電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows8.1 Cドライブのusers下のユーザーフォルダが平仮名なので変更したいです。

初期化をして変更しようと思うのですが、
その際、システムイメージのバックアップは意味無いでしょうか?
またバックアップを使う時に、同じひらがなのフォルダが出来てしまいますでしょうか?

また、その場合、ドライバーのみのバックアップも可能でしょうか?

質問にのみ真っ直ぐお答えいただきたいです。


あたり前ですが、users下のユーザー名フォルダは右クリック後のプロパティを押しても、変更は出来ません。

質問者からの補足コメント

  • かわごえ様

    別ユーザーとはローカルアカウントでしょうか?
    どのような操作をしたらもうひとつのローカルアカウントが作れますでしょうか?

      補足日時:2020/06/08 15:14
  • fujillin様

    新しいユーザーとはローカルアカウントをもうひとつ作るということでしょうか?
    どのような画面に行けば作れますでしょうか?

      補足日時:2020/06/08 15:16

A 回答 (4件)

初期化をして変更したらシステムイメージのバックアップは無意味ですね。


復元されますから。
新規に別ユーザーを作成したほうが早いと思います。
ここのフォルダ名は後々ユーザー名を変更しても変わる事はありません。

>ドライバーのみのバックアップも可能
意味がわかりません。
    • good
    • 1

マルチすんな

    • good
    • 0

>どのような操作をしたら


HOMEの場合は困るのですが
コマンドから
net user *** /add
(***の部分がユーザー名)
Proならコンピュータの管理から入ったほうが分かり易いと思います。
設定のアカウントから「家族とその他のユーザー」に追加されればOKでしょう。
もし管理者権限を持っていない場合はもう少し面倒になります。
    • good
    • 0

こんにちは



users直下のフォルダ名はログインユーザ名と一致するはずです。
ですので、変にいじるとパスが正しく認識されなくなるなどの可能性があります。

フォルダ名を変更するのではなく、別ユーザーとして(アルファベット名などで)ログインするようにすれば、そのユーザ名に対応する新しいフォルダが作成されるはずです。
とは言え、当然ながら別ユーザという扱いになりますので、初期状態はdefaultのユーザ設定がコピーされるため、以前のユーザ名でカスタマイズした設定等があれば、それらはdefaultに戻ります。(users直下のdefaultフォルダの内容と同じになる)
(例:壁紙設定や各ソフトの初期設定など ←ソフトによりますが)

そのまま新しいユーザ名で使うおつもりなら、初期化する必要まではないでしょう。
※ 全体の設定をどうなさっているのか不明ですが、上記は別ユーザの設定ができるようになっている前提です。(Ctr + Alt + Delete で「別ユーザに切り替え」のメニューがでませんか?)

旧い(自作したファイル等)を引き継ぎたいでしょうから、データは「users\ユーザ名」下のUserDataフォルダの中にあるはずですので、それ以降のデータであれはカット(またはコピー)&ペーストで移動可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!