うので、そんなものかなと思っています。職場での話題提供の一つにはなります。

我が家は占いでは相性がよいことになっていて、ほどほどうまくいっているかなといったところですが。兄夫婦は相性が悪いけど、やっぱりほどほどです。
統計をとってこうだと出ているのならともかく、ほどほどでいいのではないでしょうか。

参考URL:http://socyo.high.hokudai.ac.jp/Hobby2/KUROu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wanko9さん、おはようございます。

早い回答頂きまして、感謝です。

wanko9さんの家では皆さんほどほどと言うことですね。

夫婦の場合は運命的なものも入ってきますから
星座の相性うんぬんは成り行き次第ってとこありますからね。

気にしすぎても人間関係の視野を狭めてしまいますから、考えすぎないようにしなければいけませんね。

ほどほどにできれば良いのですが。

ありがとう ございました。

お礼日時:2005/01/15 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!