プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都市って、コロナの影響で観光客減ったりしてますか?
京都市民にとって、それは良いことですか?悪いことですか?

A 回答 (4件)

観光客が来なければ神社仏閣の拝観料が減り、お土産屋の売上もない...死活問題となる

    • good
    • 0

留学生などごく一部を除けば外国人の姿がホントに少なくなった・・・・



観光業に関わらない人に取っては良いことかもね
バスに乗れないとか
日常生活にも支障を来していた部分もあったし
    • good
    • 1

かなりのダメージらしいです。


ただ収束してくれば日本人観光客は行きやすいと思います。

https://mainichi.jp/articles/20200512/ddl/k26/04 …

https://news.yahoo.co.jp/articles/95e0071e82d2bf …
    • good
    • 0

新型コロナウイルスの緊急事態宣言が明け、京都では感染者が何日も出ていませんが、京都の観光客はまだガタ減りの状態です。

これまでは中国人観光客が多くて、京都の民泊のオーナーは9割が中国人と言われ、民泊には中国人を中心とした宿泊が多くてマナーも生活環境(ゴミ捨て、騒音など)もよくない状態でした。

それが今は閑散としており、生活環境はよくなって地元住民にはよいことかも知れません。ですが、観光が重要な産業になっている京都は経済面ではガタガタで、困っているお店などは多いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!