アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年あたりからまたテレビ、マガジン等で、血液型の相性が
取り上げられる場が多くなっていますが、
星座の相性をテーマにした番組を見たいと思っています。

私は人間関係が非常に気になる事から、星座の相性に興味が有り、                        人との相性は血液型の前に、星座の
組み合わせで決まると考えています。

例えば「蟹座」と「牡羊座」・「魚座」と「天秤座」
この二組の場合はとても悪い相性で、(ほんの一例ですが)                              交際期間が短く、お互いがよく解らないのに
勢いで結婚してしまった場合などは後に離婚となり、
離婚までいかなくても、一方が我慢の人生になって
しまうようです。

これには、12の星座の中で「生活観」「価値観」「ファッション観」など、                                     思考が違う生き方が、グループ分けされている為だそうです。

同じ星座の人でも生まれ育った環境で性格は違いますが
その人の人格形成の根本は、星座が支配していようです。

そこで、それぞれの「星の下に生まれた」みなさんにお聞きします。

星座の相性をどう思われますか?

又、悪い相性って聞いたけど、そんなの関係なくて、
何年も仲良くやってるよ、て方、いらっしゃいますぅ?

A 回答 (13件中1~10件)

私:蟹座、彼:牡羊座です。


相性悪かったんですね!(^^;)

出会ってすぐ遠距離で5年経ち、今は同棲して数年。
手をつないで買い物に行くぐらい仲良く暮らしています。
出会った当時、血液型は気にしていましたが、星座までは気が回りませんでした。
後で星座占いを見て、彼の性格に当てはまるところは参考にしています。
(結構当たっている気がします)

まああくまでも参考程度に。
あまり深く気になさらない方がいいですよ。
自分に都合が良いところだけ参考にするってのもいいかも?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

yunloveさん こんにちは。

牡羊座の彼と長くお付き合いされてるんですね。
私も(蟹座)牡羊座の彼女と付き合ったことがあります。
私の場合はこんな性格なので3ヶ月しかもちませんでした。(^_^;)

>自分に都合が良いところだけ参考にするってのもいいかも?

そうですね。 いままで自分にとってその人の「都合の悪いところ」を探してきました。                                これでは疲れるばかりなので、この考えを改め、今日から生きていきます。

回答、ありがとう ございました。

お礼日時:2005/01/16 17:18

はじめましてarpeggio-doremiさん。


さて、信じているか?と聞かれたらNoと答えますね。
#10の回答者さんもおっしゃっていられますが、「48種類の性格しか地球上にいません。」なんてありえませんよね?
でも個人的に楽しむ分にはまったく問題ないです。
例えば朝の星座占いですが、
運がよかったらそれを信じて一日を過ごせばよいですし、
悪かったら「悪運なんて吹き飛ばす!」くらいに考えちゃえばいいと思ってます。
そうすれば毎日ハッピー♪(苦笑)
私はA型で、占いによると几帳面が一般的…まったくその通りだと言われます。
(よく、「あなたほどA型らしい人はいない」と言われます。/笑)
そこで、A型はB,AB型とは合わないといいますが、多いですよー、友人でB,AB型。
いろいろは占いでことごとく相性最悪と出た友人もいますし、
A型だとは到底信じられない?!友人もいます。^^
「楽しい皆共通の話題」としてとらえればいいのでは?
そのように考えていればこの話題も自然と幅広い友人関係をつくるきっかけになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SKCさん はじめまして。

SKCさんはA型ですか、私もA型です。
B、AB型のお友達が多くいらっしゃると言うことで、
B型はA型とは発想がチョット違うので、会話が弾んでオモシロイですね。
AB型はA型を精神面でフォローしてくれますから一緒にいて楽です。
おっと! この辺の話はこれ位にしないと(^^ゞ

やっぱり占いは「遊びの中のひとつ」ですよね。
会話の中で、ひとつの話題として気軽に出していこうと思います。

ありがとう ございました。

お礼日時:2005/01/16 16:48

arpeggio-doremiさん、#4です。


ギターがお好きですか・・・って、関係ないか。

え~、かなり重症の「星座病?」とお見受けしましたので、一言。

お父さんお母さんや、ご兄弟は、あなたと「相性のいい」星座ですか?
相性が悪かったら、家族と別れますか?

星座を信じるのも度が過ぎると、本末転倒になって、本当の意味で相性のいい人と結ばれなかったり、あなたの良さが、「星座病」のために相手に誤解されたりしますよ。

こんな馬鹿げたこと、ないでしょう?

それから、「星座で相性が悪い」という理由で、人を避けるのは、失礼ですよ。
相手は、何で避けられたのか分からず、自分に非があると勘違いしたら、悲しいことですよ。

きっと、今まで避けた人の中には、素晴らしい人もいたことでしょう。
そんな人との出会いを否定したり、相手を悲しませたりするのは、もうやめにしませんか。

「占星術」だって、そんなことのために考えられたものとは、到底思えません。
そのように使うのは、「占星術」に対しても、失礼だとさえ思いますよ。

arpeggio-doremiさんが、これを機に、たくさんの素晴らしい人たちとの出会いが増えることを、心から期待します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

guramezoさん 度々ありがとう ございます。

ハイ! お察っしどうり、ギター好きで毎日弾いてます。

「星座病」ですか。どうやらそのようです。(-_-;)

それも重度の「星座病」のようで・・・

>きっと、今まで避けてきた人の中には、素晴らしい人もいたことでしょう。
 そんな人との出会いを否定したり、相手を悲しませるのは、やめにしませんか。

この言葉には本当に考えさせられました。
私は今まで人を、上辺だけで判断してきたように思います。
今回の質問をさせて頂いて本当に良かったと思います。
皆さんからの貴重なアドバイス、回答を頂いてから、
自分の器の小ささを痛感してました。

これからは人を星座で判断せず、その人の対して、片寄った先入観で接しない努力をしていきます。

guramezoさん 2回のアドバイス、ありがとうこざいました。
今日からは、心の視野を広げて、いま私の回りに居る人達、これから出逢う人達に接していきます。







 

お礼日時:2005/01/16 16:13

血液型は4種類しかないためか、私の周りも血液型を信じている人の方が多く、


「あの人は○型だから~なんだよね」って言われると、
人のことでも、あまりいい気はしません。
いい年した会社の社長ですら「○型とは絶対合わない」と
言い張っています。
血液型に翻弄されてしまうのは、ある意味日本人の弱点だと思いますね。

その点、星座は12星座あるので、それぞれの知識を持ってる人も少なく、「○○座は~なんだって」というような意見の交換もあまりない気もしますが、結局は同じ星座だからと言って性格が似てるわけではないので、テレビでやっている星座占い、血液型占いはほとんど見ません。

ですが、個人的に生年月日で占ってもらう場合は、
性格などが当たっているので、やっぱり信じてしまいますね。
西洋占星術のサイトなどを見ていると、テレビや雑誌の
星座占いは、生まれたときの太陽の位置のみで見てるだけなので、あくまでお遊び、とも書かれていますしね。
逆に言えば、パートナーとの相性が悪くても、
気にしなくてもいいってことではないでしょうか。

ただ、星座のみでは確かにお遊びっぽくなってしまうと思うのですが、生年月日、生まれた時間、生まれた場所までわかれば、結構正確にわかると思うので、血液型に比べれば、信憑性はあるのかな?と思います。
    • good
    • 1

特に信じてませんよ。


あくまで…あ・そ・び。
信じ込む方がバカを見ます。
全ては、生きる環境によって左右されます。

そんなモノが実際にあったら、12(星座の数)X4(血液型の数)=48通りの人間しか居ないじゃないですか~

現にそれは一部で問題視されたものの一つですよ。
TVでオオゲサに、やりすぎていじめに遭った小学生が居る。
職場で中傷された(お前はXX型のXX座だから安心して仕事が任せられない!)って感じで。

抗議の電話等が殺到したそうです。
今、あまり放送しなくなったじゃないですか。

>又、悪い相性って聞いたけど、そんなの関係なくて、
>何年も仲良くやってるよ、て方、いらっしゃいますぅ?

高校時代の友人 世に言う星座相性で行くと「最悪」だそうです。
でも上手くいってますよ。(相手は私以上のわがままだけど、自分がマジでキレる事によって上手く行く…と言う変な関係です。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

sagaraaoさん こんにちは。

テレビでの報道が、学校や職場で、問題になった事は
残念に思いました。

私には、これらの番組のネタを使って、人をどうこう言う気がまったく無いことから
その事を忘れ、質問してしまいました。

>(相手は私以上にわがままだけど、自分がマジでキレる事によって
 上手くいく・・・と言う変な関係です。)

この関係が私の中には無い感覚なので、
「へぇ~ そういう友人関係も有るんだぁ~」と
関心してしまいました。

信じ込んで、バカをみないように、していこうと思います。

アドバイス、ありがとう ございました。

お礼日時:2005/01/15 15:28

こんにちは。


私の場合は「話題のひとつとして」星座や血液型の相性について触れる機会はあります。
職場でもそういう話は良く出て来ます。
なんだかんだ言って、みんな結構その手の話が好きなようです。
雑誌などでも巻末に星占いのコーナーを付けると付けないでは、売上げに大きな差が出て来るらしいですね。
それだけ日本人で占いや血液型に興味を持っている人は多いという事でしょうね。
私もそのジャンルは楽しんで見てますヨ。
ただ「信じているか?」と言われるとNOです。

 私の人間関係(友達・家族・恋人・職場の人)というのは、血液型も星座も「相性の悪い人だらけ」です(笑)
でも、まったく問題ありませんね。
みんな和気あいあいやっていますし、お付き合いも半端じゃなく長いです。
学生時代はもう少し、占いも真剣に取り入れていましたが、結局そういうのはあてにならないという事が、自分の体験を通じて証明されてしまったので、今は逆に「あなたとは相性最悪らしいよ」、「あれー?おかしいね?」という事を話題にして、より仲を深めているぐらいです。

 相性より前に、「星占い」とかってどうなのでしょう?
よく朝のテレビの12星座占いを楽しんで見ています。
某チャンネルで「今日の1位は××座のあなた。仕事で驚くほど勘が冴えて、すべてがスムーズに行く日」…などと出ると「1位か。頑張ろう♪」と思うのですが、チャンネルを変えるとまた12星座占いをやっていて、そこでは
「ごめんなさーい。今日のビリは××座のあなたです。気が緩んで、仕事でミスを連発。周りからヒンシュクをかいそうな予感…」とか出て来るのです。
「おいおい…(^‐^;)」と突っ込みたくなります。
同じ日、同じ星座で1位と12位。
しかもかたや「仕事運最高」かたや「仕事運最悪です」…どれが正しいのでしょうか?
どのチャンネルを見るかも運なのかな。

他の回答者さんも書いておられましたが、私も星座や血液型で自分の交際する人間を決めてしまうのは、非常にもったいないと思います。
うまく行かなかったら「ああ…やっぱり自分とあの人は星座の相性が悪かったからだ」となるのでしょうか?
人と人の間はそんなものではないと思います。
そんな風に考えていたら、お互いの悪い所なんて治せません。 逆に相手の本当に素晴らしい所も見えなくなってしまいます。

占いや血液型を見るのは良いと思いますが、すべてそれのせいにするのは危険であると思います。
双方「こういうタイプの人にはこういう傾向があるのかな~」ぐらいにとどめておいて、あとは人間関係はお互いの思いやりといい意味での歩み寄りだと思います。
そこをみんなが磨いた方が、世の中うまく行くのではないかと…個人的には考えております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

roseavenueさん こんにちは。

>血液型も星座も「相性の悪い人だらけ」です(笑)
 でも、まったく問題ありませんね。

そうですか、楽しい人間関係を築かれて、いらっしゃるのですね。

朝のテレビの星占いには、私も笑っちゃいます。
確かにチャンネルの違いで、ランキングが違うんですよね。
一つの番組の占いを信じている人ってホント変ですよね。(私が言うのもなんですが(^_^;)

>他の回答者さんも書いておられますが、私も星座や
 血液型で自分の交際する人間を決めてしまうのは、
 非常にもったいないと思います。

私は非常に保守的な為から、相性ばかり気にしてきたので、                                             友達は少なく、いやな事を言われると、その人から、                                                      距離を置くような付き合いをして来ました。

それではダメで、もう一歩、相手に入っていかなければ、
相手の事は解らないのですよね。相手の素晴らしさが
解る前に自分から壁を作っています。

この為、好きな人と嫌いな人が極端になってしまうので、
これを直す努力が私には必要なことを痛感されられる
回答でした。

ありがとう ございました。

お礼日時:2005/01/15 14:30

私も信じてはいないのですが・・、


ただ結果論になってしまいますが
私はしし座で 今まで付き合った人はかに座(2人)でした。友達としてはすごくうまくいったのですが、親密な関係になると本当の自分がどんどん出てくるので(いい面も悪い面も) うまくいかなかったです。話も合うし、価値観も似てるし、いごこちもよかったのだけど、、ときたま感じる温度差の違いとか・・ 
星座も水、火、地、風 に分けられると聞いたことがあって、そのグループ分けでは、しし座は火、かに座は水だそうです。 私が盛り上がってても そこに水を差したりするし、といって私が冷め切った後に相手はじわじわ盛り上がっていたという感じで 恋愛となるとそんなに盛り上がりませんでした。
でもこれはあくまで結果論で「言われてみればな~」という感じです。

私にも相性の悪い星座&血液型の友達がいますが 10年以上の親友です。けど、その友達が例えば異性だとして 付き合えるかといわれれば・・・ 多分付き合えないと思います。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

anririさん こんにちは。

私は「かに座」です。「しし座」の人と1年くらい付き合った
ことがあります。、anririさんのお話しに、親近感を
感じました。 恋愛中は互いの気持ちのすれ違いが
あり、結局、価値観の違いから別れてしまいました。

水、火、地、風、この組み合わせが基になっていると
私も読んだ事があります。

>私が盛り上がってても、そこに水を差したりするし、
 といって、私が冷め切った後に、相手は、じわじわ
 盛り上がっていたという感じで

この感じ、よく解ります。

>その友達が例えば異性だとして、付き合えるかといわれれば・・・

同性と異性間での付き合いでは、違いがありますからね。

貴重な体験談、ありがとう ございました。

お礼日時:2005/01/15 13:21

12やそこらで分類できるほど人間って単純なものではないですし、個々の置かれている状況も異なるのに同じ運勢というのは無理があると思います。


なので、自分は「へーそうなんだ」と楽しむ程度にしています。

>星座の相性をどう思われますか?

何も知らない相手なら、星座よりもフィーリングが合うかどうかですよね。
そこで星座同士の相性が悪いと言われても、「だから何なんだ?」という話です。
星座や血液型などの占いで相性が悪いからと、恋愛をあきらめたり「上手く行かないんだろうな」と不安になるのはもったいない気がしますよ。

>又、悪い相性って聞いたけど、そんなの関係なくて、
何年も仲良くやってるよ、て方、いらっしゃいますぅ?

俗に相性の悪い星座の友達がいますが、かれこれ10年以上の付き合いで今も仲がいいです。
同性なので恋人ではありませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

momo-100thさん こんにちは。

>星座や血液型などの占いで、相性が悪いからと
 恋愛をあきらめたり「うまく行かないだろうな」と
 不安になるのはもったいない気がしますよ。

そうですね。 フィーリングが合えばいいわけですからね。
その「合うフィーリング」って、どこからくるのでしょう?
自問自答で考えたいと思います。

10年のお友達と、これからも仲良くいってください。

ありがとう ございました。

 

お礼日時:2005/01/15 12:11

TVによる血液型による相性、性格診断などの番組はすでにたくさん放送され、


放送倫理・番組向上機構(BPO)には苦情が殺到しているようです。

「本人の意思ではどうしようもない血液型で人を分類、価値付けすることは差別に通じる危険がある」
「特に判断能力にたけていない子供たちが固定観念を持つ恐れがある」
「子供が血液型でいじめを受けた」
「一方的な決め付けで不快」
などなど・・。

BPOでは血液型によって人間の性格が規定されるという見方を助長しないようにという見解を出し、
番組の制作、および放送を自粛するようにと要望が各局に出ているようです。

星座にかかわる相性診断にも、同じ危険性が含まれていると思います。

血液型も星座も同じようなもので、どこかの誰かが作り上げた全く根拠のない無責任な理論です。

もちろん個人のレベルで楽しむことに、問題はないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

junsatoさん こんにちは。

>星座にかかわる相性診断にも、同じ危険が含まれていると思います。

最近、知り合った同性で、私の星座と血液型が
同じ人がいますが、この事実を初めて知った時は
本当に驚きました。

「嘘でしょう?」 「ほんとは何?」て
なんども聴き直してしまうほど、その人は
私の性格とはまるで違う人です。

「あぁ~ やっぱりそんなの関係ないのかなぁ~」と
そのとき考えてしまいました。

>全く根拠のない無責任の理論です。

これが問題ですよね。
私も無責任なことを決め付けた報道には反対です。

アドバイス ありがとう ございました。

お礼日時:2005/01/15 11:39

信じることへの共感を求められているとすれば、どのように回答しても無駄だとは思いますが、私は全く信じていません。



理由は、どのようにして「性格」や「相性」「人生」を割り出すのかが、全く根拠不明だからです。
「何座の性格はこうだ」とか「何座と何座が相性がいい」ということではなく、「何故、何座はこういう性格なのか」や「何故相性がいいのか」が解説されていませんね。

よく使われる「根拠」として、過去の統計学みたいなものを持ち出す人がいますが、実際にその統計を目にしたことがありません。

「姓名判断」では、統計が紹介されていますが、調査数も方法も、全然話になりません。

まずは、その根拠を確認してみて下さい。(まさか、「占い」なんていうんじゃないでしょうね)

それに、「血液型」より「星座」が優先云々より、もっと優先するものが膨大にありますので、「星座の相性」なんて爪楊枝の先にもなりません。

・・・という考え方についても、よく考慮してみていただきたいですね。論争するわけではありませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

guramezoさん こんにちは。

信じることへの共感を求めた訳ではありません。
タイトルがチョット不適切だったようです。

>「何故、何座はこういう性格なのか」
>「何故、相性がいいのか」

私が持っている書物「西洋占星術」には、これらの
ことが詳しく書かれていますが、これも、ただの
作り話しと捉えればてしまへばそれまででしょう。

私は以前、人間関係で悩んでいた頃、星座の
相性に興味を持ち、それらの本を多く読み、
自分と相性が悪いとされる人達との接触を
できるだけ、避けてきました。
そうすることで少しでも傷心からのがれたい
一心からでしたが、今でもそれはあります。

「統計」、確たる根拠がないものを信じるには
自分なりの経験、体験が有っての事ですが、
頑なに、それを固持しるのも視野を狭めるだけ
ですから、guramezoさんがおっしゃるように
もっと優先するものを見る目、心をやしないたいと
思います。

ありがとう ございました。




 

お礼日時:2005/01/15 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!