dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Gmailのエラー(送信できないエラー)について質問です。

gmailである人にメールを送信したところ,送信直後にMail delivery Systemというメールが送られてきました。因みにgmailは学校から与えられたgoogleアカウントです。以下に,送られてきたメールとその翻訳を記載しますが,〈〉内はメールアドレスが書かれていた部分なので伏せてあります。

件名 Mail Delivery System

This is the mail system at host 〈何かのメールアドレス〉

I'm sorry to have to inform you that your message could not
be delivered to one or more recipients. It's attached below.

For further assistance, please send mail to postmaster.

If you do so, please include this problem report. You can
delete your own text from the attached returned message.

The mail system

〈送信しようとした相手のメールアドレス〉: host
mail.〈学校のアドレスの@以下の部分〉[202.18.64.10] said: 554 5.4.0 Error: too many hops
(in reply to end of DATA command)

本文翻訳

こちらはホスト〈何かのメールアドレス〉メールシステムです。
1人以上の受信者にメッセージを送信できなかったことをお詫び申し上げます。以下に添付します。(←恐らく,私が送ろうとしたメールの本文を添付していることを意味する)
さらにサポートが必要な場合postmasterにメールを送信して下さい。
その場合は,この問題のレポートを含めて下さい。貴方は添付の返信メッセージから原文を削除出来ます。

以上がメールの内容です。ここで質問ですが、
①なぜ送信できないのでしょうか?
②エラー554 5.4.0Error : too many hopsとは何でしょうか?
③postmasterのアドレスが分かりません。(それらしきメールアドレスが複数記載されている)

1つでも分かる方,回答よろしくお願い致します。

長文すみません。最後まで読んでくださりありがとうございました。

A 回答 (1件)

②エラー554 5.4.0Error : too many hopsとは何でしょうか?

メールホストの中継数が多すぎて、ループしたメールだと判断されたことによるエラーです。
添付されているメールのヘッダ部分のReceivedヘッダの数を数えてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メールのソースを表示 というところを見てみましたが、Receivedという項目が沢山ありました。アルファベットと数字の羅列でさっぱり理解出来ませんでしたが、おっしゃる通り色んなところを経由したのかもしれません。