この人頭いいなと思ったエピソード

NECのExpress5800を新規に購入し、Windows 2000 serverをインストールしたばかりのマシンがあります。administrator権限でログインし、作業の後ログオフしようとして、
(1)[スタート]-[シャットダウン]
(2)[Windowsのシャットダウン]画面で[administratorのログオフ]を選択
(3)[OK]ボタンを押す
と、画面が(1)の前の状態に戻ってしまいます(フリーズはしてません。作業可能な状態に戻ります)。
仕方ないので上記(2)で[シャットダウン]を選択して[OK]ボタンを押しても同様に(1)の前の状態に戻るだけです。再現率は100%です。
さすがに電源ボタンを押すとちゃんと落ちますが…。

過去ログを読んだところ、同様の事象でリソース不足ではないかというご指摘を受けている方がいましたが、私の場合、デスクトップ上にアイコンはほとんど置いていませんし、買ったばかりのマシンなのでインストールしているプログラムはウィルススキャンとWindowsUpdateで入れたパッチくらい。
何かチェックすべき点はあるでしょうか?
よろしくお願いします。

【スペック】
CPU :Intel Xeon 3.0GHz
メモリ:1.0Gbyte

A 回答 (3件)

サービスパックのバージョンはいくつでしょうか?再度サービスパックをあててみてはどうでしょうか?

• 0

回答でなくて申し訳ありませんが、私の会社のPCも同様なことになります。

ALT+CTRL+DELもききません。リセットスイッチ押すか電源を落とす以外方法がなく。OKWebに相談と思い過去の質問を調べていたら、この質問にたどり着きました。
もし解決が出来たなら教えていただきたいので便乗してよろしくお願いいたします。
    • 0

回答になって無くて申し訳ありませんが、Expressだと保守契約を結んでませんか?

NECに訊いた方が早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一回聞いてみたのですが、わからないという回答でした…。もう一度聞いてみます。粘り強く!
ありがとうございました。