電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼氏から同棲しようと言われましたが
2LDKを借りて、それぞれ自分の部屋を
もうけようと言われました

それぞれの部屋で寝ておきて・・・

彼氏から提案されたのですが
私は、結婚を意識してるんですけど、、
そんな別々の部屋で寝て起きてを
するぐらいなら同棲しなくていいと思ってます

意見ください。

A 回答 (16件中11~16件)

あなたは彼と人生を共にする覚悟は出来ているのですか。

出来ていないのならやめたほうがいいと思います。彼は単なるルームシェアなのか、あなたと男と女の関係を持つという前提でのそれなのかはわかりませんが、結果は明らかだと思います。どういう状況になっても彼を尊敬し一生ついていける自信はありますか。現代は結婚が前提でない性的関係を持っても普通のこと、当たり前のことという考えの人が大勢だと思います。ですから私はフリーセックスの考え方を間違っているとか、してはいけないとかいうつもりはありませんが、一生に一人の異性とだけしか性関係を持たない、という考え方を称賛するものです。複数の異性と性関係を持ったことを自慢する人、また若いうちに異性の体を知ったことを誇らしげに語る人がいますが、私はそういう人たちを尊敬しませんしうらやましいとも思いません。自分がしていることを客観的に観察してみることです。その姿が美しく見えますか?正しい姿に見えますか?良いことをしてる姿に見えますか?清い心、清い体に勝るものはありません。同棲だろうがルームシェアだろうが、どちらにしても美しくありませんね。
あなたがどういう選択をしようと周りがとやかくいうことはないですけど。自分を大切にするという意味はよく考えてほしいとは思います。
    • 1

それは質問者さんと彼氏さんの考え方の違いですね。

自分の空間が必要だと言う人は一定数存在します。
決して少なくありません。
それを理解出来るかどうか、それだけです。

私は1DKで同棲を始めて結婚後1LDKに引っ越しました。
これは、私達がほぼ同じ時間に寝起きし、休みも同じな仕事をしている事、ケンカをすることがほぼ無く、彼は趣味の物など荷物が少ない、インテリアなどにも拘りがなく、私の持ち物である大量の本がリビングにある事などに彼がストレスを感じたりすることもなく、常に同じ行動をして常にお互いの存在を感じている事に対しお互いがストレスを持っていないから成り立っているのです。
これは結婚後も変わりないので、わざわざ1LDKに絞って部屋を決めました。その分、部屋は広めでキッチンやお風呂など設備が充実している事に重点を置きました。

質問者さんは同棲の経験はありますか?
あるとしても、相手が変われば生活も変わると思いますが、お互いの寝室や書斎を設けるカップルや夫婦って、実はとても多いのです。私は、さみしくないの?と聞いた事がありますが、自分の部屋が欲しいタイプの人からすると「プライベートな空間がない事はとてもストレス」なんだそうです。夫婦でも、です。

考えてみれば、私が本を読むときや寝る時、
テレビの音が嫌なのですが、彼はそれを理解してくれて合わせてくれています。私が先に起きてお弁当を作るのですが、レンジや換気扇、調理の音など、うるさいかしら?と思うのですが、彼はうるさくても寝れるタイプなのと、自分の為にしてくれているという事で気にならないようです。私は彼のドライヤーの音や、お風呂上がりに裸でウロウする事を同棲当初気になっていましたが、慣れたのと、彼は私が嫌がると改善してくれる広い心を持っているので笑
結果として上手くやっていけています。

誰かと一緒に暮らすというのはお互いに気になる事が色々あるのです。それらがお互いに噛み合っていれば、私達のように同じ部屋で暮らす事は可能だと思います。

が、やはり仕事や趣味に勉強に集中したい時、ケンカしたら冷静になるのに時間が必要な人、持ち物が多くてきちんと管理したい人にとって、自分の部屋は必要です。

そういう事を「無理矢理に合わせて努力」してしまうと、
お互い地味にストレスを溜め込み、別れてしまうという結果になる事もあります。

彼が寝室を別にしたいというのは、
彼は彼なりに自分の事を理解しているのだと思うし、逆にあなたの事を大切に想っているからこその提案かもしれないと私は思います。

そういう事を理解する為の同棲でもありますから、
否定的にならず、よく話し合ってみるのがいいと思います。
    • 1

よく考えましょうよ。

何か勝手がいいと思いませんか?
    • 0

彼氏の同棲の目的は何でしょうか?家賃の折半?かつ肉体的な問題の処理?言葉が悪くなり申し訳ありません。

彼氏の意見を聞いて下さい。同棲は必要ないと思います。
    • 2

同棲じゃなくてルームシェアですね。

• 0

こんばんは。

んー。それって同棲とはいわず、シェアハウスだと思いますよー。

多分、彼は一緒に暮らすことに憧れてるけど、新婚や同棲の問
題(自分と彼女は愛し合っていてもあくまで別の人間であり、
生活が近くなればなるほど問題は発生する、そしてその問題の
多くは解決不能であり、どちらかが我慢する・許す事が基本と
なる)を恐らく理解していて、それを避けるためにこんな提案
をしているのではないかと思います。

同棲するならこれから(幸せな生活だけではなく)困難に向き
合うことになるのに「ここからこっちは自分のエリア、ここか
らこっちはあなたのエリア、(恐らく相手のエリアは口を出さ
ないという暗黙のルールとし)、エリアをきちんと分けて生活
しましょう」なんて生活は、同棲とは言わない、理由があって
別れられない夫婦の別居生活だ、と思います。

その点指摘してみてはいかがでしょうか。ぶっちゃけた話、同
棲というには微妙な提案であり、同棲しようというなら、同棲
や新婚の悪い面もきちんと二人で乗り越えるよう努力しない?、
と提案してみてはいかがでしょうか。

以下雑談
そもそもトイレやお風呂、台所等共通エリアでも、「自分はこ
れがいい」という問題は発生するんですよー。
    • 3
この回答へのお礼

心に響きました( ´∵`)
ありがとうございます( ´∵`)