【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

一人暮らしに適したWiFiはどれでしょう?

仕事の都合で前回の引越しから1年2ヶ月でまた引っ越すことになりました。今まではフレッツ光に契約していたのですが 次のマンションでの契約はまだ未定です。マンションによってイオ光など 既に線が引っ張られていることもあり そうなるとフレッツ光の解約金がかかって来ます。
今後も定期的に引越しすることが考えられます。そこで教えて欲しいのですが 皆さんいかがされていますか。思いつくままですが

①度々にフレッツ光やイオ光などで契約
②ソフトバンクなどの差し込むだけのWiFi
③ポケットWiFi
などがあるのでしょうか。自宅でパソコンを使うので WiFiは必須です。
①〜③を書いたものの あまりこの様な事に詳しくないので おすすめの方法があったら是非教えてください。使用するのは大阪市内です。

A 回答 (9件)

イオ光って名称が出ているので、関西圏でしょう。

NTT西の光もっと2割って2年や3年縛りですが、転居とかで、光もっと2割の割引を受けられるなら、オプテージさんに負けない価格になったりして、携帯電話の料金と合算しても、安い場合もある。
もし、NTT西から、NTT東地域に転居になると、解除金は発生しませんのでご安心を。
NTT東地域に転居なら、光コラボをするか、KDDI光にするかは、そのときに考えればよい。でも、KDDI光って、撤去時って、金をとることがあるので・・・
NTT東西なり、光コラボは、撤去時には金を徴収しない。ただ、光コラボって、転居の場合も、そのまま契約しないと解除金をとる場合もあるので。

2、3は、モバイル回線だから、選択肢にいれない。FTTH開通するまでの一時つなぎとしての検討しかしないので
安定した回線なり制限が緩いとなると、FTTHですからね。
モバイル回線って、非常に制限が厳しいからね。しかも、安定性は若干落ちるので・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

①で、移転をすれば、違約金は発生しません。

契約時に2年縛りを契約しないこと。
フレッツ光が使用できる集合住宅に引っ越すこと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

今は5Gが始まっていますので、線のいらないタイプが良いと思います

乗り換えの場合には、違約金を肩代わりしてくれる契約もありますので各社検討されてみてください

料金は、通常料金でも、フレッツよりプロバイダ分安いと思います

先々の引っ越しにもそのまま移動できるはずです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

Wi-Fiで用が足りるなら②でいいんじゃないでしょうか?外でも使いたいなら③

①も、移転なら、解約手続き、違約金も無いし、工事費もマルマルはかからないらしいですよ。
回線業者に確認しましょう。
No2さんも仰っているように、賃貸では回線が引けるのを条件に選びましょう。

壁に穴を開けなければ引き込んでよい、という事なら、エアコンのダクトのスキマや換気扇から引き込む方法はあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

どんなときもWi-Fiが良いみたいですよ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

テザリング

• 0

うちはいつの間にかADSLが切れていて、夫婦ともUQモバイルなのでWiMAXにしました。

ポケットWiFiはPS4が出来ないので我が家ではダメという事で、光回線は今までの2倍の料金なので却下になりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

スピード、安定性、使い放題、そしてそれにともなうコストを考えて総合判断すれば、①になると思っています。

②、③は選択枝にはいりません。
ただ、1年くらいで引っ越しとなると、なかなか難しいですよね。

ちなみに、私は、何度か引っ越ししていますけど、一番の条件は、「スカパーのアンテナが設置できること」でした。その条件を満たすアパート、マンションから選んでいました。
同じように考えたら、「フレッツ光の契約ができる賃貸物件」という条件で探せばいいんじゃあないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ポケットWIFI使ってます

異動が多いので、ちゃんと回線を引くと面倒なんです・・・

あまり動画を見る機会が多くないので、取り立てて不都合は感じてないです
外出時にも使えるので、そういう面でも便利ですね

フレッツ光で確認できるか判りませんが、過去のデータ通信量を参照してみてはいかがでしょうか?
場合によっては、ポケットWIFIで十分かもしれませんよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ポケットWiFiも検討してみます!