仕事の取引先や顧客より「誠成公倫会」の会合に出席して欲しいという依頼を今まで何度も受けました。少々強引でシツコイ勧誘を何度も受けておりますので、内心は極めて良い印象をもっておりません。どういった組織で何を目的にしている団体なのでしょうか?出席すると会場では何がおこなわれているのでしょうか?ご存知の方、教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ええっと宗教の形を取った「霊能者の集まり」みたいな感じです。

宗教と言うのも会費を安く上げるため、とのこと(安いので本当にそうかもしれない)
人が成功する道を教えることを目的としてるような感じです。私は仕事で迷った時に上司に言われて行ってみました。しつこく誘われたことはないし、去る者は追わず、的な姿勢を貫くべきという形の会員制占いみたいな感じなので、なぜあなたの取引先や顧客がしつこく勧誘をするのかわかりません。多分当たるから!ぜひ!って事かなあ。
ちなみに私は会合に誘ってくれた上司の会社と、お誘いがあった新しい会社で迷っていて、ずばり「上司のいる会社は厳しいので新しいところへ移った方がよい」みたいな事を言われました(上司はうなだれていました)。で、なんやかやあって新しい会社に移ったのですが、彼の言っていた色々なことが当たっていたと思います。(会員の方は当たるも何も、見えるらしいから、と言います)
本当はもう少し長くいて色々質問してみようと思っていたのですが、ある日ふと、このままだと右に行くにも左に行くにも霊能者に指示を仰がないと不安になる、と考えて、(多分指示を受けていたら俗に言う幸せな人生が送れると思うが、人生が先が見える・予測できるものであると思いたくない)敢えて脱会しました(ただ行かなくなっただけで、有効期限は切れるし、上司も何も言いませんでした)。会費も安いしくだらない質問(子供の「抜けそうな歯が気持ち悪い」)からシリアスな質問(「ガンになった」など)まで霊感が強そうな人(一般会員、非会員でそういう力のある人がいきなりヘッドハントされるらしい…そのあと修行みたいなのもするらしいけど)が見て教えてくれます。
軽く考えるとよく当たる占い、月会費制、ってな感じですが、未知だからこそ人生、道なき道を歩いてみたいと思っている人には先に言われるとちょっと悲しくなったりするかもしれないし、絶対安全な道しか歩きたくない人は依存してしまうかもしれません。私はよく、「よく当たる占い師教えて~」と思いますが、本当に全部当たると確信があると恐くなってしまうんだなあって思いました。
ただ、会としては何も悪いことは言ってないし、売り付けとかないと思う…
ある意味異業種交流会にも似てる気もする。そういえば、ここで話されていた事と全く同じ事を右肩上がりの某大手自動車会社の社長が新聞で言っていた時には、「ブルータス、おまえもか!」と思いました(笑)
むやみに誘ってはいけない事になってる(ときいた)ので、ikeryuさんはいい人だと仕事仲間に思われてるのかもしれませんね。それはいいことだと思います。って答えになってないか…
    • good
    • 9
この回答へのお礼

shibako74さま、アドバイスを頂き本当にありがとうございます。今の世の中、「せちがらい」と申しましょうか・・仕事につながる話には、宗教の勧誘(入会と引換えに商談など)や、アム*エイのようなセカンドビジネスの勧誘まで色々とお話をいただくのですが、私の経験則から・・「見ず知らずの他人に利益をもたらす美味い話などある訳が無い。」という心理が働き、自分にバリアーをはっているのが現状です。あなたからのメッセージを頂いて、明日ちょっと気楽に1時間を過ごせるかと思うとゆっくり眠れそうです。(ネットで調べても、教えてgoo!にも掲載がなく困っておりました。)ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/11 01:05

 私も1ヶ月ばかり高校時代の友人に連れられていったことがあります。


 「決して宗教団体ではない」という話を聞き、行ってみたという感じですね。
 まぁ、壇上でただのおっちゃんがしゃべってて、それをじっと聞いている人もい
れば、部屋から出てくっちゃべってた連中も多かったって印象しかないですね。

 で、その話が終わったあとで、そのお話について何人かでグループになって感想
を述べ合うみたいなことをしてたようです。

#話、聞いてない私は同年代の連中とくっちゃべってただけでしたけど^^;

 私は入会金請求されたときに、その友人に
「来てくれって言っといて金請求するのはひどいんじゃないか?」
とか、
「宗教団体じゃないといったから来たんであって、宗教だって中の人が言ってる
 だまされた」
という風にごねて、金を一切払わずに退会?しましたけど^^;

#金はその友人が全部立て替えているということだったらしいです。

 そそ、その友人から何かのCDをもらったんですが、開封しなかったです^^;
#ほかにももらった連中いましたが、「CDはよく飛ぶかどうか」の実験対象にさ
#れてたことを思い出します^^;

 
    • good
    • 13
この回答へのお礼

具体的な「体験談」は一番参考になります。書き込みありがとうございました。

お礼日時:2001/08/12 06:53

宗教色の少ない宗教団体のようですね。

2ちゃんねるの過去スレッドで扱っていますので、ご覧になってください。

http://mentai.2ch.net/psy/kako/958/958410465.html
http://mentai.2ch.net/psy/kako/953/953720942.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、こんな掲示板もあってのですね。ちょっと拝見してみました。いろいろな書き込みがあり非常に参考になりました。ありがとうございます。。

お礼日時:2001/08/11 13:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実践倫理宏正会(倫風について)教えてください。

お世話になります。実践倫理宏正会について詳しい方のご意見をお願いします。

近頃、2ヶ月に1度位で、冊子「倫風」を配りにくる女性がいます。子育て中ということで会合に出席するように誘われますが、はっきり断ります。入会する意思もありません。

が、倫風を読んでいて、納得するというか、勉強になることが多いのです。(私にとって)悪いことも良いこともです。

毎月発刊されるようですが、(うちには2ヶ月に一度2冊まとめて)これを、毎月定期的に買いたいのですが、そうすると、入会しないとダメなんですかね??

はっきり言って、朝起きは無理、お金もない、私ですので入会する意思はまったくまったくありません。

エホバも布教に来るのですが、冊子だけ頂いてますが、こちらの冊子は、面白くもなんともないので、読まないことが多いです。

確か倫風は、何か他の書の引用ばかりだと聞いたことがありますが、それでも、厚い育児書や人生の指南書のようなものを買うよりは、毎月目を通すし、引用だとしても役に立つことが多いと思っています。

が、やっぱり入会しないとダメなんでしょうかね。月300円程度で入会と言われるのなら、別に良いのですが、いろいろ現状を聞くと、お金の桁が違ってきたり、偏った考え方を強制されるようなので、それだけは絶対に嫌です。

考え方と言うのは自分で作り成長するものと信じてます。強制されるものではないです。ただ、倫風を読んで自分なりに考えられるので、欲しいなと思ってるんですが。

やっぱり勧誘されちゃいますかね??

お世話になります。実践倫理宏正会について詳しい方のご意見をお願いします。

近頃、2ヶ月に1度位で、冊子「倫風」を配りにくる女性がいます。子育て中ということで会合に出席するように誘われますが、はっきり断ります。入会する意思もありません。

が、倫風を読んでいて、納得するというか、勉強になることが多いのです。(私にとって)悪いことも良いこともです。

毎月発刊されるようですが、(うちには2ヶ月に一度2冊まとめて)これを、毎月定期的に買いたいのですが、そうすると、入会しないと...続きを読む

Aベストアンサー

支部の活動状況に影響されると思いますが、入会されれは当然その他の活動にも勧誘される可能性が高いでしょう。

現在冊子を配る方と接触されているそうですが、その方が個人的に冊子を購入して配布しているというのをご存知ですか。
「会」が組織的に宣伝のために配ってるわけではありません。会員が布教(宗教ではないのでヘンですが)のために個人負担をしているはずです。
自分のお金を出して「徳を積む」のだそうです。

「朝起き会」で早朝に集まって、倫理の教えについて話し合うのが基本の活動らしく、それだけに止まっている人たちも多いですが、エスカレートすると「徳積み」「徳積み」と言われて結局お金です。
「夫婦仲が悪くて困っている女性がいたが、最後の手段として10万円徳を積んだら、旦那さんが変わって中の良い夫婦に戻った」とか言います。
こういうお話を信じるかどうかですが。

うちは現在認知症の義母がこの会に入ってまして、縁を切るのにずいぶんと苦労をしました。
「他の人のために自分が出費する=他の人が幸せになる=徳を積む」のだそうで、こっそりと家族、親戚、知人はおろか家関係の営業さんまで名前と住所にわかる人は会員として登録し、全部の会費を払ってました。(月に4万2千円も)
会費も最低は300円だそうですが、なんだかんだといって上がるのです。義母本人は5000円でしたから。
家の建て替えをした時には「新築できて幸せなのだから徳を積みましょう」といわれて、100万円寄付しています。
認知症で金銭間隔がなくなっているので、お願いだから接触しないで欲しいと頼んでからも、私が仕事でいない時間を見計らっては自宅を訪問し、10万単位でお金を持っていきました。
(手書きの領収書があちこちから出てきて、判明しました。)

地区の責任者の方と努めて冷静に話をして、認知症の今後もこともあるので、余分な出費は抑えたいので退会したい。接触はしないで欲しいと話し合いをしましたが、守られることはありませんでした。
最後は、平日に私が休暇を取っていた時にやって来たので、恥も外聞もなく家の前で「疫病神」「うそつき」「いんちき宗教」と罵倒しました。
さすがにご近所の方も出て来られ、マズイと思ったのかそれでやっと来なくなりました。
隣の地域の人まで、お見舞いと称して訪問していたようなので、トータルでいくら搾取されたかわかりません。

この会の活動をしている方は総じて穏やかで品の良いご婦人が多いと感じています。
ご質問者様のところにいらっしゃる方もそういう人ではないでしょうか。
はっきり断ってもまた冊子を置きに来るのですよね。
ご本人は倫理の教えを伝えることが、相手のためになり自分の徳になると信じ込んでいますから、見込みがありそうだなと思うとまた来ます。
うちに来ていた方も優しそうな方で、私も最初は義母の友人だと思い込んでいました。

ただ、複数の方と接触して感じたのですが、どの方も「自分」というものがありません。
「教え」に感動し完全にうのみにしていて、お話を続けるうちに何だか怖いという面もありました。
こちらが矛盾をついて質問をしても、まったく理解できない・・・というか聞こえてないようで、同じ説明を繰り返すばかりで、異様でした。

すべての活動がこういうものではないようです。ケアマネさんや役所の無料法律相談の弁護士の方に聞きましたが、大きなトラブルは聞いていないとのことでした。
たまたまうちの周囲の支部の活動が過激だったと思いますが、十分な心構えで接触して下さい。

支部の活動状況に影響されると思いますが、入会されれは当然その他の活動にも勧誘される可能性が高いでしょう。

現在冊子を配る方と接触されているそうですが、その方が個人的に冊子を購入して配布しているというのをご存知ですか。
「会」が組織的に宣伝のために配ってるわけではありません。会員が布教(宗教ではないのでヘンですが)のために個人負担をしているはずです。
自分のお金を出して「徳を積む」のだそうです。

「朝起き会」で早朝に集まって、倫理の教えについて話し合うのが基本の活動らし...続きを読む

Q町内の行事で迷惑を掛けてしまった後、子供会の会合に行きづらいです・・・。

こんにちは、こちらではいつもお世話になっています。

6歳と4歳の子供がいる主婦です。現在の住所に引っ越してきて3年目になり、子供達も町内の子供会に入れてもらい季節ごとのイベントを楽しんでいます。
先日も二日間に渡って秋祭りがあり、その夜に恒例の<演芸大会>が公民館で催されました。その子供の部で二人とも歌や踊りを披露し、お菓子をもらって喜んでいたのです。ところが一時間ほどして飽きてきたのでしょうか・・・下の子が舞台の目の前でぐずりだし、他の子供達数人と小競り合いをはじめてしまいました。私は三列ほど後ろに下がって見ており、「いけない」と思って何度か連れ戻して落ち着かせようとしたのですが、また舞台の前に戻っていって騒いでいます。そこまで行って「いい子にしようね」といって聞かせても反抗を止めず、私の顔面にパンチを繰り出す始末・・・。そこで見かねたのか、子供会の役員の方が「ちょっと、外に出て下さい!」と言うが早いか凄い早業で子供を抱き、人を掻き分けて連れ出していかれました。
もうそのときの事を思い出すだけで、恥ずかしいやら情けないやらで涙が出てきます・・・。
その後家に帰って、子供には人に迷惑を掛けた事を説明し言い含めました。それから大会が終わった時間を見計らって、子供会の役員長の方にメールでお詫びしたのです。(22時をまわっていたので電話は控えました)
役員長さんとは3~4回メールで遣り取りをしたのですが、その方から「人前だからといって恥ずかしがらずに、ちゃんと子供を大声で叱ってください」等々のお叱りを頂いてしまいました。
本当に最もな内容ばかりで、私も素直に納得できたのですが・・・せっかくまじめに取り組んできた子供会の行事参加なのに、今回の事で他のお母さん方からもさぞ軽蔑されているだろうと想像すると、穴があったら入って一生出ていきたくないくらい恥ずかしく、顔出ししたくないというのが正直なところです。
ところがもう二日ほどすると市主催のお祭に参加するため、踊りの練習があるのですが、上記の通りの心境で、悩みすぎて胃がギリギリ痛んで来る始末です・・・。元々の私の対応が悪いせいでこのような状況に陥ったのはわかっていますが、根が小心者なので・・・。(行事や会合に不参加をしていけば、子供の為にも良くないと思います)
質問とも言えないおろかな相談ですが、気持ちを前向きに切り替えるためにどうしたら良いか、アドバイスを頂ければ幸いです。

こんにちは、こちらではいつもお世話になっています。

6歳と4歳の子供がいる主婦です。現在の住所に引っ越してきて3年目になり、子供達も町内の子供会に入れてもらい季節ごとのイベントを楽しんでいます。
先日も二日間に渡って秋祭りがあり、その夜に恒例の<演芸大会>が公民館で催されました。その子供の部で二人とも歌や踊りを披露し、お菓子をもらって喜んでいたのです。ところが一時間ほどして飽きてきたのでしょうか・・・下の子が舞台の目の前でぐずりだし、他の子供達数人と小競り合いをはじめてしま...続きを読む

Aベストアンサー

中学生の子ども二人を持つ母です。

さて、お子さんの態度について子ども会の役員さんから注意を受けたとのこと。
確かに、今からもお付き合いしていかなければならない方からズバリ
言われてしまうと、気持ちが滅入ってしまうのはよくわかります。
これからどんな顔をしてその人や地域の人たちに会えばいいのか…
などと、きっと心を痛めておられることでしょうね。

我が家も幼稚園~小学校卒業までずっと親子共々子ども会で
お世話になり、また、役員や会長も経験させてもらいました。

その子ども会に所属している間、我が子以外の子どもを叱ることも
ありましたし、親御さんに注意をしたこともあります。

子ども会の主旨を考えてみてください。
それは、健全な子どもを育てるために結成されている地域の会…
「地域みんなで子どもを見守り、育てていこう」という意味合いの
会ですから、他所の子が悪い事をしていたら叱る、親にも指導するよう
注意するのは当然なのです。
更に役員になられる高学年の親は、低学年の親にとっては、地域のこと、
子育てのことでも先輩ですし、色んな事を教えてもらったり指導してもらったり、
…親もそうして社会勉強ができる場です。
今回、お叱りを受けたことは、kasaneさんも納得のことだったのでしょうから
先輩から一つ勉強になったと受け止めましょう。
子ども会とは、そうやって子どもも親も成長が出来る場なんです。

ですから、kasaneさんが経験した今回のことは「親としての反省材料」
として真摯に受け止め、今後そういったことがないように我が子と、
自分の態度を改めていくよう努力されたらいいのです。
そのようにしていくことこそ、注意した役員さんや地域の方は期待して
いることだと思いますよ。

何度も言いますが、
kasaneさん自身にとってはブルーになることだったでしょうけど、
親としてはプラスになることですからね。
それを指摘してもらえたことは、感謝すべきでしょう。

この件で、この役員さんと壁を作るのではなく、
「先日はすみませんでした。 
 これからも子どもや私の悪い所は遠慮なく教えてください。
 言ってもらえると助かります。よろしくお願いします。」
と前向きに言ってみましょう。
その勇気一つで、その役員さんだけでなく地域の方みんなと
良い人間関係が作れるはずです。

中学生の子ども二人を持つ母です。

さて、お子さんの態度について子ども会の役員さんから注意を受けたとのこと。
確かに、今からもお付き合いしていかなければならない方からズバリ
言われてしまうと、気持ちが滅入ってしまうのはよくわかります。
これからどんな顔をしてその人や地域の人たちに会えばいいのか…
などと、きっと心を痛めておられることでしょうね。

我が家も幼稚園~小学校卒業までずっと親子共々子ども会で
お世話になり、また、役員や会長も経験させてもらいました。

その子ども会...続きを読む

Q誠成公論会について

誠成公論会では、入会金3千円がとられるということですが、それ以外一切お金は取られないんでしょうか?
また、多額のお金を請求されたりすることはないのでしょうか?

Aベストアンサー

関係者ではありませんが、知人に信者がいた経験があります。

誠成公論会の会合に出席したことがあるのでしたら、会場は立派な建物ではありませんでしたか?
あの建物の維持費と建設費はどこから来るんでしょう?
また、休日とはいえ少人数でない人が運営に携わっているわけで、その経費はどこから来るんでしょう?
すべて、信者からのお布施でまかなわれているはずです。

多額の費用を請求、などという姑息な手はほとんど使われません。
長く多額の出費をさせるには、お布施をしよう(しなければならない)と思わせる演出が必要です。
その演出が満足できるものなら、対価として安いと感じるのではないでしょうか。
それを是とするか否とするかは、すべてあなたの判断です。

Q喪中時の会合の乾杯(献杯)

私が所属する会の会員が昨年末になくなりました。その会では例年新年賀会を開催しますが今年は新年互礼会としてします。乾杯の取り扱いについて教えて下さい。このような場合は献杯としてするべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

私見ですので、ご了解をおねがいします。
献杯=故人が、主役の時法事、偲ぶ会のような時
新年互礼会は、やっぱり乾杯でしょう
会が始まるとき故人を、偲んで黙祷するのが一般的だとおもいますが、参考まで
  ronn1357

Q会社、会合のスピーチで困っております。

現在の会社しか知らなく15年工場勤務の私に仕事の為になる10分スピーチをしてください。とゆう話が求められました。営業もした事も無く口べた&人前で話す事も苦手で現在の会社しか知らいない世間知らずな私には何を話して良いか分からず困っております。
会社の為、企業の為に聞いて頂ける話のイメージが湧いてきません。
ご意見宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まずはネタ探しです。地域、自分、会社、時期から共通するテーマを探し出して、それらを関連付けて話をつくる。「会社の為、企業の為」の話にするのは、その後の作業です。最初から、それを考えようとするとどんな話をして良いかさっぱり浮かばなくなります。発想、連想、着想を起こすには、まず具体的な題材が必要なのです。

例えば質問者さんは10月15日が誕生日ですから、同じく10月15日を誕生日とする有名人を話の種づくりに利用しましょうか。10月15日はエドウィン・オールドファザー・ライシャワーの誕生日です。1961年から1966年にかけて駐日アメリカ大使を務めた人だけど、質問者さんが生まれる前の話だから知らないかな。ライシャワーは元々は外交官でなくて学者で、『入唐求法巡礼行記』を研究し英語に翻訳して博士号を授与された人です。

『入唐求法巡礼行記』といえば、最後の遣唐使として唐に留学した円仁が著した日本人初の旅行記と言われています。

こういう調子で、話のネタを拾うんです。それを現状分析と提案という形でスピーチにまとめます。

私はここまで調べて以下のような問題意識を持ちます。

『入唐求法巡礼行記』を欧米に紹介したのが、どうして日本人でなくアメリカ人のライシャワーだったのか。
日本人は日本の歴史を理解し、欧米に紹介しようとする努力が足りなかったから、あの戦争に至ってしまったのではないか。
日本人はそういう己の努力不足を棚に上げて、欧米は日本を理解しようとしないと被害者意識を持ちたがるのではないか。

今、日本は不況といわれているけど、それは日本の文化を世界に発信しようという努力が足りないからではないか。

といった論理展開で質問者さんの会社、または質問者さんご自身の課題に結びつけるのです。

現代はグローバル社会といわれているけど、日本は国際社会で期待される役割を果たそうとしているのか。

そういう問題意識を、自分の会社・企業にあてはめて考えてみる。

以上のような話の流れで、10分間のスピーチを作って、最後に質問者さんからの提案をつなぎあわせて、スピーチを締めくくるのです。

まずはネタ探しです。地域、自分、会社、時期から共通するテーマを探し出して、それらを関連付けて話をつくる。「会社の為、企業の為」の話にするのは、その後の作業です。最初から、それを考えようとするとどんな話をして良いかさっぱり浮かばなくなります。発想、連想、着想を起こすには、まず具体的な題材が必要なのです。

例えば質問者さんは10月15日が誕生日ですから、同じく10月15日を誕生日とする有名人を話の種づくりに利用しましょうか。10月15日はエドウィン・オールドファザー・ライシャ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報