プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築をお願いしている工務店さんから
「ウチのお客様の8割が「フレッツ」を選ばれていますよ」(2割弱はケーブルテレビ契約)
インターネット契約をしてそれのオプションでテレビを見る、と初めて知りました。

そこで直接「NTT西日本」で申し込もうか、
「@nifty光」でプロバイダと光契約をまとめようか、(@niftyでメアドだけ利用しています)
それとも
家族全員ソフトバンクユーザーなので
「ソフトバンク光」で申し込みをしようか検討中です。

この3つの契約はすべて同じ「NTTの光回線」ということなのでしょうか?
郵便番号検索では適用内とありました。
速度がどこで契約しても同じなら、まずは「ソフトバンク光」が候補となります。

が、ネットを見ると「ソフトバンク光」の評判があまりよくないみたいなので
この機会に格安スマホに変更することも考えています。

基本的な知識がイマイチ足りないので、ホームページを見てもなかなかしっくりと来なくて
こちらへ質問させていただきます。

アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

NTT西日本だと「フレッツ 光ネクスト」にオプション「フレッツ・テレビ」
    @niftyは「@nifty光」にオプション「「@nifty光テレビ」
    ソフトバンクも同じようにオプションで「ソフトバンク光テレビ」

こちらの検討をしています。
    一番知りたいのは
    「光ケーブル」はまったく同じものですか?
    です。
    よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>「光ケーブル」はまったく同じものですか?

>この3つの契約はすべて同じ「NTTの光回線」ということなのでしょうか?
三つともNTTのフレッツで使用している光ファイバーを利用しますから、同じです。
TVサービスは三つともスカパーが提供するので同じです。
ネットのデーター転送速度についてはプロバイダーのサーバーが違うので差が出ます。
障害が起きた時にフレッツなら直接NTTに問い合わせできますが、Nifty光、ソフトバンク光では、それそれの窓口に問い合わせ、その窓口担当者がNTTに更に問い合わせる形になり、時間がかかります。

>ウチのお客様の8割が「フレッツ」を選ばれていますよ」(2割弱はケーブルテレビ契約)
近畿圏ならeo光がフレッツよりシェアが大きい地区があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
光ファイバーは同じでもプロバイダーによってネットのデータ転送速度が違う、というのが大変参考になりました。
近畿圏ではないのでフレッツが多いのかもしれないです。
お世話になりました。

@nifty光もソフトバンク光も光回線はNTT東西のフレッツを利用していたと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私はプロバイダがocnなので、光テレビや光電話は全てひとまとめに

しておりますわ。
管理口座を増やすのが面倒だからですわ。
けど、ひとまとめにしている事で様々な値引きがあるので損はして
ないと思いますわ。
光テレビの利点は受信環境や天候によって音質・画質が乱れない事、
月額2,160円のテレビおすすめプランで、しこたま番組が視聴出来る
点ですわ。
※但し、wowowは観れませんわ。けど、加入したからと言って、
 日常の番組に大したものはありませんわ。

あ、もうひとつの利点は、糞生意気で横着なSBとは異なり、色んな
相談がフリーダイヤルで生身の人間と出来る事ですわ。
これ、メカ音痴にとってはとっても重要な事ですわ。

ホントですわ!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
OCNも一度見てみます。
お世話になりました。

まだ家が完成してないならケーブルTVが一番良いと個人的には思います。

私は40年以上前からプロバイダーは、@Niftyで、今はCommufa回線で使っていますが以前はフレッツ光でした。
テレビを見るにはアンテナが必要で、テレビを買った時に屋根の上にアンテナを工事しますが、アンテナは金属であり30年ほどするとかなり傷んで台風などで折れたり倒れたりすることがあります。
途中でケーブルTVに変えようとしても、立っているアンテナを外すにも工事費が必要なので、できれば最初からケーブルTVの方が心配事が一つ減るので良いですよ。

>インターネット契約をしてそれのオプションでテレビを見る、と初めて知りました。

それは初めて聞きました。ケーブルTVのオプションでインターネットや電話も契約するのが普通です。テレビをインターネットで見るのは無いと思いますけどね。

@Niftyは回線業者ではないので回線はNTT、Commufa、auなどの回線業者を使います。
NTTとソフトバンクは全くの別会社、敵会社です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ケーブルテレビは安定していて良いのですが、やはり金額が高いので工務店さんもあまりお勧めはしていませんでした。
補足に書きましたように今は「オプションでテレビ」というのはあるようです。